« 小笠原ログ③ | トップページ | 小笠原ログ④ »

2009年7月26日 (日)

昨日も今日も...

昨日(18日)は着物好き仲間との月一の楽しいお喋り&食う会へ

0907266055明るくなってきているのに土砂降り...も少し待てば止むかな?と出発時間を遅らせても止む気配なし。仕方なく車で出かけ駅横の駐車場に車を預け、在来線では間に合わない時間なので特急料金を払い、集合場所までタクシーで行く…と時間はたっぷりあるはずの年金生活者が“時間を買って”雨対策用の着物で上京しました。

雨!暑い!それなのに着物着て出かけるなんて物好きだなぁと自分でも思うけど、こんな機会を作らなければ特に夏物は着ないで終わってしまうから根性で着て行く!

0907266058 土砂降りの中を大きな傘を持って出かけた(←歩く所はないけど)のに電車が駅を出る頃は雨も上がり雲はどんどん切れていく...クッソー

0907266059 着いたのはここ いつものお茶べりメンバーとランチ場所は我等御用達の店なのに寂しくも今月限りで閉店とか...なので奮発して豪華2000円ランチ♪

.0907266060

.

ランチにはいつもドリンクサービス券を使って飲み物付けてるが、「まだ何枚もあるこのサービス券がもう使えなくなってしまうのなら、これで食後にもう一杯飲み物いただけないかしら?」とお食事一回につき一枚利用できるサービスを図々しくもオバチャン達はお願い強要してみると...OKとのこと♪言ってみるもんだわ~こんな良いお店が閉店とは残念だわ~。

09072660670907266068  .

.

.

.

0907266062 本日は宮○さんが来られず、久し振りにあい○さん参加。ご無沙汰も何もなくお喋り全開!散骨話・お墓話・病気話も笑い転げ、深刻な話も明るく皆様めげてないのが良い♪折角上京したのだから銀座土産(?)にステテコを購入。汗ばむ夏着物にはステテコが必需品なのです。

最近ランチだけでお開きになってるが、以前はランチ→お茶→お茶→ディナー、お茶の合間にお店めぐりや催し物めぐりをしてたのにねぇ...来月はディナーにしよう!と8月を楽しみに6時でお開き。

.

翌日(今日ね)は中国事情研究会の「暑気払い」

0907266071今年早々に創立メンバーの3人が抜け存続の危機に瀕したが、捨てる神あればナントヤラで物好きな3名の中途参加者(?)があり何とか継続できてます。3人の内1名は4月以来お休みをしているが、8月から来るそうで「辞める」とは言ってないので大丈夫でしょう...きっと、多分。

11月に行こうと盛り上がるが、今抱えている仕事があって私はちょっと無理かもなので、私の関心の無い地域をお勧めする。だって私の行きたい所を残しておかないとねぇ。

.0907266077 0907266078

.

.

.

.

0907266075 .

明日は再び上京してM女史との「小笠原反省会&どっか行こう相談会」のランチです。連日よくやっているとお思いでしょうが、上京する野暮用があるついでにランチをするのであって、折角の上京する機会と時間を有効に使っているのでございます←言い訳

だから小笠原ログをまとめている時間が...←言い訳

|

« 小笠原ログ③ | トップページ | 小笠原ログ④ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小笠原ログ③ | トップページ | 小笠原ログ④ »