« 行ってきました | トップページ | 実りの夏♪ »

2009年7月 2日 (木)

夢二 夢二・・・

090624006 先日N女史にいただいたお土産の「夢二飴」です。

夢二の描いた「夢二式美人」の顔が金太郎飴になってるの!

細かい目や鼻はあとから描いたのかと思ったら全部金太郎飴ですよ!(舐めながら確認)

そんな手の込んだ飴かと思うと歪んだお顔もご愛嬌♪

私、夢二の絵が好きです。

090624008 はかなげで なよっとした姿は、私には到底できない憧れの姿です。(あ、その前に細くなくっちゃねぇ...デブでは無理ね)

実は...家の中に夢二を飾ってあるんです。

夢二を飾るのはちょっと気恥ずかしく人目をはばかる(?)ので、来客者には見えないところに飾ってありますの。

←大きな「黒船屋」(100×50㎝)

.090624007

.

小さな...題名分かりません(50×16㎝)→

夢二の描く着物姿には腰紐が覗いているのが多くあるけど、腰紐が覗いていても夢二式美人さんなら可愛らしく見えるのは何故? 私がそうしたら...?

.

そんな訳で(何の訳?)夢二をご披露しちゃいましたが、いただいたこの飴 大変美味しかったです。 

|

« 行ってきました | トップページ | 実りの夏♪ »

コメント

山形に旅行した時にも、酒田を代表する料亭の「相馬楼」
の蔵に、夢二が沢山飾って有りましたよね。

伊香保の竹久夢二伊香保記念館では、夢二のキャラメルが
売っていたので、キャラメル好きなので、勿論買いました♪

夢二の金太郎飴は、歪んでいても、なお夢二らしいですよね。
美味しくてよかったわぁ♪

投稿: 中ざくら | 2009年7月 2日 (木) 23時12分

・中ざくらさん
美味しい飴でした♪
夢二の絵は飾っておくのが何か気恥ずかしくありませんか?
ただの印刷プリントではなく少し高級な額装で購入したのに見えるところに飾れません...。

投稿: キナコ | 2009年7月14日 (火) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行ってきました | トップページ | 実りの夏♪ »