« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月28日 (金)

ちょっとサボってると...

あれま 四日もご無沙汰してしまいましたね。

090828012 折りしも夏休み最終週 追い込みとなって溜まった絵日記を前に、作り話でも書いちゃえ!と思いながらもワンパターンな創作話しか浮かばず泣きながら書いてた2学期始業式前夜...半世紀も前のことでございます。

そんな怠惰な毎日(根性)は50年後の現在も変わらず、宿題が溜まっているのにアレもコレもと他の事に手を出すのに忙しく どれも中途半端なまま。

.

.090828009

アレもコレもの①・・・お声が掛かれば「掛かるうちがハナ 断ったら次がない...」と暑気払いの食う会へ♪

.090828006

.

090828001090828007  .

.

話題はダイエット成功し激痩せした木・・さん  彼女のことをバクバク食いながら羨んでいた我等でございました。

.

090828013 アレもコレもの②・・・こねこね 茶通とブルーベリータルト 「茶通」は私には昔懐かしいお菓子です。でも子供の頃は地味なお菓子に思われ好きじゃなかったが、今回焼きながらお茶っ葉のこおばしく香る匂いに惹かれました。

.090828017

.

.

.

でも失敗...お喋りしててお茶の葉をのせるのが遅くなり生地が乾いちゃった!お茶の葉が綺麗にくっつかないよー 本当は中心に茶葉があるんですよ。

.090828015

.

「ブルーベリータルト」は地元産のブルーベリーが沢山手に入ったのでその活用。私も沢山手に入るが一つ覚えのジャムばかり...ブルーベリー山盛りのタルトもレパートリーにしよう♪

.

.090617025

.

アレもコレもの③・・・14日にTさんKさんと一年振りに回ることになったので肩慣らし...来週は北海道、再来週は佐渡なので練習してる時間が作れないからクラブを振りに行く。練習したところでスコアに変化がでるわけじゃないんですけどねぇ。

090828020 .

アレもコレもの④・・・良い店見つけた♪ 姉妹でやってる5、6人も入ればいっぱいの小さなギター教室&カフェ

客は私だけなので、学生時代 クラシックギターに親しんだきっかけはナルシソ・イエペスの「禁じられた遊び」等と話してたら妹の方が「じゃあ」と弾いてくれました♪

「今度いらした時は何を弾きましょ?」と言うので「アルハンブラ宮殿」をリクエスト。「練習しておきまーす」と言われちゃ行かないわけにはいかない。

| | コメント (5)

2009年8月24日 (月)

一昨日はこれで

090822001090822008  盛夏ものも色々ある(←嘘 見栄張ってます)けど、一昨日はコレ「夏結城」

暑さ対策は本麻の長襦袢に、裾除けを本麻のステテコに替え、肌襦袢は綿麻クレープの半袖シャツで、足袋も本麻。

薄物で注意することは・・・

①薄くスケスケな夏物は長襦袢を二分式にするとお尻のところで分かってしまったりするので使えませんね(襦袢を下に裾除けを上に着付けると分かりにくいとか?) ②帯も要注意!芯の入ってないスケスケの帯なのでメッシュの帯板をはさんだけれど、外側ではなく内側に挟み込むべきでした...透けて見えちゃう。

.                   《帯周り》

090816001090816010

単でペラペラなので垂れもペーラペラ。腰が反っているので補正に腰枕でもすればもう少し落ち着くのかもしれないけれど暑いのにそんな補正はしませーん。(普段もしないけど)

.

はとても軽くて通気性があり、足袋の中の足も蒸れず綿とは大違い。ステテコは痩せていない(=デブ)私の太腿の肌が汗で湿ってこすれると(=股ずれ)気持ち悪いので汗ばむ夏は裾除けより快適です。でも決して「涼しく」なるわけじゃなく、他の素材に比較して「快適」ってことね。

それからこの長襦袢には半襟つけてませんの。この長襦袢の襟は別布になっておらず身頃と同じ本麻楊柳なので、このままでもオッケーじゃん♪とつけてません。

ますます簡単手抜きの着付けになっております♪

| | コメント (4)

2009年8月23日 (日)

昨日はここへ

ゲリラ雨があるかもしれない&蒸し暑い!こんな陽気に着物着て出掛けるなんて酔狂なこと...でも月一のこんな機会を作らないことには夏物は着ないで終わってしまうでしょう、きっと。

何時ものメンバーで何時ものお店へ...とは行かなくなり、我等の店選択ポリシー「美味い・安い・長居ができる」という厳しい条件に適う店を開拓せねばならなくなった。そんな必要に迫られている我等のメンバーN女史が映画館探しの際にたまたま見つけたお店(もちろん下見調査も)を今回の会場とする。

090822010 駅から会場への途中、Pデパート入り口にすごく賑やかな人だかり...引き寄せられて近寄るとスタッフに「コチラへ」と誘導された先は、さるドリンク剤の無料試飲会♪ただし無料なのにタダでは飲めません。

スタッフの「ファイトー いっぱあ~つ」の掛け声に「おー!」と返答をしないともらえません。 

もちろん返答していただきましたとも♪ なんだか元気が出てきたみたい←CM

090822013会場の店は店内に川が流れ、川岸には「銀座のニセモノ柳」、川には沢山のホンモノ小魚が泳いでるここは地下一階。さすが都会だわねぇ、こんなのを店内に作っちゃうんだ。

お料理はまずこの店の名がつけられたランチ 1250円也

090822011特筆すべき美味さじゃないけど場所・お値段考えれば及第。お替りを勧めてくれる珈琲(お味は...)もついてこのお値段ですが、お値段以上のスタッフの対応が良い

我等も混んでいる店で長居をする程図々しくはない。が、見回せばほどほどに空席のある店内。ランチタイムが終わっても昼休みを取らずに夜まで営業の店なので話が弾んで気がつけば3時を回っている!

090822017 今回久し振りに夜までなので会場移動するも歩くのは暑い!

すぐ近くで展示会をやってたHで長襦袢お誂えの下見、電車で一駅移動して前から見たいと思っていた商品を触って眺め値札を見てやっぱり止めたりしている内にNさんも銀座にやって来たのでディナー会場へ。

.

久し振りの晩飯:韓国を味わいます

090822023090822021 

.

自分ではなかなか食べない韓国料理も韓国通(韓流ドラマ通?)のNさんのお陰で食せます。

.

 

090822025090822030えーっ こんな辛そうなのを食べるの?と思ったが見た目より甘さを感じ...たけどやっぱり辛かったのも面白く、話も政治&選挙からお墓まで切りなく続く♪

でも制限時間2時間(←食い放題じゃないけど制限付き)となってお開き。

090822035 来月の約束をして駅で別れる。

日傘ではなく雨傘、二分式雨ゴートの下部分を持ってきたけど星空でしたわね。天気予報は外れたけれど良い方に外れたので許そう。でもこの蒸し暑さは何?!爽やかな秋風はいつ吹き始めるの?

帰宅し庭のブッシュ(←まだ除草に来ない...)からは虫の声 小さい秋を見つけました。盛夏物はこれで着納めですね。

.

.090822034 090822033

.

.

| | コメント (0)

2009年8月19日 (水)

着用率激減

090816016090816014 ←先日の茶会にはこれで行きました。

この組合せは今まで何回も、他に夏帯が無いわけじゃないのに何故か同じも のを引っ張り出してます。

そして締めてないのはそのまま古漬けになってます...。「あるの着よう!締めよう!」は購入に際してのブレーキではなく、箪笥の中身に対しても言えますな・・・「あるの着よう!締めよう!」

.

.

.

.

  090816002《帯周090816009り》

この帯も切っちゃおうかな?

短かった帯をせっかく普通に二重に巻けるよう布を接ぎ芯を替えて仕立て直してもらったのに、前帯に柄が上手く来ず少しずらす調整が必要なんです⇒⇒⇒締め易く改造(チョッキン)したくなりました♪ 

.090617043 

夏の暑いさなかに涼しげに着物着るのは素敵なんだけど、麻を着ても芭蕉布を着ても暑いものは暑い!だからと言って汗ダラダラ流してたら「このくそ暑いのに無理して着物なんか着ちゃって」と冷ややかに見られちゃうだろうからね...←被害妄想?

それにしても夏物を着る機会は作らないとなかなか...それも着た後のお手入れが一回着ただけでも汗染みの心配があるから丸洗いに出す。そうするとウン千円かかるしねぇ だからこそ一回ではなく何回も着ればお手入れ代も一回着用に際しての割合が低くなるんだけどなぁ...←ビンボーだと愚痴が多くなる。

090805065_2それなら一枚だけを何回も着ればいい?「今年の夏はこの着物一枚で通す!」なんてつまらないことしたくないし、数少ない夏物だけど(だからこそ)アレもコレも着てやりたいじゃないですか。

   オイラは年間通して毛皮コート1枚だぞ→

そんな着物着る機会になってたお茶のお稽古がなくなってしまった(他のお教室を探す気も起きず...)ので今年は着用率激減です。今週末は着る機会の一つ、いつもの仲間と着物でランチ・お茶べり・ディナーのためにお江戸に行きまーす♪ 

何着て行こう←迷うほどあるわけじゃないのにいつも悩む。

| | コメント (2)

2009年8月18日 (火)

製作に没頭するはずが...

090816072 お盆休みのこの期間、何処にも出掛けず中途半端にやりっ放し(放置?年)だった物を形にすべく取り掛かったのは先ずこれ→

このクソ暑いのに毛糸!数年前に購入したバーゲン毛糸...残り物で8玉(320g)しかなかったけれど気に入ったのでベストにでもいいかな?と思いながら放置してたのをゲージをとることもせずに編み始め、ある程度編んでから考えようという無計画さ...。

久し振りの編み棒・毛糸の手触りも懐かしく編み編みは快調に...とは行かず、邪魔が入って中断・呼び出しがあってまた中断、その内に気が散って中断...まだ半分も編めていません。きっと糸が足りなくなるので別糸購入し、どのように使うか考え...ま、秋までには仕上げて報告いたします←宿題ね。

.090818003_2 

←次これ 乾燥した蓮根の先っちょを以前購入してたのだ。骨董市や古布展などの縮緬細工の飾り物になって売られているのを見て「簡単じゃん」と真似て作ることにしてたのを思い出して(?)取り掛かる♪

他にもドングリの袴などの死蔵品もあるのね

090818005_2 が、端切れで小さなテルテル坊主を作る作業自体は簡単でも数を作るとなったら大変!まだまだ足りませーん! ←宿題ね。

※はじめ玉を作るのに綿をギューギューに硬く詰めてたけど、ふんわり程度の方が穴の形状に合わせられます。そんなの当たり前?

090818002 ※他にも、お茶のときの小道具入れ「袱紗ばさみ」もMさんの手作りに刺激され「私も♪」とプラ板を芯剤にと買ったのにそのまま...その間に先生が亡くなり教室は空中分解...製作意欲も霧消。

段々宿題がたまって夏休みの最後には泣いてやったのを思い出します。

| | コメント (3)

2009年8月17日 (月)

恒例行事二つ

090816035 一つ目・・・16日 蝉時雨の降る下での茶会と送り火:大文字焼き見物ももう5年連続の行事となりました。

茶会は茶室で濃茶・薄茶・煎茶、お庭で野点三席の計六席。(今年は六席のお菓子全部を腹に入れてはならじとセーブに努め(?)一個はお土産に)鬱蒼と空が見えない樹下でフィトンチッドを浴びる↓→

.090816021

.

.

.

標高高いのに気温も高く、とてもじゃないが日向は歩けない。が、木の下はひんやり爽やかな風が吹き、持ってきた扇子も使う必要がない♪

.090816044_2

.

門を入ってすぐの所にTさんのお席 早速お客になり薄茶をいただきながら今回の拘りのお品を拝見。

.090816019090816023

.

いつもより早く来たので明るい光の中でのお茶も良い♪ 例年夕刻から来てるのですぐ暗くなりなってしまうのだ。

.

.

090816045着物着用率は年々低くなっている...今年は雨の心配もないのに洋服7割程

今年は日曜日だった為若い方が多く見かけられ、反対にお元気だった超高齢者の常連の何人かの姿が見えない... またこの会の長老も足元がおぼつかなくなり途中で着物を脱いで洋服と靴になってしまったのも明日は我が身と三人顔を見合わせる。

090816050 何しろこの会場は山の斜面に建つ茶室をつなぐのはゴツゴツの石の階段 雨で濡れるとツルツル滑り、今までケガ人が出ないのが不思議なくらいの年寄りには厳しい所。

←お煎茶で水茶をいただく

090816058 .

.

.

私達もあと何回ここに来られるかしら?と大文字焼きと花火を眺めながら思う。

帰りは燭台の灯りだけの石段を一歩一歩気をつけながら下り、また来年ね♪と別れる。

.

.

090817001 二つ目・・・お盆明け17日は年金ランチ♪

偶数月に支払われるのを待って先輩Y女史と安い&美味いお店でランチを楽しんでるのを聞きつけ前回6月に押しかけてきた後輩Kさん・Mさんもやって来た。

090817003話題はやっぱり老後問題ね。特に物は処分をしてすっきり生活にしておかなくっちゃと意見一致したが、さてどうやって片付けよう...。(←退職時からの課題です)

とりあえず「写真はいらない!写真は自分のダイジェスト版を作ったらあとは処分」とし、記念写真は写さないことに決まる。

次回は10月、その頃は涼しくなっているだろうねぇと昼下がりの街中でお開き。

こんな毎日なので製作に没頭するはずがなかなか...。

| | コメント (2)

2009年8月14日 (金)

何して過ごそ♪

090809033   嘗て、お盆(旧盆)の時期は高かろうが混んでいようが出掛けておりましたが「毎日が日曜日生活」となった今ではお盆を含んだ8月は出掛けないでジーッとしているのが正しい夏の過ごし方となりました。

.090809036

.

.

.

家を出れば道路は混んでいる...、ショッピングモールは夏休み中のガキどもで溢れている...なので(?)世俗を離れたお山で盂蘭盆会の迎え火の行事へ。

.090809045 090809048

.

.

.

.

.

.

.

.

090809040_2 御詠歌と読経をBGMに大きな迎え火の煙が高く上る様はしばし俗世間を忘れさせてくれます。

.

さて仕事もスポーツクラブもお休み、でも何処へも出掛けないので何をして過ごそうかしら?等と思っているけど、な~んにもしないで過ごすのは一番得意なんです、私。

幾らなんでもそれでは時間がもったいないのでやりかけのチクチク&編み編みをクーラー効かせた家の中で仕上げることにしましょう。

| | コメント (2)

2009年8月 9日 (日)

天婦羅祭り♪

090809008 いつもの蕎麦つくり道場(?)は作ったら終わり、食べるのは自宅で...なんだけど天婦羅作って皆でお食事会となりました。

090809001 天婦羅の材料はSさんが「家で取れたのよ」と茄子・ピーマン・しし唐・大葉・インゲン・茗荷・苦瓜...の野菜沢山

090809007 090809009

090809004090809006  そして本日飛び入り(?)の講師Kさんは天婦羅屋のオヤジ 穴子・海老・帆立貝そして美味しい卵豆腐を持って天婦羅つくりにやってきてくれました。(あ、本日定休日なんだそうです)

090809005登場するや野菜を眺め「こんなに食うの?!」と呆れながらも適量を下ごしらえの指示。見ているだけじゃダメで皆で作業です。

「作業は片付けながらやるの!」と要領の悪い我等を叱咤...ゲキレイは無し。

090809022 下ごしらえをした野菜などをバットやボールに山盛りにしてたら「下ごしらえも見映え良く綺麗に並べる!」

2リットルの油を入れた大きな(←まだ小さいって)天婦羅鍋を用意していよいよ天婦羅を揚げます。

.090809013

本職さんにとっては火力の違うガスに勝手が違うようでしたが衣の付け方、鍋への入れ方、花の咲かせ方(天婦羅のお化粧ね)等を教えてもらいながら和気あいあいのジジババ家庭科調理実習時間です。

出来上がり♪

続々と出来上がるのをテキパキと盛り付ける...はずなのだけどモタモタ...。

090809023_2 .

.

用意したお皿では山盛りになるほどの「適量」の天婦羅とSさん手づくりのちりめんじゃことゴーヤの佃煮も並びテーブルはいっぱいです。

主役はもちろん お蕎麦でーす。

.

090809025 .

.

090809024 .

.

.

ウーロン茶では物足りないなぁ...ということから次回は終了後 師匠宅で暑気払いの会をすることに♪

| | コメント (4)

2009年8月 7日 (金)

お散歩は水泳

090805041 8月に入っても雨続きの毎日でしたが、雨が無いと川の水が減少し川岸は淀んだ水溜りやミズゴケが生えてTORAのお散歩(水泳)には都合よくない。適度の降水量があると川岸が綺麗になり水溜りも水が入れ替わってTORA専用プールになります。

     川原の草はどれもレース模様→

.090805050

.

.

柴ワンコもそうだったけれど教えたわけじゃないのに何故か我が家のワンコ(ネコも)は水が好き(ネコも風呂好きでした)。だからシャワーやお風呂で困ったこと無く、水を払うプルプルも我慢できます。

.090805045

.

.

.

そんなTORAですから暑くなると散歩途中でも「行こ♪ 行こ♪」と川の中に入りたがります。

川に入れば「投げろ!」と要求します。

.090805055

.

.

.

もちろん大好物のボールをです。

ここに来る前にもTORA専用グラウンドでたっぷり遊んでいるのに、飽くことを知らないTORAです。

水溜りといっても結構な広さ&深さがあるのにモノともしないTORAです。

.090805062

.

私のパンツの裾はビショビショ...もう終わりです!

.

.

.

.

090805069 .

.

.

でもグラウンドに戻ると再びキャッチボール開始の催促

.

.

090805071 .

もう本当にお仕舞い!

TORAの身体は砂だらけ、特にお腹と脚は泥と砂で大変な状態。川遊びの後は洗濯ですが、家に戻ったら家の中に入る前に予洗いです。

.090805074

.

.

.

次は本洗い ↓

.090805077

.

.

.

.

.090805088

.

.

.

.

もう目は虚ろ 桃源郷の境地ですな♪

サマーカットしてあるので洗濯乾燥も楽チン

.

.

090805084 .

オヤスミナサ~イ

     Z Z Z Z Z

.

.

.

私もTORAになりたいよぉ

| | コメント (4)

2009年8月 6日 (木)

花火大会へ

090805001 各地での花火大会が報じられてますが、私も夏の恒例行事として花火見物しておりました。

去年の長岡花火とは比較対象外のローカル花火大会でございますが、飲み物&ツマミ持って見物です。

.090805032

.

.

.

今までメイン会場近くに前日より陣取りしてたのですが、今年は陣取りもせずメイン会場から遠く離れた所でゆっくりお座敷設営。

.090805014

.

.

←いくらローカル花火でもも少し華やかなのもあったけれど撮れないのよぉ。

こんな離れた所ではろくに見物客もいなかったのに驚いた!ほぼ埋まっているのですから。それにメイン会場の陣取りが3日どころか4日も前から始まっているのにも驚いた!景気が悪いからお出掛けせずに地元で楽しんでいるのかもね。

ただね、肝心の花火のスケールが...スポンサーの寄付減少・予算削減となったのかスケール縮小したように感じられ、景気の影響がここに現れているのは寂しいことです。

.

今、我が家の大庭園は草ボーボー...腰痛になってもいけないからと7月中旬に除草を頼んでいたのに雨雨雨で延び延びになって8月突入。雨が上がっても押せ押せになってる作業は我が家にも影響し「早くて来週」だって!有料で除草するとなったら自分が取るのは損するみたいで放ったらかしなの...←ビンボー根性丸出し

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

また夏がやって来た

梅雨が明け切らないまま8月になっちゃったようで日照を必要とする農産物が心配ですね。我が家のトマトと茄子は収獲のヨロコビを味あわせてくれ枯れ始めたので片付けました。そしたら枝を上手に掃えば「秋茄子」の収獲が望めたんだそうですが...もう遅い。今はフウセンカズラの種子を集めています。10株以上植えたけどグリーンカーテンには心もとないフウセンカズラですが、風船のような種子は鈴なりに実って毎日何個も落ちているのです。でも、来年の我が家は植木鉢に3株もあれば充分なのでこの大量の種子をお分けしま~す。

0907266016さて夏の恒例 シソジュースつくりと ブルーベリージャムつくりをやってます。

←赤紫蘇600gと青紫蘇少々

.0907266021

これを煮て漉した汁に砂糖・クエン酸・焼酎を入れて出来上がり♪

.0907266022

数年前から我が家の「夏」の一品:紫蘇ジュースです(画像なし) これは漉した後の捨てる赤紫蘇→

.

.0907266019

夏はもう一つ ブルーベリージャムも♪ 

生産者Kさんと知り合いになったお陰で材料を安く手に入れてます。

.

今回、Kさんの庭先でこんなのを発見(100円) ↓

0907266024 これでカボチャ:バターナッツですって ホクホクしたカボチャではないので煮物よりスープにすると美味しいとのこと。

0907266036 切ると中はこんな感じ、種子は下の丸いふくらみの所にある。早速「簡単カボチャスープ」を作ってみます♪

.

私の行くスーパーなどではまだ見たこと無いのですが、数年前より売ってる所には売っているらしい(?)ですね、ご存知でしたか?

| | コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

小笠原ログ おまけ

09071330112日(日)14:00出航です

器材は前日から干して朝パッキング、昼前に宅配便に出し、ゆっくり最後の昼食を楽しめばもう船に乗り込む時間です...ですが、連日潜りに出かけて夕陽ウォッチングとショッピングくらいしかせず「観光」らしきこともしなかったので午前中に南島へのOPツアーに参加することにした。

隆起珊瑚礁↓海底火山のマグマ→

.090713304

今回ご一緒のM女史は体調調節に潜りのお休みを設けてOPツアーに出掛けたり、アクティブなA氏はシーカヤック(カヌー?)のツアーに2回も出掛けたり海亀産卵見学・星空観察等の自主ツアーに出掛けたりで、どっこも出掛けてないのは私だけなので午前中の時間を使ってM女史が「良かった」というツアー(8:00~10:30)に行きました。

.090713309

父島(二見港)から小型船で2、30分で南島到着 狭く浅い湾の入り口を通って入港です。しかし桟橋が無い!道が無い!(東京都が自然保護のため作るのを許可しないとか。島滞在は2時間までとか)

090713308 船の舳先を岸壁に押し付けるようにしている間に島へ飛び移る。

090713307 .

M女史から話には聞いてたがスリリングな入島です!

頼れるのは自分の手と足だけ...何とか上陸したけど帰りが心配。

この先は一応細い道らしき石畳(?)が作られてるけど足元には注意!(石畳はダイバー組合が歩道を作っておけば「自然破壊を防ぐ」ことが出来ると人力で石を運び上げ作ったとか)

090713315 カンカン照りの陽射しを受けながら喘ぎ喘ぎ島の頂上踏破!360度素晴らしい景観!海底火山の隆起で出来た小笠原の中で数少ない隆起珊瑚礁の島:南島は真っ白なビーチと綺麗な海の色♪

右下に見えるのが扇池(池じゃないけど)、真っ白いビーチが眼に痛いが次はここを目指して下る。

.090713312

ビーチはすり鉢状の底なので暑い! ガイドのMさんはその隣の池(本当の池)のトンボ等の昆虫の紹介をしてくれるが上からの陽射しと砂地からの反射光で堪りませーん。

逃げるように扇池に行き日陰なんか無いけど足を冷やしてホッ。

090713322 .

ビーチの一面に転がっている真っ白な丸いものは貝(巻き貝)の化石

.090713335

このヤドカリ君は化石を家にしているのか? 

人間は化石の持ち帰り禁止だがヤドカリは何に使おうと自由みたいね。

.

090713332

腰掛けている岩の向こう側の波打ち際にあるモノがいるか探します。

090713326 .

.

.

タマカエルウオ↑・・・ムツゴローみたいに陸上で生きていられます。手前は♀、向こうは頭に三角突起らしきものがあるので♂   鰭の形状が面白い ので事前に分かっていればもっと良い画像を撮ったのに...。

090713340.

来た道をもどり岩壁にへばり付きながら船に戻ります。私達が来たときは一艘も船が来ていない一番乗りだったので船が岸壁側だが後から続々とやって来た船は離れた所に停泊してます。早起きは三文の得でーす。

船は湾右の岬を回るようにしてビーチから見たアーチを海側から覗きます。

090713344 .

.

.

.

向こうに見えるビーチにさっきまでいたのですよ。見学はこれでお仕舞い港へ戻ります。

.090713342

.

.

.

日差しは強くても船が走り出すと風は爽やかで気持ち良く強い紫外線のことを忘れちゃいそう。気をつけましょう。

.

宿に戻り身体を洗ってチェックアウト→荷物を発送→昼飯&お茶 船に乗ります。

090713350港では出航日の何時ものことだが太鼓を叩き島中(?)の皆で見送ってくれます。

←この中に宿のオーナーパパとお金持ち姉妹・ココがいます

船の錨が巻き上げられ桟橋から離れるとダイビング船や漁船が並走しながら手を振ってくれる。私達が毎日乗っていた船もスタッフ全員乗せて走っている。

.090713363

皆が手を振っている。

.

090713370 .

.

聞こえるはずも無いが小笠原丸のデッキからも「きっと また来るからねぇ」の大きな声があちこちから。船はいよいよ湾外へ 見送りもここまで

さあ やりますよ!

2階のデッキからだから結構な高さがありますが 宙返りして格好良くダイブしたのはH君か? E君か? 手を振っているのは森○さん。

.

毎日通った婿島列島マグロ穴やケータが遠くに見え、あの海の中の様子を思い出しながら寝る!

090713404朝7時過ぎ、八丈島の近くを通っているらしい...10時過ぎ、三宅島近くを通っているらしい...が、曇っていて分からない。

海ほたるを過ぎ、や~っと竹芝桟橋です。約25時間半の航海を経て到着。

.090713409

小笠原丸の前で今回のお仲間とイントラガイド金○さんと解団式(結成式やらなかったけど)の記念撮影

またどこかの海でご一緒しましょ♪

.

.

***おまけのおまけ*** 魚以外の画像と身元不明のお魚さん達

090711018090711017090711006   .

.

.

090711155090711012090711103   .

.

.

.090711207 090711225 090711291

.

.

.

.090711295 090711308 090711607 

.

.

.

  090711793090711539 090711825_2  .

.

.

.

090711015090711408090711283  .

.

.

090711328090711684  .

.

.

.

.

.090711322 090711489

.

.

.

.

| | コメント (2)

2009年8月 1日 (土)

TORAのドライブ旅行

といってもTORAが望んだ旅行ではございませんで、連れ回された旅行かもしれませんが...(TORAに聞いてみましょう)。

伊豆高原に夕方出かけて1泊するのだけどTORAだけでなく居候リリもいるので何時ものように動物病院(ホテル)に預けようとしたら「1匹だけなら...」と。一緒に連れて行かねばならないのなら当然TORAで、リリを預けてTORAは初めての車中泊。

・19時...到着 ご主人様がホテルに入る前にトイレ&お散歩 小しない...

22時...晩飯&トイレの散歩 大はするのだが小をしない。

・24時...トイレ&散歩 やっぱり小をしない!仕方ないので、車の中でやっても良いようにシートを敷き詰めてオヤスミ 朝の日差しを考えて車を移動しておく。

・朝8時...日陰がなくなりそうで危ないとこでした!朝飯&トイレの散歩 大小しました♪(車内ではせず) ご主人様も朝食なので車を安全な日陰に移動し、全部の窓を半開。

・10時半...ご主人様が戻ってお泊り留守番無事終了

090729036もしかすると動物虐待にもなりかねない心配もありましたが、夜着いて朝には帰るのだから暑いこともないだろうし大丈夫...と思ったけど朝日には気をつけましょう。 

解散後は 山(←)に行こうか? 海(↓)に行こうか? 

090729038

ホテルの窓から見える山と海を眺めながら、TORAにとっては迷惑な引き回し旅行なので、お詫びにTORAが喜ぶことをしてあげなくっちゃ...で、山に向かったら良い場所発見!

.

.090729043

何も調べず考えずに大室山に向い、裾野をぐるっと走ると綺麗な公園らしき場所があったので車を止め寄ってみる。

←いいでしょう?

TORAもリラックスしてボールキャッチ1発目の後に大量に小をする♪ (我慢してたのかな?)

090729054090729052_2  .

.

こんなことして...

.

あんなことして...

090729045 .

.

.

090729049090729048  .

.

.

格好良く決めたのに→

.

遊びまくった後はこれ↓

.090729041

何してるんでしょ?

090729040 .

風呂(シャワー?)でもボールは離しません。

.

.

090729056 さて、次に寄ったのも目的外(元々目的無い)の道路沿いの小さな湖 一碧湖。 

.090729066

.

.

.

090729060 .

.

.

この畔で野良猫保護している人が居るらしく「捨て猫禁止」の表示がついたネコ小屋があり、あちこちにネコがいる。ここでまたTORAのビビリー振りを確認。

090729063吠えもせずに動きが止まったTORA→

090729064 .

気がつかない振りして方向変換するTORA→

せっかく公園でのんびり楽しみ、気持ちよく水浴びしたのに 気分台無しか? 車に乗ったら家まで爆睡 これにてTORAの遠足おわり。 

.

090729067 .

*おまけ*

そこからさらに進んだ道沿いにある御菓子屋に寄りお稽古Bのお茶菓子(蓬餅)を購入し、店内で小休止のお茶&冷たいゼリーです♪

お稽古の後は例の昭和の香りのする喫茶店へ、こっそり持ち込んで(マスターも客もいない)8月ランチの相談しながら食す。(結局私は2回分のおやつが腹の中へ)

.090729070 090729069

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »