« 佐渡へ④ | トップページ | 日々好日 »

2009年9月19日 (土)

佐渡へ⑤

090913005 今回のお仲間は私を含めて8人 お声を掛けたM女史をリーダーに、オババ6名&オジジ1名のシニアダイバー連ご一行様です。

東京駅で集まる人、大宮駅で乗り込む人、新潟駅で落ち合う人あり、はたまた帰りも居残る人、途中下車ありの自由に集まり自由に別れ、宿も一人一部屋の「団体旅行」

090913004 初対面の方もありましたが新潟で全メンバーが集り港へ移動し、フェリーに乗り込む。

桟橋で最後のロープが外され船は佐渡に向かいます。

船が動くとカモメの一団が我等を見送る...のではなく、船客が投げる菓子に群がり大騒ぎ。

船は2.5時間かかるフェリーと1時間の高速船があるが高い、時間と料金を勘案して選択しましょ。

090913037 日没後、佐渡は両津港に入港、そして我等も旅館に入館、各自部屋へ荷物を運んだらすぐに晩飯タイム♪

先ずはビールで初顔合わせ&楽しいダイビングを祈念してカンパ~イ!

平均年齢は...足し算して割るのも面倒な「高齢者」ですよっ。

.090913040

あらま、相談したわけじゃないのに左は浴衣、右はトレーナーですわね

歳はとっているけどダイブ本数も多く凄いバアサン達 そしてスゴイDMもいるんですよ。

090913045 リーダーの行いが良いお陰か、心配された台風もそれて穏やかな海を楽しめました♪ 8人で船2艘なので希望ポイントに振り分けることもでき、キメ細やかな配慮。

2日目は遠出をするポイントだったのが海況悪く1日目と同じになったが、お陰で時間の余裕ができて帰り支度を時間に追われ慌てなくとも済み、返って良かったかも。

佐渡の北端の空です→

090913047 .

休憩室・ロッカー・トイレ・温水シャワーが設置されて快適♪ ダイビング後帰る人にはここで身体を洗えるのは嬉しい。

←一緒に楽しんだ仲間

.090913054

港で買った朱鷺牛乳... あ、普通の牛乳でした。

朱鷺せんべい、朱鷺饅頭、朱鷺チョコレート、朱鷺パイ、朱鷺トキとき・・・のお土産コーナーでしたが、朱鷺センターの朱鷺ももうじき2度目の放鳥ですね。1回目の10羽はほとんど佐渡を離れたけど、今度は無事佐渡に居ついて子孫を作り、佐渡の空を飛んで欲しいものです。

佐渡に沈む夕陽  見送りエサたかりのカモメ

.090913080 090913070

090913087 帰りもフェリーです。高い高速船で帰っても東京着は20分早いだけ...要注意は新潟発の新幹線で先発の電車の方が後発の電車より遅く東京着のがある!臨時ダイヤらしいけど気をつけましょ。

090913088   晩飯の駅弁はこれ→

←中身はこれ

ガラ空きなので座席は1人1シート♪ 食べたら爆睡ZZZZZ 目が覚めたら東京駅でした。なんて近いのでしょう!

しかしローカル人はそこから更に電車に乗って家路に お疲れ様でした。