« 何して過ごそ♪ | トップページ | 製作に没頭するはずが... »

2009年8月17日 (月)

恒例行事二つ

090816035 一つ目・・・16日 蝉時雨の降る下での茶会と送り火:大文字焼き見物ももう5年連続の行事となりました。

茶会は茶室で濃茶・薄茶・煎茶、お庭で野点三席の計六席。(今年は六席のお菓子全部を腹に入れてはならじとセーブに努め(?)一個はお土産に)鬱蒼と空が見えない樹下でフィトンチッドを浴びる↓→

.090816021

.

.

.

標高高いのに気温も高く、とてもじゃないが日向は歩けない。が、木の下はひんやり爽やかな風が吹き、持ってきた扇子も使う必要がない♪

.090816044_2

.

門を入ってすぐの所にTさんのお席 早速お客になり薄茶をいただきながら今回の拘りのお品を拝見。

.090816019090816023

.

いつもより早く来たので明るい光の中でのお茶も良い♪ 例年夕刻から来てるのですぐ暗くなりなってしまうのだ。

.

.

090816045着物着用率は年々低くなっている...今年は雨の心配もないのに洋服7割程

今年は日曜日だった為若い方が多く見かけられ、反対にお元気だった超高齢者の常連の何人かの姿が見えない... またこの会の長老も足元がおぼつかなくなり途中で着物を脱いで洋服と靴になってしまったのも明日は我が身と三人顔を見合わせる。

090816050 何しろこの会場は山の斜面に建つ茶室をつなぐのはゴツゴツの石の階段 雨で濡れるとツルツル滑り、今までケガ人が出ないのが不思議なくらいの年寄りには厳しい所。

←お煎茶で水茶をいただく

090816058 .

.

.

私達もあと何回ここに来られるかしら?と大文字焼きと花火を眺めながら思う。

帰りは燭台の灯りだけの石段を一歩一歩気をつけながら下り、また来年ね♪と別れる。

.

.

090817001 二つ目・・・お盆明け17日は年金ランチ♪

偶数月に支払われるのを待って先輩Y女史と安い&美味いお店でランチを楽しんでるのを聞きつけ前回6月に押しかけてきた後輩Kさん・Mさんもやって来た。

090817003話題はやっぱり老後問題ね。特に物は処分をしてすっきり生活にしておかなくっちゃと意見一致したが、さてどうやって片付けよう...。(←退職時からの課題です)

とりあえず「写真はいらない!写真は自分のダイジェスト版を作ったらあとは処分」とし、記念写真は写さないことに決まる。

次回は10月、その頃は涼しくなっているだろうねぇと昼下がりの街中でお開き。

こんな毎日なので製作に没頭するはずがなかなか...。

|

« 何して過ごそ♪ | トップページ | 製作に没頭するはずが... »

コメント

写真の緑からは、暑さは伝わってきませんので、清涼なイメージなのですが、その中に赤い傘がとても映えていますね。
やはり、野立てには、赤傘ですよね。。 ちょっと、購入しようか悩んでいます。デッキ用のキャンバス生地のやつですが。annoy

石段は、草履・下駄では滑りやすいというのも、まさに今実感しています。→新居のアプローチ。
着物で、すってんコロりんしたら、大変ですもんね。

写真から垣間見える、飾り付けやしつらい、勉強になります。

投稿: Miwako | 2009年8月20日 (木) 07時21分

・Miwakoさん
ここは公園の中にある山に4棟ほどの茶室が点在し
それをつなぐのが飛び石ならぬ“飛び石階段”で
石の高さも凸凹、平たい石は少ないという危険極まりない所。
でも歴史のある場所だからいじれないんでしょうね。
こんな場所でスッテンコロリンも困るけど
ご自宅のアプローチでもダメですよ、気をつけてくださいね。

投稿: キナコ | 2009年8月20日 (木) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何して過ごそ♪ | トップページ | 製作に没頭するはずが... »