« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

秋ですね

090927034_2 今日は時おり雨...冷たい雨です。

日中は蒸し暑い日もあるけど、朝晩はすっかり冷えてきましたね。夕方の散歩時間も夏場より2時間は早めないといけません。更に1時間早め4時には切り上げられるようにしないと真っ暗になってしまいます。

秋の深まりを感じます。それは身近な所でも...↓

.

090927037TORAの朝の恒例儀式(?)でも秋を感じるようになりました。朝一のお勤めはデッキでのトイレではなく、庭に下りての水撒きです。

TORAは♂なのに片足を上げずに両足を地に着けて立ったままします(腰を落とす♀とも違うでしょ?) だから珍しく♂のように片足上げてる時があると、その姿は本当に可愛いの♪ いつかその姿をカメラに収めたいのだが...難しい。

.090927041

で、スッキリしてデッキに戻るといつもなら部屋に飛び込んでくるのに日向でゴロリ←ここに秋を感じるのですよ。

夏の暑い時には絶対こんなことしませんもの。

暑い盛りにも元気に咲きほこっていたプランターの草花はすっかり花数も減り株もくたびれてます。そろそろ秋冬用に取り替えたいのだけど苗を見に行く時間が...ない。

.

.090927045

このデッキの上や軒先に這わせたフウセンカズラの高くて取りそこなった種子も全部茶色になって「早く片付けろ」と言ってます。

.090927043_2

フウセンカズラでグリーンカーテンにする計画は失敗で、来年はアサガオに戻そうと考えている。が、「ゴーヤも良いよ」と勧めてくれた人がいたのでモノは試しと8月も終わりになって2株植えた。植えた時期が遅かったせいか、茎は伸びて花が咲いても実が出来ていなかった。それが小さな実をつけているではないか!

←大きさが分かりますか?張ってあるネットのサイズは1枡10×10㎝ その半分もない極小サイズです。フウセンカズラの株と一緒に片付けようと思ってたが、もう少しこのまま実らせてみましょ。

.090927057

庭ではシュウメイギクが満開...と言いたいのだが今年は全然ダメなのだ。水不足か病気なのか沢山蕾を膨らませていたのに黒く縮れたように枯れてしまった。やっと咲いた花も花びらが変。(上の画像は↓の)                     

090927029.

なので、綺麗に咲いてた画像をどうぞ(お彼岸のいつもの場所です)

.090927030

.

.

.

.

.

ヒガンバナ イワシャジン ホトトギス シュウカイドウもひっそり咲いてます♪

.090927019

.

.

.090927023

.

夏のセミの大合唱も消え林は静かになりました。

.

.

.

090927021090927026_2090927027 .

.

.

.

.

.

090927035 .

まるで滝平二郎の「花さき山」の世界→

| | コメント (5)

2009年9月29日 (火)

この間はこれで

090927067090927068   秋単のシーズンですが、まだまだ夏物で良いくらいの気温でした。

肌襦袢は麻、裾除け使わず綿麻の長目のステテコ、足袋も麻で、着付けもゆったり目にしてこもった熱い空気が逃げやすく♪・・・でもやっぱり暑いものは暑いのよね。

←あれまぁ 背中はシワシワ、お太鼓はゆがんで、お端折りも綺麗にできていなかったのは久し振りのせいかしら?(いつも?)

選んだ着物は本塩澤の単...実は6月にも着てたので今回汗ばんだら丸洗いに出すつもりでケチケチして選んだのが本当の理由(←ビンボーは嫌ね)

.               《帯周り》

090927064090927065 ↑黒地に白の蚊絣は、20年ほど前、地元の呉服屋に希望を伝えたら「地味ですよぉ」と言われたけど、20年前の時点でもテーラードスーツ(←まだ言う?)が多かった私には華やかな着物より似合っていると思ったものだ。

それにしても20年前の着物を今も着ているんですよ!素晴らしいことではありませんか!

《却下した組合せ》

090927063090927062 

左のは使いやすく何度も締めてるけど、右のは絽目はあるけど絽に見えない絽の帯(?)。 盛夏には暑苦しく見えて使い辛い。

この日が涼しかったら右のを使ったのだけど...いくらなんでも袷シーズンには使えないのでこれでまたお蔵入りです。

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

一昨日はいつもの

090927072 一昨日はいつものランチ&お喋りをしに遠路遥々特急電車に乗って着物でお出掛けでした♪

電車の中では隣の席のジイサンが何だか「シショ シショ ・・・」と言っているので週刊誌から顔を上げると私に向かって言っている。

「は?」「シショーですか?何のシショウですか?」どうやら着物の私に何かの師匠か?と尋ねているのだ。そんな可笑しなハプニング付きで上京し、ランチ場所へ→

ランチではなくディナーではないかって?夜ではなく、小魚の泳ぐ小川のせせらぎも紅葉したモミジも作り物の地下1階のお店です。

090927070 今月は一番お安い味付きのヒレカツ定食...メニュー名は忘れたけど美味でした♪

.090927071_2

美味しかったけど、Nさんが頼んだ小どんぶりのも良くて 次回はそれに決めた!まだランチメニューは5、6種類はあるので全部制覇の楽しみがある。

090927075_2  ゆっくりランチをし(←居心地が良い)店を出たら記念撮影♪セルフで撮っていたら邪魔が入ったり、見かねた外人さんが撮ってくれたり(ただし写ってない...?)オバチャン達の記念撮影も大変ですが、ちゃんと撮れました♪

←手には既に買い物袋が... 定刻より早めに着いたのでちょっとお店を覗いたのが運の尽き 試着せずに買ったシャツ(特大!)&このままでは使わないバッグ(?)の衝動買いです。

私には縁の無い高給店を覗き、さらにブラブラ歩いてるとコスモス畑が!

.090927081

すごいですねぇ 都会の真ん中にコスモスの花畑ですよ!

この花達は㎡あたり一体いくらの土地に咲いているのか考えるのも恐ろしいが、この店先は毎回どんなディスプレーがされているか楽しみです。

.090927086

まさか客でもないのに店先でちゃっかり記念写真撮ってるオバチャンがいるとは御木本翁も驚いているかもね。

←あらま お端折りが...鏡見てなかったー!

090927087 .

.

.

ピカピカの壁面も利用して記念撮影 カシャ♪→

.

090927089 汗こそかかないが夏物でも良いくらいの暑さ お茶!お茶!とデパートの喫茶店へ

宮・さんのホッソリした姿と8㎏減のダイエット話に多いに刺激を受ける。(←刺激だけじゃダメ!実行!)

私の周りには10kg.もの成功者:木・・さんもおり、両者ともやっぱり食べ物と適度な運動ね それと夕飯を野菜だけにする強い意志! 

090927095毎年11月中旬から始まる恐怖の連続忘年会 その前に体重落としておかないと大変なことになります。ということで昨日より“原則野菜だけの夕飯を心がけるダイエット”開始! 「原則」には「例外」が付きもののゆる~いダイエットだけど...最近身体が重くて障害が出ているので必死にならなくっちゃ。

そんな決意(?)をさせてくれたお茶べりも次回を決めてお開きに。そしていつもならタクシーで駅に向かうが歩いて有楽町駅→東京駅へ えらい!

| | コメント (2)

2009年9月27日 (日)

更新サボり...

090927008 「更新していないよっ 病気か?」とのM女史からのメールで更新サボってたことに気がついた!(←気づくの遅い!)

病気などしておりません しっかり食べておりました...画像も撮ってありましたが、記事書くの忘れてました。(←記事もろくな内容無いいつもの毎日ですが...)

勤労者の皆さんがシルバーウィークとかでお出掛けになっている間に、いつも休日状態の私が出掛けて混雑に拍車をかけては申し訳ないので出掛けずに食っておりました。

.090927011_2 

鰻なんぞは年に2、3回も食べれば充分の私ですが、夏前よりこの店に来るのは3回目!ここの蒲焼好きです♪(次回は白焼きだ!)

ふっとい腕...むくんだ?お顔...コ○コ○エステで頑張れ→

.090927002_2 

.

「おごるよ」の申し出に即効で飛びつき、私の運転で店に行ったが、帰りは道路交通法のお陰で助手席で良い気分でございました。

幹線道路合流地点脇の立ち寄り難い店でありながら毎回満員の繁盛振り!味もそうだが、店員の気持ち良い応対が「また来るわ」と思わせちゃうのね。年内まだ2回は来そうな気分です♪(おごってくれるなら何回でも可)

.

珍味八種盛り  無花果の?と お待たせしたからとおまけのブドウ4粒↓それが嬉しい♪

.090927004 090927006 090927009

.

.

.

.

週末にはこねこねもやっておりまして 大きな蒸し器の無い我がキッチン&アルマイトが使えないIHのために わざわざ大きなステンレス製の蒸し器を買って持参のTさんは「丁度新しいのが欲しいところだったのよ」と。(私も買う!)

090927047 大和芋をすりすり(ミキサーでガー)粉を混ぜ混ぜ(バーミックスもどきでガー)して蒸て...

090927046 090927061 .

.

.

.

   かるかんの出来上がり♪ 画像でかすぎ

0909270512作目は、国光林檎の芯を抜き、バター・シナモン詰めて焼き、焼き林檎をパイシートで包んで更に焼き

090927049 090927060 .

.

.

.

林檎のパイ包みの出来上がり♪(てっぺんにシートの残りを丸めてバラの花なんだけど...出臍みたい)

作品味わいながらお茶してる画像は無し...喋るのと食べるので忙しく、カメラなんか構えてる暇ないのよ。

| | コメント (2)

2009年9月21日 (月)

蕎麦を食わす会

090921007 昨日は蕎麦修行日 薫り高い新そば粉を使った作品(?)の鑑賞会“私のウンチクを聞きながら味わう会”を本日開催。(←夕べは中国事情研究会だったからね)

5月から始めたこの会もホントの目的は作ってしまった蕎麦を食べてもらうこと。参加メンバーはそのつど入れ替わって、今回のメンバーは木・・さん、カ・・さん、初参加の岩・さんの3人 5時集合でそれぞれお持ちの作品(?)を並べる。

090921005「こんなに持って来てはダメじゃーん」と言われたのはカ・・さんの息子(セミプロ)が5時に合わせて揚げて持たせてくれたかき揚げ・茄子・しし唐・サツマイモの山盛りの天婦羅 これが美味いのです♪そして春雨の中華サラダ。

.

090921009 木・・さんはいつものポテトサラダ炊き込みご飯、そして生姜の佃煮←本日の一番人気で皆で作り方を教えてもらうが、「お手本が欲しい」とまた作ってもらうことをリクエスト。他に煮卵りんごも。

090921001090921004  .

私?メイン(のはず)の手打ちの新そば麻婆茄子ね(←Cock do)

090921003 初めて参加の岩・さんは切り干し大根の和え物キウリと若布の甘酢ジュレ。何を持って来たらよいのか迷ったので「○○を作ってきて」と決めてもらった方が良いと言うが、この会は主役は「蕎麦」ということだけで特に決めずにやってます。 私の方も何が届くのか分からないけれど、ダブったところで困ることもないしそれも面白い。ただ量は還暦過ぎの4人(または5人)が食べられる量を考えて持って来るように言ってるけれど毎回(メンバーが違っても)食べきれずそれぞれお土産で自分以外のをお持ち帰りしている状態です。でもお持ち帰りとなると「アレちょうだい」「コレちょうだい」と綺麗に無くなってしまうからこれでいいのかもね。

090921008問題はどうも主役の蕎麦を味わうことより皆が持ってきたのをアレコレ言いながらつまんでお喋りするのが主になってきた(初めから?)のと、私の腕がなかなか進歩せず未だに蕎麦を高々とすくい上げることができないプツプツ短い蕎麦なこと...。そして私の蕎麦ウンチクも下手くその言い訳ばかりで誰も聞いちゃあいないこと。でもまあ、お洒落な料理じゃないけれど皆でワイワイ言いながら食べるのは楽しいことでございます。

ワイワイの中には決して嫁の悪口はございません(←自慢か?)だって3人にはそれぞれ30過ぎた息子がいるけど全員独身なのね、それが悩みでもある...。

本日も満腹のお腹を抱えて「もうこんなに持って来ちゃだめよ~」とお開き。

| | コメント (2)

2009年9月20日 (日)

日々好日

佐渡のお魚さんまとめているうちに一週間経っちゃいましたねぇ。

090919007その間もあっち行ってこっち行ってのドタバタ生活は相変わらずで、シルバーウィーク初日の昨日も朝早くに羽田空港に向かい...旅行じゃございません、野暮用です。

大勢のレジャー客を掻き分けこの時計の下であるモノを貰い(ヤバい物ではございませんよ)空港滞在30分でとんぼ返り、空港土産を眺める気も、途中下車してショッピングする気も起きず、せめてもの贅沢にグリーン車に乗って帰ってきただけ...。

090919004 人ごみを掻き分けるのが疲れるようになった田舎老人となりました。でも田舎では元気で、その前の日は午前中一緒にチクチクやったⅠ女史とランチして午後は通院...予定以上の時間がかかって先のギター教室カフェに寄ることできず。

.090919001 090919003

.

1800円のランチセット♪当たりでございました。

もう陽も暮れかかってるので急いでTORAのお散歩です。

090919005陽が沈むとあっという間に真っ暗になってしまい、夏場のような黄昏タイムがなくなってしまいましたね。

090919011 .

.

昨日の午後6時、見事な夕焼け空でした。

.

本日は午後そば打ち修行、夜は中国事情研究会。午前中は家の中のことでもすりゃ良いのにPCに向かってます...。

| | コメント (2)

2009年9月19日 (土)

佐渡へ⑤

090913005 今回のお仲間は私を含めて8人 お声を掛けたM女史をリーダーに、オババ6名&オジジ1名のシニアダイバー連ご一行様です。

東京駅で集まる人、大宮駅で乗り込む人、新潟駅で落ち合う人あり、はたまた帰りも居残る人、途中下車ありの自由に集まり自由に別れ、宿も一人一部屋の「団体旅行」

090913004 初対面の方もありましたが新潟で全メンバーが集り港へ移動し、フェリーに乗り込む。

桟橋で最後のロープが外され船は佐渡に向かいます。

船が動くとカモメの一団が我等を見送る...のではなく、船客が投げる菓子に群がり大騒ぎ。

090913009

.

.

船は2.5時間かかるフェリーと1時間の高速船があるが高い、時間と料金を勘案して選択しましょ。

.

090913037 日没後、佐渡は両津港に入港、そして我等も旅館に入館、各自部屋へ荷物を運んだらすぐに晩飯タイム♪

先ずはビールで初顔合わせ&楽しいダイビングを祈念してカンパ~イ!

平均年齢は...足し算して割るのも面倒な「高齢者」ですよっ。

.090913040

あらま、相談したわけじゃないのに左は浴衣、右はトレーナーですわね

歳はとっているけどダイブ本数も多く凄いバアサン達 そしてスゴイDMもいるんですよ。

090913045 リーダーの行いが良いお陰か、心配された台風もそれて穏やかな海を楽しめました♪ 8人で船2艘なので希望ポイントに振り分けることもでき、キメ細やかな配慮。

2日目は遠出をするポイントだったのが海況悪く1日目と同じになったが、お陰で時間の余裕ができて帰り支度を時間に追われ慌てなくとも済み、返って良かったかも。

           佐渡の北端の空です→

090913047 .

休憩室・ロッカー・トイレ・温水シャワーが設置されて快適♪ ダイビング後帰る人にはここで身体を洗えるのは嬉しい。

←一緒に楽しんだ仲間

.090913054

港で買った朱鷺牛乳... あ、普通の牛乳でした。

朱鷺せんべい、朱鷺饅頭、朱鷺チョコレート、朱鷺パイ、朱鷺トキとき・・・のお土産コーナーでしたが、朱鷺センターの朱鷺ももうじき2度目の放鳥ですね。1回目の10羽はほとんど佐渡を離れたけど、今度は無事佐渡に居ついて子孫を作り、佐渡の空を飛んで欲しいものです。

佐渡に沈む夕陽  見送りエサたかりのカモメ

.090913080 090913070

.

.

.

.

.

090913087 帰りもフェリーです。高い高速船で帰っても東京着は20分早いだけ...要注意は新潟発の新幹線で先発の電車の方が後発の電車より遅く東京着のがある!臨時ダイヤらしいけど気をつけましょ。

090913088   晩飯の駅弁はこれ→

←中身はこれ

ガラ空きなので座席は1人1シート♪ 食べたら爆睡ZZZZZ 目が覚めたら東京駅でした。なんて近いのでしょう!

しかしローカル人はそこから更に電車に乗って家路に お疲れ様でした。

| | コメント (0)

佐渡へ④

090910290 二日目は別ポイントにする予定だったが海況具合で昨日と同じ北小浦になる...ぜーんぜん構いません オッケーです。

1本目・・・漁礁 4つの根(人工漁礁?)をぐる~っと回る。海のお魚さん達は昨日と同じように地味だけど魚影濃いポイントです。

.090910226

頭上はアジの群れ↑10㎝~15㎝の小型だけど唐揚げには美味いサイズ♪

.

←メバルの群れ ↓一匹だけでのーんびりしている画像からどうぞ

.090910240_2

.

リラックスするなら寝そべっていれば良いものを起立してます。キジハタは泳いでいるより砂地や岩場で腹這いになってます。

090910237_2 .

  .

.

←実際にはもっとはっきり黄色い体色で鮮やかなのだけど...カメラが悪い↓

.

090910323090910242  .

.

.

.

.

.

.

090910249090910251.

.

.

.

.

.

.

.

090910282090910319  .

.

.

.

.

.

.

090910218_2090910248  .

.

.

.

2本目・・・「長手」 2回目のポイントです(覚えてないから何度でもオッケー)

090910330向こうはアジの群れが流れています。手前はチャガラの群れ 

これだけ数がいるのだから群れに向けてシャッター切れば何匹かにはピントが当たってチャガラの可愛い姿をお見せできるのだが全然ピントが合いません...。

この掌の上のカニも小さなものだけどこういうのならピントが合うのね。

090910353 .

.

.

090910352 .

.

.

.

←最後はこれ 今回のリーダーM女史

風邪ひいてるのに皆と潜った責任感厚い(単に潜りたかっただけ?)リーダーです。お魚さんに風邪が移ってなければいいんだけど...。

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木)

佐渡へ③

090910160 3本目は「沈船」 

ここの沈船は人為的に沈めた船のようなので気にしないけど、難破して沈んだ船とか戦争で沈んだ船はどうも苦手です。

船体にはまるで苔のようにびっしり貝や海草等が張り付きその内原型も分からなくなってしまいそうな魚の遊び場です。

.

090910153 .

イシダイです。若いのからクチグロと呼ばれる老成魚(♂)までが群れを作って船の周りを泳ぎ回ってるのはここを住処としているのか?

.

.

.

.

090910180090910169.

.

.

.

.

.

.

.

090910177 やけに上を気にしているコケギンポ

巣穴の近くに招かざる客が...

090910182_2  .

.

.

.

.

動かないアサヒアナハゼに業を煮やしたコケは穴から出てアサを追い払うという荒業!一瞬の出来事でございました。

090910183 .

.

.

.

穴から全身抜け出てアサに体当たり!

背びれにブルーのポイントがありました

.

.

.

.

090910188 .

.

結構気の強そうな顔してます

.

.

.

.

.

.090910187

.

.

コケギンポは普通もっと地味な体色だけどコイツは派手な色彩変異

.

.

.

.

090910200 .

.

アサヒアナハゼも良く見りゃお洒落してるのね

目を見て頂戴→

.

.

.

.

090910193 .

.

.

←胸びれも綺麗です

.

.

.

.

.090910174

.

目の上の皮弁がよく見えます。正面から見ると悪人顔ですね。

.

.

透明度15~20m、水温24~5度、穏やかな海でした。

| | コメント (0)

佐渡へ②

090910079 2本目は「長手」へ  

砂地に大きな根が4つあるポイントです。

M女史が何かにカメラを向けていますが、ハテ何にでしょう?

.

.

.

090910079a_2よ~く目を凝らすと沢山いるんですよ、ホラ→

砂地にも、ホラ↓

090910079b

.

.

.

.

砂地のような模様のサビハゼがびっしり

.

090910104 .

サビハゼだけではありません、黄色いひげで砂地を掘り堀りして一日中エサ探しをしているヒメジも砂地と同化して目立たない忍者です。

.

.

.

.090910085 090910087

.

.

.

.

.

.

090910090 .

.

.

.

.

.

.

上のオハグロベラもキュウセンも、アミメハギが一生懸命砂地をフーフーしてエサ探しをしているのを横でかすめ盗ろうと待っている図々しいヤツなのです。

砂地にはこんな光景も ↓

090910141090910131 .

.

.

.

.

.

.

.

090910098090910094 .

.

.

.

.

.

.

.

090910101090910108  .

.

.

.

.

.

.

.090910095 090910096

.

.

.

.

.

.

.

090910125090910073  .

.

.

.

.

.

.

090910124090910123  .

.

.

.

.

.

.

.090910110

2、3cmのミニサイズで可愛いの!でもこれ以上小さいのはパスです(老眼ゆえ)

.

.

.

090910128 .

サイズはでかいがどこに何があるか表示しても「ナニコレ?」でしょ。

このオニカサゴも岩場に同化して忍者のようです。でも背びれに猛毒がありうっかり触ったら大変なことになります。

.

.

.

.

2本目の最後はコブダイ幼魚で。

.090910144 090910028

.

.

.

.

.

| | コメント (2)

2009年9月16日 (水)

一年振りの佐渡へ①

鳥も通わぬ佐渡島(?)へ再び行ってまいりました。

去年の8月が初佐渡で彼とは初対面 彼に会いたさで今年も行ってきました。

090910032あ、彼がやってきます!

.090910033

.090910034

.

.

.

.

.

.090910035

.

魚なのに固体識別ができるのは特徴あるオデコのシミと前歯です。

.

因みに №1のボスは凄い面構えのこれ↓

.090910058

.

.

身体も大きく歴戦の勇者らしく(本当はサザエなどの貝をガリガリ食うからみたい=ボスだから沢山食える⇒歯が欠ける)貫禄十分の姿ですが...

.

.

090910061 .

メスはやや小振りでオデコも顎もオスほど出っ張らず女性的な顔をしてます↓

.090910027

.

.

.

.

.

090910052 .

この貫禄に似合わない人懐こさ...エサ目当て(あげないけど)なのか特にガイドにはすりすりの懐きようです。

.

.

.

090910020 .

.

ガイドが№2の一本前歯をいじいじしています。こんなことまでさせちゃうのですから迫力ある顔が返って滑稽です。

.

ここで出合ったお魚達も去年と同じようなものだが今回面白いヤツに気がついた。

.

090910012090910a  .

.

.

.

.

.

.

090910053 .

上の2段目の画像の腹びれの向こうにも、ここにもあそこにも写りこんでいるのが№2に連れ添うように離れないクロダイ?(真鯛にしては色が悪い...キチヌとかヘダイとか似たのがいるけど...?)

.

.

.

090910038090910045 .

.

.

.

.

.

.

090910066 海に潜る前は、サカナといえば皆同じように泳ぐものだと思っていたが、泳がないサカナ・泳ぐのが苦手なサカナがいるんですなぁ。キジハタも姿は泳ぎそうなのに砂地や海草の間でジーッとしていることが多い。アサヒアナハゼも泳ぐと言うより飛び跳ねているようなサカナだ。

.

.

090910070

そして腹を上にしてひっくり返ったように泳いでいるのもいるし、下にして逆立ちのように泳ぐのもいて、メバルは頭を上にしている。

←画像が90度回転しているのではありません。普通(?)に泳いでいるキジハタの向きをみてください。

ただしリラックス状態のときであって危険な非常事態には普通に泳ぎます。

.

以上 一本目「赤岩」での画像でした。

| | コメント (3)

2009年9月14日 (月)

朝も早よから♪

今日も佐渡画像の整理等してられない理由の二つ目は...

090914010 今年も「今日」の内にベッドに入った日は片手もない(!)ほどの宵っ張りの朝寝坊の私ですが5時45分に目覚ましで起床!1時間後の7時前には我が家にやって来た2人と駅でピックアップ1人と一緒に朝も早よからお出掛けです♪

↑出掛けた先はここ

090914011 爽やかな初秋の高原はまだまだ紅葉の気配もないが、夏が終わった静かな時間が流れてます。林の中ではヒグラシゼミが秋になる前に子孫を残すべく必死にカナカナカナの大合奏。

                     使ったのはコレ→

↓ポッチャンと打ち込んだ池はここ...

090914007 .

.

そんな訳で今日は整理作業できません。夜やれば良いって?いえ、夜もダメなのです。実は終了後お風呂にも入らずに着替えて上京し片付け仕事を1件済ませて先ほど帰宅。早起きと沢山歩いたのでオヤスミナサイなのです...では明日。

| | コメント (3)

2009年9月13日 (日)

帰ってきたけど

090913083 じつは新潟県は佐渡島に「彼」に会いに出かけてました。

←佐渡島に落ちる夕陽 フェリー船上より

でも、帰ってはきたけど ドタバタ どたばた...で、まだ画像の整理も出来てない

整理が出来たら「彼」も紹介いたしますが、今日は整理が出来ない理由の一つ・・・ドサ回り公演がありましたの。

090913090 普段もろくに練習していないのに直前まで出掛けていて本当に前日だけの練習で図々しくもステージに立っちゃったのです...「ステージ」と言うと格好いいけど敬老会の余興でーす。今回写真を写してもらうのを忘れてしまったので我等の演奏画像はなく、これは師匠達の一枚→

090913100 .←ドサ回りの楽しみはこれ 皆でご苦労さん会

.090913102090913104   

.

.

.

.

090913112090913111今日の敬老会は去年に引き続いて2回目の出演依頼...きっと去年が良かったからよ~♪ 来年3回目の依頼も来るんじゃないかなぁ?と、去年は「嫌だ」「恥ずかしい」と尻込みしてた人達もやる気満々...舞台に立つと人が変わるのね。

明日は早くから出かけねばなりませんので本日はこれにて。

| | コメント (2)

2009年9月 8日 (火)

ちょっと北へ♪

090901016 ちょっと北の新潟県へ出かけます。

あ そう

ふ~ん

.090901024

   《食事風景》

リリが居候してる時は二匹一緒に配膳(?)を待ちます。食べる時はトレイを左右に離して背中合わせになって食べます。  「待て」が出来なかったりりも上手に出来るようになりました。

| | コメント (2)

2009年9月 7日 (月)

昨日も今日も

昨日今日「手打ち蕎麦」でパーティーです♪

090906034 昨日は手打ち蕎麦修行の日(だから北からとんぼ返り)

いつものように師匠が見かねて手を出してくれたので無事に蕎麦が出来上がりましたが、その後先日の天婦羅パーティーの時に「やろ♪」と決まった師匠のお宅での蕎麦宴会がありました。

ただの宴会ではなく、師範代をしてくれるKさんが手打ち蕎麦段位認定会(←こんなのがあるのね)で めでたく段と認定されたそうでお祝いも兼ねた宴会です。

私達の実習の前に、Kさんが我等に2段の腕前をご披露しながら作ったお蕎麦は宴会用です。さすがに用具の準備も材料の用意も動きに無駄や余計なものがなく、てきぱきと進め鮮やかに捏ね、熨し、蕎麦が出来上がる。

090906025090906027090906030   .

.

.

.

.

090906038090906040  .

.

.

.

認定会では制限時間内に作り上げるだけでなく、回りに粉を飛び散らせたり汗を垂らしたりすると減点だとか...ま、私の蕎麦作りはお楽しみで道を究めよう等とは思っちゃいませんけどね。今日の私の作品(蕎麦)のいつもの品評会は翌日(月曜日)に延期し、夜は師匠のお宅へ移動。

090906047 6日:蕎麦パーティーの始まり...というか、一歩お宅に入ると師匠の趣味の世界!面白い趣味をお持ちで、そのこだわりように目を見張り、先ずはその解説(=自慢話?)からスタート!師匠の奥様がこれまた多趣味の素敵な方 そして70代のご夫婦(奥様は60代?)でお互いに○チャン ◎チャンと呼び合っているのでそこを突っ込むと「数年前、子供が巣立って夫婦二人だけになったのにオ父サン・オ母サンもあるまいと、呼んでもらいたい呼び方にした」と...いい話だなあ。

師匠が作った漆塗りの器に奥様のお料理が盛られ、蕎麦が出てくる前に腹いっぱい♪

.090906041 090906044 090906045

.

.

.

.

.

.090906050 090906049

弟子達→

.

.

.

.

7日:今日も蕎麦パーティー♪

蕎麦を作った当日の夜が「私が作ってきた蕎麦の品評する会」の開催がいつものことなのだが、昨日はそんな訳で開催できず本日に延期されました。品評委員は適当に(または指定の)飲み物食べ物を持って我が家に集合しテーブルに並べ、私の蕎麦と一緒にお互いの持参品も品評されちゃうシビアな会です。

090907004なにしろ「少しは歯に衣着せろ」と言いたくなるメンバーばかりなのですから...でもね、変なおべんちゃらやお世辞は無いので「美味しい」と言ってくれたら素直に受け取ってよいのです。

本日の委員はお稽古Bのアラ還3名+私

初めて参加の田・・さんの稲荷寿司は味は良い♪が、ご飯の量が多過ぎるので量を減らして上品にしよう。

.090907001 090907002

.

今・さんのピーマンの佃煮は「白いご飯が欲しくなる美味さ」、カボチャの味は良いが、ホクホクしたのが好みの委員とねっとりが好みの委員に別れた。

.090907006

左手前の落花生は田・・さんので産地に拘ってお高い千葉産を選んだだけありしっとり柔らかで「止められない止まらないじゃん」とお叱りも(?)。右奥は真鰯の柔らか煮で私製「たいへん良く出来ました」ペタッ 右の下は久・・さんのお惣菜屋の大根サラダ、その右上はイカリング揚。

.090907005

メインのお蕎麦はもちろん「素材・味・腰はグッド」ですがプツプツ短く切れちゃうのは未だクリアできず...。

.

明日はお稽古C、明後日はちょっと北の佐渡です。心配した台風の影響もないようで良かった良かった。

| | コメント (2)

2009年9月 6日 (日)

北へ

090906001 経費節約の為、8月のトップシーズン料金を避け、便数の多い大手航空会社の飛行機も避け...9月料金を待って行ってきました。

  高いから乗れない乗ってやらないぞ→→→

.090906003

←もちろん このお安い飛行機で♪

夏休みシーズンが終わって空港もすいているかと思ったらお揃いのトレーナー・帽子を被ったシニアの大きな一団がそこかしこに...トレーナー・ジャージの背中には高知や宮崎・群馬・・・の県名が。何かと思ったら北海道で開催される「ねんりんぴっく」の参加者ですって。そんな競技会があるの知ってました?オリンピック、パラリンピックに負けじと爺婆の運動会ができたのでしょうか?ま、お元気なことは何よりで頑張っていただきましょう。 

090906005 先日の銀座での話に小樽をひっくり返した「ルタオ」等という耳慣れない店名(菓子?)が出てきたが、もしかしてこの店のこと?林に囲まれ洒落た素敵な建物に惹かれて寄りました♪

.090906008

ドレモ ルタオ...ですって。ケーキやお菓子を売っている棟とパン工房・カフェの棟がありどちらも素敵な外観内装で、どなたかのデザインされた建物では?と思わされたが、そんなことよりお茶&ケーキ!と選んだのはコレ メニューには和風なんとかスウィーツとあったが確かに和風:黒豆・胡麻アイス・餡子・お餅(求肥?)・アラレなど等盛りだくさんに積み上げられたスウィーツです。「美味しい♪美味い!」と食べ進んでいたが、その内アイスが溶けだし餡やアラレ等が一緒くたのドロドロ状態になってきた。そうなると一つ一つは美味しかったのにゴチャ混ぜになると味も変わります...パティシエさんの想定外の味になってしまいましたよ。過ぎたるはナントヤラですなぁ。

090906010 しかし隣のテーブルに運ばれたスウィーツはどれも美味しそうでした。が、もう一個食べる元気はなくコーヒー飲み終えてからお菓子の棟に行って眺めるが、眺めているだけでお腹いっぱいに...年取ったんだなぁ。

    今回の車はコレ 走行距離260㎞→

カメラを構えるのもここでお仕舞いです。

.

090906013090614080  ←6月にはこんな花がいっぱい咲いていた駅前は 今 コスモスが→

すっかり秋です...いえ、すっかりどころか体感気温は晩秋のような肌寒さでした。

.

.090906017

10月末まであと何回か行かねばならないが、ここの風景もどのように変わっていくのでしょう。

.

090906021 .

毎回とんぼ返りの慌しさ、10月末にはゆったりリゾートで温泉でも味わいたいものだ。

←空港で私を発見

| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

TORAのお食事スタイル

090901005 久し振りに例のパン屋を覗いたら今度は「カニ」がいました。

即 お買い上げ~♪ 

TORAのおやつ用なんだけど、食べる前に記念撮影です。

早く くれ!と鼻を鳴らしてたのに...

.090901009

.

.

.

「よし」 とOK貰って先ず飛びついたのは右の小さなハサミの方。

ガブッと喰らいつくことが出来ないお上品なTORAです。

.090901010

.

.

見て 口を当てただけで歯型もついてません。それでも舌なめずり...食う気はあるのね。

.

.090901011

.

.

.

あちこち匂いは嗅ぐもののペロペロもガブリも出来ず困り果て「お母しゃん 小さくちぎってくださーい...」

我が家の王子はホントにお上品で手が掛かります。

.

090901022 .

←これは今日の昼飯 私のね。

新潟県は長岡土産 野菜スープカレーです。

お肉がゴロゴロ...ではなく、お野菜(巾着茄子とかぐらなんばん)がゴロゴロ♪ ご馳走様でした。

090901014 .

ダイエット中のTORAにカニパン丸ごと1個のおやつではありませんよ。リリがいるので半分の半分(4分の1)の皮だけ、半分は明日のおやつになります。中味のチョコクリームはあげません。

リリもこの夏でダイエット成功!あとは私 だけか...

.

※「かぐらなんばん」ってピーマンと同じみたいね。

| | コメント (3)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »