« 小笠原ログ⑤ | トップページ | 29・30日 »

2009年7月30日 (木)

小笠原ログ⑥

(-_-;) もうそろそろ飽きてきました。でもまだ画像はたっぷりとあります...うんざり

10日(金) ①ツバメのお宿 ②マグロ穴

またもやケータです♪ ただし船は満員の30名!今まで贅沢に使っていたので非常に窮屈に思え、2階デッキに避難です(自分用指定席を確保出来る技も習得しました)

090711639ポイント名「ツバメのお宿」と呼ばれるくらいツバメウオがいるはずなのに...留守番程度しかおらず今までのポイントの方が多いくらい。

船に上がってから分かったのだが、我等が潜っている時、水面にはイルカがやってきていたそうだ。

.

.

.

.

.

.090711640

.

魚達にとっては天敵のイルカが来たらそりゃ一斉に逃げるか隠れてしまう...。

.

.

.

.

.

.

.

3本目のマグロ穴↓

090711659  .

ダイバー30人もいるので3つのチームに分け、私達はある考えがあって最終チームに。

人間が多くやって来たためかマグロの数は今までに比べ少ないような...

.

090711663_2←ある考えとはこれ

潜り方の約束で魚の群れの中に突っ込んだり進路を妨害して魚が逃げてしまわないようにしています。(後から来る人に迷惑な行為はしません)

何の事かって?

最終チームの私達の後に来る人はいません。そこで穴の左右の壁際を通ることになっているけどマグロ達が通る中央を通って帰ってきたので、こんなトイ面のマグロ画像を撮ることができました。

090711668_2 .

マグロを見た後では近くにこんな沢山のカッポレがやって来ても「あらカッポレだわ」と感動&興奮しません(ある意味寂しいことですわ

.

.

.

.

11日(土) ①四の岩(別名 エビ団地) ②ボータ根

いよいよ明日は出航日、潜りも最終となりました(明日午前中も潜れるけれど器材の洗いや片付けに慌しくなるので本日でお仕舞いとする)

ケータ列島の最北端まで3時間かけて行きましたが、海況良く、満員の船も快適な指定席確保で快調です。途中マグロ穴を右に見て更に1時間ほど...連日ケータでラッキー(←先ずそんなこと無い)なことですが割増料金かかるのです...。

090711696_2エビ団地・・・スゴイです!こんな光景あり得ません!(でも残念ながら画像が...)人間がやっと通れるくらいの切り立った岩壁の左右両面にびーっしり大きなイセエビがごっちゃごちゃにいるのです!

普通イセエビは昼間は岩陰や穴の中に隠れるようにしてるのに、ここには隠れる穴も岩陰も無い壁面

.

090711704 .

だから後ろから掴むと簡単に(←金○さんには)捕まえることが出来ます。

この切り立った左右の壁面にびっしりいるんだけどボケボケで写ってない...

.

.

.

.

ビデオでお見せしたいタカサゴの群れです↓

090711706.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

090711709.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

090711711.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

こんな動画のように(?)群れの姿を変えていくタカサゴの動きが一気に慌しくなった↓見ると大きなカンパチ2匹が協働して捕食です。生きるために追うカンパチ、生きるために逃げるタカサゴ 目の前で繰り広げられ熾烈な戦いです。

090711728 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

090711724 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

090711725 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.090711727

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

090711734  .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

こんな大スペクタルを見てしまうと↓等なんてこと無いように見えますが、こんなに多くのキイロハギの群れなどめったに見られません。

090711856090711852  .

.

.

.

.

090711870 上の画像でお気づきになりましたか?そうなのです潜り納めだというのにハウジングが曇ってしまって全然ダメ...(^^ゞ

では最後は安全停止(水面下5m)してるときに見上げた空と雲の画像です。海も静かで恵まれたダイビングでした♪

これでお仕舞いじゃございません、まだおまけがあります。また明日。

|

« 小笠原ログ⑤ | トップページ | 29・30日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小笠原ログ⑤ | トップページ | 29・30日 »