« この間はこれで | トップページ | ゴーヤの扱い »

2009年9月30日 (水)

秋ですね

090927034_2 今日は時おり雨...冷たい雨です。

日中は蒸し暑い日もあるけど、朝晩はすっかり冷えてきましたね。夕方の散歩時間も夏場より2時間は早めないといけません。更に1時間早め4時には切り上げられるようにしないと真っ暗になってしまいます。

秋の深まりを感じます。それは身近な所でも...↓

.

090927037TORAの朝の恒例儀式(?)でも秋を感じるようになりました。朝一のお勤めはデッキでのトイレではなく、庭に下りての水撒きです。

TORAは♂なのに片足を上げずに両足を地に着けて立ったままします(腰を落とす♀とも違うでしょ?) だから珍しく♂のように片足上げてる時があると、その姿は本当に可愛いの♪ いつかその姿をカメラに収めたいのだが...難しい。

.090927041

で、スッキリしてデッキに戻るといつもなら部屋に飛び込んでくるのに日向でゴロリ←ここに秋を感じるのですよ。

夏の暑い時には絶対こんなことしませんもの。

暑い盛りにも元気に咲きほこっていたプランターの草花はすっかり花数も減り株もくたびれてます。そろそろ秋冬用に取り替えたいのだけど苗を見に行く時間が...ない。

.

.090927045

このデッキの上や軒先に這わせたフウセンカズラの高くて取りそこなった種子も全部茶色になって「早く片付けろ」と言ってます。

.090927043_2

フウセンカズラでグリーンカーテンにする計画は失敗で、来年はアサガオに戻そうと考えている。が、「ゴーヤも良いよ」と勧めてくれた人がいたのでモノは試しと8月も終わりになって2株植えた。植えた時期が遅かったせいか、茎は伸びて花が咲いても実が出来ていなかった。それが小さな実をつけているではないか!

←大きさが分かりますか?張ってあるネットのサイズは1枡10×10㎝ その半分もない極小サイズです。フウセンカズラの株と一緒に片付けようと思ってたが、もう少しこのまま実らせてみましょ。

.090927057

庭ではシュウメイギクが満開...と言いたいのだが今年は全然ダメなのだ。水不足か病気なのか沢山蕾を膨らませていたのに黒く縮れたように枯れてしまった。やっと咲いた花も花びらが変。(上の画像は↓の)                     

090927029.

なので、綺麗に咲いてた画像をどうぞ(お彼岸のいつもの場所です)

.090927030

.

.

.

.

.

ヒガンバナ イワシャジン ホトトギス シュウカイドウもひっそり咲いてます♪

.090927019

.

.

.090927023

.

夏のセミの大合唱も消え林は静かになりました。

.

.

.

090927021090927026_2090927027 .

.

.

.

.

.

090927035 .

まるで滝平二郎の「花さき山」の世界→

|

« この間はこれで | トップページ | ゴーヤの扱い »

コメント

秋の花が咲き誇っていますね~
彼岸花はもう終わり、ほととぎすが綺麗ですね
花屋さんにはビオラ、ガーデンシクラメンなんて
冬の花が沢山売っています。
早いわ~
まだ夏の名残の朝顔やハイビスカスが咲いているし
しばらく、そのままでいいかな、
ほおっておこうと思います。
グリーンカーテンはゴーヤがいいみたいですね
青々と茂って、実もなるし
周りでも植えている家多いですよ
私は食べられないので、
我が家はパスですが


投稿: botanikaru | 2009年9月30日 (水) 23時42分

デッキが綺麗に塗れていますね!shine →注目点がずれています。

私のガーデニングはまだまだ、今は前のオーナーが丹精込めて植えていた植物が次々と花をつけるので、今度は何?と楽しんでいます。当地では、今頃、フクシアが咲いていますよ。あじさいもまだ10月いっぱいまで見頃です。

投稿: Miwako | 2009年10月 1日 (木) 04時35分

・botanikaruさん
ゴーヤの葉っぱは涼しげで良いですが苦い実は処分に困りそうです。
夏の終わりからあちこちから「ゴーヤ どう?」と声が掛かります。
つまり自分の家で食べきれない量が採れているんですよね。
沢山食べられるものじゃないのできっと私も困るだろうな?と。
だからグリーンカーテンにはせず、1株だけにしますわ。

・Miwakoさん
デッキはMiwakoさんの何分の1もない面積ですがお金払って塗ってもらいました...。
でももう板に細かいひびが入り(←老朽化)グラインダーかけても仕上がりが綺麗じゃない...。
画像は逆光で光って見えるからなんですよ。
フクシアは鉢植えでしか見たことないのですが露地でもオッケーなんですね。
日本の関東地方でも大丈夫かしら?

投稿: キナコ | 2009年10月 2日 (金) 22時05分

私の持っている園芸本(日本の)によると、フクシアは夏越えが大変なんだそうです。なので、鉢植えの方が、室内に退避させられていいのかもしれません。

アメリカでも、軒先(?)から鉢植えを吊るして、垂れ下がる茎と花を楽しむのが多いのですが、家はなぜか庭に直植えされていますね。この辺りは夏涼しいので、可能なんでしょうか。

投稿: Miwako | 2009年10月 7日 (水) 11時46分

・Miwakoさん
フクシアをはじめて見たとき(←33年前の思い出の花)その花の姿に驚きました。
また、その思い出故に花屋で見かけても購入することなくなりました...。

投稿: キナコ | 2009年10月 7日 (水) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この間はこれで | トップページ | ゴーヤの扱い »