« ただいま~♪ | トップページ | 夕陽観光です »

2009年7月16日 (木)

作業進まず...(出迎え見送り)

090713047 東京都下なのに携帯はドコモとAuしか繋がらず、ATMも農協と郵便局だけ、コンビニもないが素晴らしく青い海とゆったりした時間が流れてるここは...小笠原諸島、東京都小笠原村。

小笠原丸到着、下船する客と宿の看板持って出迎える島の人達↓

.090713039

交通手段は週一便(7、8月は増便)の小笠原丸だけ、片道25時間半をかけて人と荷物(物資)を運んで来た船は父島に3泊して4日目に3泊だけの多くの客を乗せて東京に戻ります。

.

090713094すると島の人口は激減!ロングで滞在する客だけになり、翌日はほとんどのお店がお休みとなってしまう。

錨を巻き上げ出航です→

再び客と荷を乗せて船がやって来るのは4日後の昼、それまで島は眠ったように静かになり小笠原丸の発着に合わせ呼吸しているような島の生活を12日間の滞在で眺めてきたが、

090713350宿には3週間も焼酎飲むことと水泳に徹しているジイサンや1ヶ月以上もワンコと一緒にウォーキング時々ダイビングのバアサンという何年も通っているつわもののリピーターが居り、12日間ぱっかしでは分かったような事言えませーん。

←桟橋で見送る島の人達

でも、一応ロングのお陰で小笠原丸出航の見送る側と見送られる側の両方の経験が出来ました。

.

090713097島の基幹産業は観光なので、観光客を運んできた小笠原丸が観光客を乗せて島を出るときは島総出か?というような盛大な見送りをしてくれ、

.

090713361 小笠原丸が湾を出るまで何艘もの船が並走し手を振り、最後の別れには船から海へ飛び込んで海の中から手を振ってくれる人もいる。

090713108 もちろん船の客もデッキに出て見送ってくれる彼らが見えなくなるまで手を振る...いろんな島に行ったけど、こんな島は初めてでした。

.

.

.090713103 090713104

格好良く決める人あり、落っこちるだけの人あり...

.

.

.

.

.

090713371

並走する船

.

.

.

.090713377_3

.走る船から飛び込む度胸ある人達です。

.

.

.

.

.

090713109_3 いよいよ船は湾外へ、見送りもここまでです。

.

.

.

.

.

.

  帰宅して3日になるけどまだまだ整理できませんしてられません。本日は午前中医療機関2箇所、午後はお稽古B、 夜はお稽古Bの“師匠へのお中元の会”(←お中元代わりに師匠にご馳走する会)とスケジュール詰まっているのに、モッチのママから「1時半にあんパンが焼けるからおいで」と電話があり昼食もそこそこにいただきに行ったり落ち着いてPCに向かってられませんの...。

090716008_2 ←この歳になって女性に囲まれるなんてまるで夢のようだと 喜ぶ師匠

.

.

.090716013_2 090716011_3

.

.

.

.

.

090716017土産に貰ってきたあんパンチーズパン

野球ボールみたいに丸いあんパンは美味です。

4月の花見の会準備の桜餅作りを手伝ってくれたモッチママは、あんパンが得意♪

|

« ただいま~♪ | トップページ | 夕陽観光です »

コメント

海が美しく、のんびりと時間が過ぎていってるような小笠原。
ここも東京なんですね。
島中での送迎は心温まる感じですね。
とうてい?たぶん絶対に行けそうに無い地です。

帰ってからもパワフルなキナコさん、元気が何よりですよ。

投稿: 若葉 | 2009年7月17日 (金) 09時49分

おかえりなさい!
青い海、ゆっくり流れる時間 しばらく滞在して
自分をリセットしてみたい。
暇なのにセカセカしている性格は
何処へ行っても同じでしょうね。
梅雨が早々に明け暑くなりましたね、お忙しそうなので
無理なさいませんように。
私はもう夏バテ気味です。

投稿: botanikaru | 2009年7月17日 (金) 10時18分

現地の人が海に飛び込んでお別れするシーンは阿嘉島でも見ました。初めて見た時はもう感激して涙が出そうでした!

それにしてもデジカメのタイムラグはあるはずなのにあんなシーンが良く撮れましたね~。魚より難しいのでは?
飛び込見そうな顔付した瞬間にシャッター押すのかしら・・・

投稿: くまのみ | 2009年7月17日 (金) 17時29分

・若葉さん
走っている車のナンバーは「品川」が多く、東京だなぁと思いました。
デモね、携帯はドコモとAUだけ...私はソフトバンク。
東京にいるのに困ったよー!

・botanikaruさん
携帯が使えないのははじめ困ったのですが
もう開き直ってしまったら返って気分が良かったです。
世俗(?)に邪魔されないホントのリゾートです。

・くまのみさん
いいえー撮れないのばっかりでした。
タイムラグで本当に撮りたかった人(←SDCメンバー)のは水飛沫だけ...。
船のデッキから海面まで結構の高さがあるのでデッキを踏み切った時にシャッター押したものが撮れました。

投稿: キナコ | 2009年7月17日 (金) 20時50分

明日旦那も帰ってきます。
私はその前にキナコさんからの情報見てるから・・・旦那が勢い込んで話しても・・・「そんなの分かってるよっ!」と冷たくあしらおうかしら~。

投稿: くまのみ | 2009年7月18日 (土) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいま~♪ | トップページ | 夕陽観光です »