« 夕陽観光です | トップページ | 一週間経ったのに... »

2009年7月18日 (土)

食い物編

090713041 まだ水中画像を開いてもおりません...編集はまだ先ですの...そこでIXYで撮った陸上画像:食い物編です。

島には昼上陸なので港近くのスーパー、ベーカリーで昼飯を購入して宿へ 北の牛乳と最南端のハンバーガー→

この東京都の島は、静岡県伊豆諸島のはずれに属しておりながら静岡県が面倒見切れなくなって(?)手放した経過があるが海の中のお魚さんは紛れもなく伊豆出身のユウゼン・ミギマキなどがおり「ここは沖縄ではない!」と分かります。

090713043 食べ物も伊豆諸島で食べられる「島寿司」がここでも食べられるが、そんな店で食べる名物料理はともかく、我等が宿にしたオーナーママは料理好き♪

その宿はどこかって?

.090713044

画像の看板で分かるでしょう?

我等を引き連れて来たイントラガイドKさんが10年以上小笠原に通いいろんな宿を泊まり歩いて宿の質・料理の味で最高!の判定をつけただけあります。

港近くの街場から離れた高台の一軒宿、不便じゃないかと思ったが別に生活するわけじゃなし、「食べる・潜る・寝る」だけの私達には街場の喧騒を離れ緑と青しか見えないここが良い。またこの宿の自慢は水、島で唯一(?)の湧水があり宿の水はそれでまかなっているだけでなく、水入れ容器を持った島の人達が朝から夜までひっきりなしに貰い水に来ているのだ。「ここの水を貰っていると水道の水は飲めませんよぉ」と言っていたが、そんな美味しい水を洗濯にも器材洗いにもトイレにも使っちゃってる贅沢!

.090713176

家庭料理ではあるが朝夕品数たっぷりで10日以上いても同じ料理は登場しないのだ!そして夕食には手づくりデザートのスィーツも♪

驚いたのはある朝、おやつ用(?)にカレーパンを作ってくれ海に出かける我等に熱々の揚げたてを持たせてくれたのには感激。朝食食べたばかりなのに半分頬張りました。

.

090713111090713128  .

.

.

.

090713294 090713174.

.

.

.

.

090713247 .

←テーブル中央の瓶はM女史がもらったクマノミさん手作りの梅ブランデー 1滴も残さず我等がいただきました。

.

.

.

090713090_2090713089_2.

  良い魚が上がったからと夕食に島寿司が出ました→

.

これらの食事は量も多くカロリーもきっと多いだろうに...毎日完食!やせるわけがない。

というわけで宿も食事も満足でございました♪更に小笠原で嵌ってしまった食べ物は・・・パッションフルーツ !

今までもあちこち南の島で食べてたけど、香りを楽しむフルーツで「嫌いじゃない」程度のランク付けが覆されました!お連れのM女史は以前から「パッション パッション ・・・」とうるさく石垣でも宮古でも買い求めてたくらい大好物らしいが私は「ふ~ん 好きなのね」と眺めてただけ。だってパッションフルーツって種子だらけ(はじめは種子を捨ててた...)で食べるところなくて酸っぱいのも多く、おまけに安くない。

そんなパッションフルーツはどうでも良い存在だったのだが島産のを食べたら美味い♪お店や農協には収獲の最盛期らしく溢れんばかりに山積みされ、店内に入るとパッションフルーツの芳香に酔いそう。完熟で売られているから即食べても甘味充分!即お買い上げ!

甘味と香りを楽しんだ後のパッションフルーツの殻を眺めつくづく思うのは、大きく立派な実(殻)なのに何でこれっぽっちしか入ってないんだよぉ...と見掛けの割りに少ない中身・種子ばかりの実に「贈答用には向かないなぁ」と思ったのでございます←お土産にしない言い訳

そろそろ収獲シーズンも終わりですが来年以降島に行かれる方には絶対のオススメです。行ったら私にはお土産にしてくださいな。

|

« 夕陽観光です | トップページ | 一週間経ったのに... »

コメント

>クマノミさん手作りの梅酒ブランデー 1滴も残さず我等がいただきました。

あ~良かった!
送った後「家ではアルコールは絶対飲まないのよ」とM女史から言われてガックリ来てたんですが、遠く小笠原まで旅して飲んでくれたんですね、ホッ!
.

投稿: くまのみ | 2009年7月18日 (土) 16時12分

くまのみさん
ご馳走様でした♪口当たりが良いから、あっという間になくなりました。

わっしょいわっしょい・・じゃない、ハックションハックション・・でもなく、
パッションパッション!これから更にうるさくなりそうです。
ご覚悟を。

投稿: M女史 | 2009年7月18日 (土) 20時46分

・くまのみさん
そーなんですよー ゴチになりました。
M2さんは、はるばる小笠原まで酒瓶抱えて...
あ、初日の船の中からチビチビやり始めてましたけどね。
金○さんのワインと一緒に晩飯時にいただきました♪

・M女史さん
私もパッションの美味しさが分かったわ♪
ジャム作ったけど...(←近々にアップ)労力、原材料の量、値段を考えると生で味わってた方が良いとの結論。
ジャムは、大量に生産し売れ残った実の農家の為の処分法ですね。

投稿: キナコ | 2009年7月20日 (月) 11時13分

おいしそう~ 楽しそう~ いいなあぁ~
25時間の船旅というので、行き先が前々から行きたいと思っていた小笠原らしいと分かって、ワクワク旅行記を待っていました。
いろいろな魚をタップリ見て、美味しいものを食べて、美味しい飲み物もあって..
う、羨ましい!
ダイビングは出来ないし、泳ぎも不得手なので、二の足を踏んでいたのですが、
この宿だったら、本をたくさん持って、命の洗濯に行くのもいいかもしれませんね。
これからのお魚くんたちも楽しみにしています。
急がなくてOKですが、頑張ってアップしてくださいませ。

投稿: むかし桜 | 2009年7月20日 (月) 22時02分

>むかし桜さん

この毎回の豪勢な食事を、キナコさんはしっかり、きちんと完食なさっておられました。

投稿: 目撃者M | 2009年7月20日 (月) 22時11分

・目撃者Mさん
「M女史は見た!」の証言集でも作りますか?
やっぱり体重は増えておりました...間食はろくにしてなくてこうなのだから、おやつを買い込んでいたらどうなっていたことやら...。

・むかし桜さん
いろんな所にいろんな人がいるもんですが
ここでも目的もなく何にもしないで過ごしている人が。
あ、目的は「何にもしないこと」なのね。
そんな過ごし方も時には良いな♪ずっとでは飽きるけど。

投稿: キナコ | 2009年7月21日 (火) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕陽観光です | トップページ | 一週間経ったのに... »