« TORAのドライブ旅行 | トップページ | また夏がやって来た »

2009年8月 2日 (日)

小笠原ログ おまけ

09071330112日(日)14:00出航です

器材は前日から干して朝パッキング、昼前に宅配便に出し、ゆっくり最後の昼食を楽しめばもう船に乗り込む時間です...ですが、連日潜りに出かけて夕陽ウォッチングとショッピングくらいしかせず「観光」らしきこともしなかったので午前中に南島へのOPツアーに参加することにした。

隆起珊瑚礁↓海底火山のマグマ→

.090713304

今回ご一緒のM女史は体調調節に潜りのお休みを設けてOPツアーに出掛けたり、アクティブなA氏はシーカヤック(カヌー?)のツアーに2回も出掛けたり海亀産卵見学・星空観察等の自主ツアーに出掛けたりで、どっこも出掛けてないのは私だけなので午前中の時間を使ってM女史が「良かった」というツアー(8:00~10:30)に行きました。

.090713309

父島(二見港)から小型船で2、30分で南島到着 狭く浅い湾の入り口を通って入港です。しかし桟橋が無い!道が無い!(東京都が自然保護のため作るのを許可しないとか。島滞在は2時間までとか)

090713308 船の舳先を岸壁に押し付けるようにしている間に島へ飛び移る。

090713307 .

M女史から話には聞いてたがスリリングな入島です!

頼れるのは自分の手と足だけ...何とか上陸したけど帰りが心配。

この先は一応細い道らしき石畳(?)が作られてるけど足元には注意!(石畳はダイバー組合が歩道を作っておけば「自然破壊を防ぐ」ことが出来ると人力で石を運び上げ作ったとか)

090713315 カンカン照りの陽射しを受けながら喘ぎ喘ぎ島の頂上踏破!360度素晴らしい景観!海底火山の隆起で出来た小笠原の中で数少ない隆起珊瑚礁の島:南島は真っ白なビーチと綺麗な海の色♪

右下に見えるのが扇池(池じゃないけど)、真っ白いビーチが眼に痛いが次はここを目指して下る。

.090713312

ビーチはすり鉢状の底なので暑い! ガイドのMさんはその隣の池(本当の池)のトンボ等の昆虫の紹介をしてくれるが上からの陽射しと砂地からの反射光で堪りませーん。

逃げるように扇池に行き日陰なんか無いけど足を冷やしてホッ。

090713322 .

ビーチの一面に転がっている真っ白な丸いものは貝(巻き貝)の化石

.090713335

このヤドカリ君は化石を家にしているのか? 

人間は化石の持ち帰り禁止だがヤドカリは何に使おうと自由みたいね。

.

090713332

腰掛けている岩の向こう側の波打ち際にあるモノがいるか探します。

090713326 .

.

.

タマカエルウオ↑・・・ムツゴローみたいに陸上で生きていられます。手前は♀、向こうは頭に三角突起らしきものがあるので♂   鰭の形状が面白い ので事前に分かっていればもっと良い画像を撮ったのに...。

090713340.

来た道をもどり岩壁にへばり付きながら船に戻ります。私達が来たときは一艘も船が来ていない一番乗りだったので船が岸壁側だが後から続々とやって来た船は離れた所に停泊してます。早起きは三文の得でーす。

船は湾右の岬を回るようにしてビーチから見たアーチを海側から覗きます。

090713344 .

.

.

.

向こうに見えるビーチにさっきまでいたのですよ。見学はこれでお仕舞い港へ戻ります。

.090713342

.

.

.

日差しは強くても船が走り出すと風は爽やかで気持ち良く強い紫外線のことを忘れちゃいそう。気をつけましょう。

.

宿に戻り身体を洗ってチェックアウト→荷物を発送→昼飯&お茶 船に乗ります。

090713350港では出航日の何時ものことだが太鼓を叩き島中(?)の皆で見送ってくれます。

←この中に宿のオーナーパパとお金持ち姉妹・ココがいます

船の錨が巻き上げられ桟橋から離れるとダイビング船や漁船が並走しながら手を振ってくれる。私達が毎日乗っていた船もスタッフ全員乗せて走っている。

.090713363

皆が手を振っている。

.

090713370 .

.

聞こえるはずも無いが小笠原丸のデッキからも「きっと また来るからねぇ」の大きな声があちこちから。船はいよいよ湾外へ 見送りもここまで

さあ やりますよ!

2階のデッキからだから結構な高さがありますが 宙返りして格好良くダイブしたのはH君か? E君か? 手を振っているのは森○さん。

.

毎日通った婿島列島マグロ穴やケータが遠くに見え、あの海の中の様子を思い出しながら寝る!

090713404朝7時過ぎ、八丈島の近くを通っているらしい...10時過ぎ、三宅島近くを通っているらしい...が、曇っていて分からない。

海ほたるを過ぎ、や~っと竹芝桟橋です。約25時間半の航海を経て到着。

.090713409

小笠原丸の前で今回のお仲間とイントラガイド金○さんと解団式(結成式やらなかったけど)の記念撮影

またどこかの海でご一緒しましょ♪

.

.

***おまけのおまけ*** 魚以外の画像と身元不明のお魚さん達

090711018090711017090711006   .

.

.

090711155090711012090711103   .

.

.

.090711207 090711225 090711291

.

.

.

.090711295 090711308 090711607 

.

.

.

  090711793090711539 090711825_2  .

.

.

.

090711015090711408090711283  .

.

.

090711328090711684  .

.

.

.

.

.090711322 090711489

.

.

.

.

|

« TORAのドライブ旅行 | トップページ | また夏がやって来た »

コメント

こんなに綺麗な海と空!
ここが同じ日本とは。
気軽に出かけられる外国より、遥か遠ーい地ですね。
けっして行くことはない所を楽しませていただきました。
初めて見るお魚達、やはり異国のお魚のようです。

投稿: 若葉 | 2009年8月 2日 (日) 20時15分

・若葉さん
綺麗でしょう!
本当に綺麗な海で 水の色が違います。
でもここが東京かと思うと遠いんですよね。
海外ならもっと遠くまで出かけているのにねぇ。
一番「遠い!」と感じたのは海外で使える携帯が東京なのに使えない...(私のはソフトバンク...)

投稿: キナコ | 2009年8月 3日 (月) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TORAのドライブ旅行 | トップページ | また夏がやって来た »