« 小笠原ログ おまけ | トップページ | 花火大会へ »

2009年8月 3日 (月)

また夏がやって来た

梅雨が明け切らないまま8月になっちゃったようで日照を必要とする農産物が心配ですね。我が家のトマトと茄子は収獲のヨロコビを味あわせてくれ枯れ始めたので片付けました。そしたら枝を上手に掃えば「秋茄子」の収獲が望めたんだそうですが...もう遅い。今はフウセンカズラの種子を集めています。10株以上植えたけどグリーンカーテンには心もとないフウセンカズラですが、風船のような種子は鈴なりに実って毎日何個も落ちているのです。でも、来年の我が家は植木鉢に3株もあれば充分なのでこの大量の種子をお分けしま~す。

0907266016さて夏の恒例 シソジュースつくりと ブルーベリージャムつくりをやってます。

←赤紫蘇600gと青紫蘇少々

.0907266021

これを煮て漉した汁に砂糖・クエン酸・焼酎を入れて出来上がり♪

.0907266022

数年前から我が家の「夏」の一品:紫蘇ジュースです(画像なし) これは漉した後の捨てる赤紫蘇→

.

.0907266019

夏はもう一つ ブルーベリージャムも♪ 

生産者Kさんと知り合いになったお陰で材料を安く手に入れてます。

.

今回、Kさんの庭先でこんなのを発見(100円) ↓

0907266024 これでカボチャ:バターナッツですって ホクホクしたカボチャではないので煮物よりスープにすると美味しいとのこと。

0907266036 切ると中はこんな感じ、種子は下の丸いふくらみの所にある。早速「簡単カボチャスープ」を作ってみます♪

.

私の行くスーパーなどではまだ見たこと無いのですが、数年前より売ってる所には売っているらしい(?)ですね、ご存知でしたか?

|

« 小笠原ログ おまけ | トップページ | 花火大会へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小笠原ログ おまけ | トップページ | 花火大会へ »