« お散歩は水泳 | トップページ | 何して過ごそ♪ »

2009年8月 9日 (日)

天婦羅祭り♪

090809008 いつもの蕎麦つくり道場(?)は作ったら終わり、食べるのは自宅で...なんだけど天婦羅作って皆でお食事会となりました。

090809001 天婦羅の材料はSさんが「家で取れたのよ」と茄子・ピーマン・しし唐・大葉・インゲン・茗荷・苦瓜...の野菜沢山

090809007 090809009

090809004090809006  そして本日飛び入り(?)の講師Kさんは天婦羅屋のオヤジ 穴子・海老・帆立貝そして美味しい卵豆腐を持って天婦羅つくりにやってきてくれました。(あ、本日定休日なんだそうです)

090809005登場するや野菜を眺め「こんなに食うの?!」と呆れながらも適量を下ごしらえの指示。見ているだけじゃダメで皆で作業です。

「作業は片付けながらやるの!」と要領の悪い我等を叱咤...ゲキレイは無し。

090809022 下ごしらえをした野菜などをバットやボールに山盛りにしてたら「下ごしらえも見映え良く綺麗に並べる!」

2リットルの油を入れた大きな(←まだ小さいって)天婦羅鍋を用意していよいよ天婦羅を揚げます。

.090809013

本職さんにとっては火力の違うガスに勝手が違うようでしたが衣の付け方、鍋への入れ方、花の咲かせ方(天婦羅のお化粧ね)等を教えてもらいながら和気あいあいのジジババ家庭科調理実習時間です。

出来上がり♪

続々と出来上がるのをテキパキと盛り付ける...はずなのだけどモタモタ...。

090809023_2 .

.

用意したお皿では山盛りになるほどの「適量」の天婦羅とSさん手づくりのちりめんじゃことゴーヤの佃煮も並びテーブルはいっぱいです。

主役はもちろん お蕎麦でーす。

.

090809025 .

.

090809024 .

.

.

ウーロン茶では物足りないなぁ...ということから次回は終了後 師匠宅で暑気払いの会をすることに♪

|

« お散歩は水泳 | トップページ | 何して過ごそ♪ »

コメント

蕎麦つくり道場(?)って料理教室?

凄いご馳走ですね。
完食ですか?
素揚げの茄子の美味しそうな事。

それにしてもキナコさんは、沢山のお友達が居るんですね♪
だからスケジュールいっぱいなのね。

投稿: 中ざくら | 2009年8月10日 (月) 10時05分

・中ざくらさん
「教室」じゃあないんですよね、まぁなんと言うか師匠を囲んで「塾」みたいなもんです。
場所は広い公共施設の調理室を借りてやっているのですが
50人以上は入れるところで5、6人で贅沢にやってます。

これだけの天婦羅はさすがの私も完食できませんでした...。
でも美味しかったですよ♪

投稿: キナコ | 2009年8月10日 (月) 21時07分

私はナメモンガラ祭りとユウゼン祭りが好きです。
ゴマモンガラ祭りは嫌いです。

投稿: mamida | 2009年8月13日 (木) 08時38分

・mamidaさん
何でもワンサカごっちゃりは楽しいけど食い過ぎに注意!
ナメモンやユウゼンは綺麗だけどゴマモンはヤクザの集団ね。
御免被りたいのは私も同じですよ。

投稿: キナコ | 2009年8月14日 (金) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お散歩は水泳 | トップページ | 何して過ごそ♪ »