« 小笠原ログ④ | トップページ | 自分用土産です »

2009年7月28日 (火)

先日はこれで

09072660470907266052  雨対策に便利なポリには見えない!ポリとは思えない手触り!のポリ着物です。

メ○さんで購入の中古着物ですが、「帯と一緒に買ってぇ」とママさんが言うので帯も一緒に買っちゃった物だけど着物は気に入って購入後毎年着ています。

.

.

.

.

.

.

.

       《帯周り》

0907266043 0907266040.

帯は...柄は面白く「春夏冬で秋がない・・・飽きないで・・・商い」と私にはタイミングの良いお買い物だったけど、手触り絞め難さはポリらしい帯。

.

.

.《却下した組合せ》

.0907266041 0907266042

.

却下した帯の材質は「絹」 ポリとは違いますねぇ。ポリだって絹と見分けが出来ない位のもの(このポリ着物もそうね)があるのに↑の帯はバリバリしてて言うことを聞かない。

.

で、雨音聞きながら「ま、濡れても惜しげがないところがこの帯の良さね」と思いながら仕度している時、「切る!」と閃いたのです。

.0907266045_2  0907266044

.

チョッキン→

.

チョッキンと切ったけど端を縫っている時間はないので、またもや切っただけで締めちゃいました。はい、これからミシンでガーっと始末します。

(-_-;)切る時はちゃんと測って切りましょう...端始末の縫い代のことを考えずに切っちゃったのでお太鼓の寸法が足りない!仕方が無いのでこのお太鼓には三角に折らずに済むよう紐(丁度フンドシ型に)をつけることにします。

お茶のお稽古が空中分解してしまったので着物着用率激減です。このクソ暑い中何回着るんでしょう?着る機会を作らなくっちゃ!

|

« 小笠原ログ④ | トップページ | 自分用土産です »

コメント

こんなに天候不順だとポリ着物重宝ですね~
あきない なんて洒落てる帯だわ~

支度して出ようとしたら、降ってきたり、それも小雨でなくざぁーざぁー降り
一人だとそこで、予定が取り消しです。
7月は着物を2度しかきられませんでした、後何年
着られるか?なのに
お互い、意識して着ましょうね ♪

投稿: botanikaru | 2009年7月29日 (水) 16時54分

この着物、私も好みです。 遠慮して、欲しいとは言いませんが..(笑)
でも、夏のポリは暑くありませんか?
私も出来合いのポリ(なんと手縫い!だけど安かった!!)を入手してあるのですが、
大変な汗かきだし、着る前から暑さに恐れをなして、未だに着ていません。
夏の雨仕様は、専ら麻(小千谷)と綿(しじらなど)になってしまっています。

それにしても帯チョッキンの思い切りのよさにいつも溜息をついています。
私にはできそうもない..
大体切る位置を間違えてダメにしてしまう危険性が大ですからね~

投稿: むかし桜 | 2009年7月30日 (木) 23時44分

・むかし桜さん
暑い時は何を着ても暑い!
特にポリは非常に蒸れるのがありますね。
でも幸いなことにこれは特に「蒸れる」とは感じません。
それから英のポリ絽も良いなと思ってます。

帯チョッキンは勇気不要の格安で締め難い物だからですよ。
でもやはりきちんと測らなくてはね...。

投稿: キナコ | 2009年7月31日 (金) 18時39分

・botanikaruさん
意識して根性で着なければ夏の暑い時は大変。
私もお茶のお稽古がなくなってしまったので
着る機会が減ってます...。

「あきない」の帯は水商売用じゃないのかしら?

投稿: キナコ | 2009年7月31日 (金) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小笠原ログ④ | トップページ | 自分用土産です »