« 一年振りの佐渡へ① | トップページ | 佐渡へ③ »

2009年9月17日 (木)

佐渡へ②

090910079 2本目は「長手」へ  

砂地に大きな根が4つあるポイントです。

M女史が何かにカメラを向けていますが、ハテ何にでしょう?

.

.

.

090910079a_2よ~く目を凝らすと沢山いるんですよ、ホラ→

砂地にも、ホラ↓

090910079b

.

.

.

.

砂地のような模様のサビハゼがびっしり

.

090910104 .

サビハゼだけではありません、黄色いひげで砂地を掘り堀りして一日中エサ探しをしているヒメジも砂地と同化して目立たない忍者です。

.

.

.

.090910085 090910087

.

.

.

.

.

.

090910090 .

.

.

.

.

.

.

上のオハグロベラもキュウセンも、アミメハギが一生懸命砂地をフーフーしてエサ探しをしているのを横でかすめ盗ろうと待っている図々しいヤツなのです。

砂地にはこんな光景も ↓

090910141090910131 .

.

.

.

.

.

.

.

090910098090910094 .

.

.

.

.

.

.

.

090910101090910108  .

.

.

.

.

.

.

.090910095 090910096

.

.

.

.

.

.

.

090910125090910073  .

.

.

.

.

.

.

090910124090910123  .

.

.

.

.

.

.

.090910110

2、3cmのミニサイズで可愛いの!でもこれ以上小さいのはパスです(老眼ゆえ)

.

.

.

090910128 .

サイズはでかいがどこに何があるか表示しても「ナニコレ?」でしょ。

このオニカサゴも岩場に同化して忍者のようです。でも背びれに猛毒がありうっかり触ったら大変なことになります。

.

.

.

.

2本目の最後はコブダイ幼魚で。

.090910144 090910028

.

.

.

.

.

|

« 一年振りの佐渡へ① | トップページ | 佐渡へ③ »

コメント

コブダイの幼魚も、将来あんなになるなんて思ってもみないでしょうね。
私も子供の頃は、将来もう少し美人になると思ってたのに・・・。

投稿: mamida | 2009年9月17日 (木) 12時07分

・mamidaさん
鏡がなくてよかったねぇと思います。
男(♂)だって容姿が悪けりゃ気落ちするでしょう。
でもコブダイのメスはこの不細工なオデコと下顎に惚れちゃうのだから分からないもんですねぇ。

投稿: キナコ | 2009年9月18日 (金) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一年振りの佐渡へ① | トップページ | 佐渡へ③ »