« 昨日はここへ | トップページ | ちょっとサボってると... »

2009年8月24日 (月)

一昨日はこれで

090822001090822008  盛夏ものも色々ある(←嘘 見栄張ってます)けど、一昨日はコレ「夏結城」

暑さ対策は本麻の長襦袢に、裾除けを本麻のステテコに替え、肌襦袢は綿麻クレープの半袖シャツで、足袋も本麻。

薄物で注意することは・・・

①薄くスケスケな夏物は長襦袢を二分式にするとお尻のところで分かってしまったりするので使えませんね(襦袢を下に裾除けを上に着付けると分かりにくいとか?) ②帯も要注意!芯の入ってないスケスケの帯なのでメッシュの帯板をはさんだけれど、外側ではなく内側に挟み込むべきでした...透けて見えちゃう。

.                   《帯周り》

090816001090816010

単でペラペラなので垂れもペーラペラ。腰が反っているので補正に腰枕でもすればもう少し落ち着くのかもしれないけれど暑いのにそんな補正はしませーん。(普段もしないけど)

.

はとても軽くて通気性があり、足袋の中の足も蒸れず綿とは大違い。ステテコは痩せていない(=デブ)私の太腿の肌が汗で湿ってこすれると(=股ずれ)気持ち悪いので汗ばむ夏は裾除けより快適です。でも決して「涼しく」なるわけじゃなく、他の素材に比較して「快適」ってことね。

それからこの長襦袢には半襟つけてませんの。この長襦袢の襟は別布になっておらず身頃と同じ本麻楊柳なので、このままでもオッケーじゃん♪とつけてません。

ますます簡単手抜きの着付けになっております♪

|

« 昨日はここへ | トップページ | ちょっとサボってると... »

コメント

帯に芯が入っていないのですか?
柔らかくて締めにくいと思うのですが、お太鼓の形
綺麗に決まってますね
私もステテコ愛用していますが、裾よけの方が
お腹の出たのが押さえられるので
着物で着分けてます(少しスッキリするような気が)
半襟つけない を読んでびっくり
衿芯はどうしたんですか?
うろこ模様の白い帯ステキ!あわせ易そうですね
夏も終わりですね、夏牛首を着そびれたので
涼しくなるのは嬉しいのですが、心残りです、来年着られるかしら

投稿: botanikaru | 2009年8月24日 (月) 23時29分

・botanikaruさん
「半襟つけてない長襦袢」ですが、襟の内側に襟芯(プラスティック)を差し込めるように1ヶ所切れ込みを作ったんです♪
着た後は洗濯機にポイ、干す時気をつければアイロン不要で楽チンです。
他の半襟にしたいときはチャント縫い付ければ良いのですが、この楽チンさには替えられません。

投稿: キナコ | 2009年8月27日 (木) 01時15分

<帯板..外側ではなく内側に挟み込むべき..透けて見えちゃう。
そうなんですよね~ 羅の帯の時に外出先で化粧室に行って、ビックリ、ガックリ.. 大慌てで内側に入れ直したことがあります。 外出前にチェックしないのが悪い..(汗) 本当に要注意です。

私はステテコより裾除けの方が好きなのですが、汗かきの私は膝裏に汗をかく暑い時期はやはりステテコになります。 でも、ステテコだと肌襦袢との境目辺りの汗が長襦袢にまでひびくのが辛いところです。

投稿: むかし桜 | 2009年8月31日 (月) 22時45分

・むかし桜さん
私も出先で気がついて入れ替えようかと思ったのですが...ゆとりなく、帯締め緩めるのも面倒でそのまんま。
自分では見えないからいいや とね。

投稿: キナコ | 2009年9月 2日 (水) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日はここへ | トップページ | ちょっとサボってると... »