« 北へ | トップページ | ちょっと北へ♪ »

2009年9月 7日 (月)

昨日も今日も

昨日今日「手打ち蕎麦」でパーティーです♪

090906034 昨日は手打ち蕎麦修行の日(だから北からとんぼ返り)

いつものように師匠が見かねて手を出してくれたので無事に蕎麦が出来上がりましたが、その後先日の天婦羅パーティーの時に「やろ♪」と決まった師匠のお宅での蕎麦宴会がありました。

ただの宴会ではなく、師範代をしてくれるKさんが手打ち蕎麦段位認定会(←こんなのがあるのね)で めでたく段と認定されたそうでお祝いも兼ねた宴会です。

私達の実習の前に、Kさんが我等に2段の腕前をご披露しながら作ったお蕎麦は宴会用です。さすがに用具の準備も材料の用意も動きに無駄や余計なものがなく、てきぱきと進め鮮やかに捏ね、熨し、蕎麦が出来上がる。

090906025090906027090906030   .

.

.

.

.

090906038090906040  .

.

.

.

認定会では制限時間内に作り上げるだけでなく、回りに粉を飛び散らせたり汗を垂らしたりすると減点だとか...ま、私の蕎麦作りはお楽しみで道を究めよう等とは思っちゃいませんけどね。今日の私の作品(蕎麦)のいつもの品評会は翌日(月曜日)に延期し、夜は師匠のお宅へ移動。

090906047 6日:蕎麦パーティーの始まり...というか、一歩お宅に入ると師匠の趣味の世界!面白い趣味をお持ちで、そのこだわりように目を見張り、先ずはその解説(=自慢話?)からスタート!師匠の奥様がこれまた多趣味の素敵な方 そして70代のご夫婦(奥様は60代?)でお互いに○チャン ◎チャンと呼び合っているのでそこを突っ込むと「数年前、子供が巣立って夫婦二人だけになったのにオ父サン・オ母サンもあるまいと、呼んでもらいたい呼び方にした」と...いい話だなあ。

師匠が作った漆塗りの器に奥様のお料理が盛られ、蕎麦が出てくる前に腹いっぱい♪

.090906041 090906044 090906045

.

.

.

.

.

.090906050 090906049

弟子達→

.

.

.

.

7日:今日も蕎麦パーティー♪

蕎麦を作った当日の夜が「私が作ってきた蕎麦の品評する会」の開催がいつものことなのだが、昨日はそんな訳で開催できず本日に延期されました。品評委員は適当に(または指定の)飲み物食べ物を持って我が家に集合しテーブルに並べ、私の蕎麦と一緒にお互いの持参品も品評されちゃうシビアな会です。

090907004なにしろ「少しは歯に衣着せろ」と言いたくなるメンバーばかりなのですから...でもね、変なおべんちゃらやお世辞は無いので「美味しい」と言ってくれたら素直に受け取ってよいのです。

本日の委員はお稽古Bのアラ還3名+私

初めて参加の田・・さんの稲荷寿司は味は良い♪が、ご飯の量が多過ぎるので量を減らして上品にしよう。

.090907001 090907002

.

今・さんのピーマンの佃煮は「白いご飯が欲しくなる美味さ」、カボチャの味は良いが、ホクホクしたのが好みの委員とねっとりが好みの委員に別れた。

.090907006

左手前の落花生は田・・さんので産地に拘ってお高い千葉産を選んだだけありしっとり柔らかで「止められない止まらないじゃん」とお叱りも(?)。右奥は真鰯の柔らか煮で私製「たいへん良く出来ました」ペタッ 右の下は久・・さんのお惣菜屋の大根サラダ、その右上はイカリング揚。

.090907005

メインのお蕎麦はもちろん「素材・味・腰はグッド」ですがプツプツ短く切れちゃうのは未だクリアできず...。

.

明日はお稽古C、明後日はちょっと北の佐渡です。心配した台風の影響もないようで良かった良かった。

|

« 北へ | トップページ | ちょっと北へ♪ »

コメント

そんな遊びが出来るのも、
心優しい娘さんの協力があってこそですわよね~。
いい娘さんをお持ちで、うやましいわ~。
あら、傍らの茶色い小動物も
激しく頷いていますわよ。

投稿: キナコの子 | 2009年9月 8日 (火) 11時37分

・キナコの子さん
そーなんですよー 
ほんとーにいい娘を持ったお陰で心置きなく遊べますわ~♪
TORAも
アイツがいるお陰でオイラも動物病院の檻に入らずにいられんだよなー
と、言っておりました。

投稿: キナコ | 2009年9月 8日 (火) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北へ | トップページ | ちょっと北へ♪ »