« 一週間経ったのに... | トップページ | 小笠原ログ② »

2009年7月23日 (木)

小笠原ログ①

090713190 梅雨明け宣言撤回しろ!と言いたくなるような毎日で、室内遊びだけのTORAはストレス溜まってます...私は画像整理溜まってます。

←宿に沢山咲いてた花

今回出遭ったお魚さん達のまとめ方はポイント毎にしてみた。今まではどこのポイントで出遭ったものか考えていなかったのでポイント名すら忘れてしまった...そこで潜り記録も兼ねたログブックです。でも、カメラを持たずに潜ったり、ハウジングが曇ってしまうトラブルもあったりで毎回上手く(?)撮れてるわけじゃないし、出遭った魚全部を撮っているわけでもない...たまたま私のカメラが撮った写りのマシなのをポイント毎にアップしただけ。

2日(木)①製氷海岸:ビーチ

久し振りのビーチでチェックダイブでもあったのでカメラ持たずにエントリー。すんません ビーチを馬鹿にしてました。ウミヅキチョウチョウオの多さにビックリ。レア物だったのでは?それなのにこんなに沢山いたら邪魔!トゲチョウチョウオやスダレチョウチョウオも沢山...ただし画像なし。

3日(金) ①ブンブン浅根  ②マグロ穴

客の全員がチェック済みなので(?)何と初日からケータです!2時間の航海が苦にならない期待のポイントです♪

.090713250

.

.

.

右側の左、穴の開いた岩礁がマグロ穴 ↑

090711827

.

←ウメイロモドキの群れがあっちからこっちから行きかうのんびりした海...と思いきや、体がでかい!数が多い!

.

090711772 .

おなじみのムレハタタテダイの群れです。すごい群れだけど、これくらいならまだ驚かないけど...

.

.

.

これには驚いた!↓

.090711782

.

.

.

.

.

.

.

090713159 2本目は「マグロ穴」

おどろおどろしい景観にビビリながら、潮が止まるのを待ってエントリー。

.

.

090711792.

穴(洞窟ではない)の中を進んでいくとなにやら魚影が...。

.

.

.

.090711802 

100は十分越えている数のマグロ(イソマグロ)がグルグル回遊している。

.

.

.

.090711805

.

.

.

.

.

.

.

.

.

090711806 .

.

.

.

.

.

.

.

.090711809

すごい!

凄い海です!

.

壁際にいる我等の目の前を悠然と行きます。時にギョロッと目の合う(?)ヤツがいると「私は美味しくないよ」と言ってしまいます。

|

« 一週間経ったのに... | トップページ | 小笠原ログ② »

コメント

旦那からはビデオを、キナコさんからは写真を見せてもらってよく分かります。
これで私はタダで小笠原へ行った気分に浸れます。
船であんな長旅はできないから、つまり私はこの世で生きてる間には小笠原へは行けないって事です。そう考えると・・・何でも出来る時にやっておくべきですね。

投稿: くまのみ | 2009年7月24日 (金) 17時09分

・くまのみさん
小笠原映像楽しんでますか?
マグロ穴のマグロはビデオじゃないとあの迫力は伝わらないわね。
編集したら私にも見せてー♪

投稿: キナコ | 2009年7月25日 (土) 21時50分

旦那に直接メールしたら喜んでホイホイ送るでしょう。
昨日は陸上編を見ましたが新しいビデオカメラだったので失敗の連続です。
海中編はまぁまぁかな~

投稿: くまのみ | 2009年7月26日 (日) 07時43分

・くまのみさん
城さんの編集作業は済みました?

投稿: キナコ | 2009年7月27日 (月) 01時41分

まだですよ~、長いビデオから10分以内にまとめるって・・・・削除する時間が膨大だからかなりかかります。

前もって「ビデオが出来たら欲しいです」とかメールしてくれたら一層励むでしょう(単純だから、アハハ)

投稿: くまのみ | 2009年7月27日 (月) 07時58分

旦那は毎日ビデオ編集に励んでいます(他の事は何もしない)
やっと完成したみたいです。
「ご披露します」なんてとんでもない「見てやって下さい」です!
ビデオは動くから見る方は楽しいけど、キナコさんの写真には負けてるかもよ~~

投稿: くまのみ | 2009年8月 3日 (月) 08時01分

・くまのみさん
完成を楽しみに待ってますよ~♪

投稿: キナコ | 2009年8月 3日 (月) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一週間経ったのに... | トップページ | 小笠原ログ② »