« 手作りご飯 | トップページ | シトシトピッチャン♪ »

2009年7月10日 (金)

できる主婦?

090624029 今、我が家のキッチンには先日の6kgのらっきょう漬けの瓶が並び、冷蔵庫には甘夏マーマレード、甘夏ピール、去年製の紫蘇ジュース、ブルーベリージャム等の瓶が並んでます。

←匂いも大変

お茶に来たり、こねこねに来た友人達にさりげなく気付かせ、「あら~ こんなの作るんだ!やるのね」と言わせ、“できる主婦・できる女”をアピールしている・・・なのに「簡単なの?」と余計なことを言うヤツもいるが...。

090624013 その効果か 山椒の実をいただいちゃったんです。以前「山椒の実がたっぷり入ったちりめん山椒が好き」と言ってたのを覚えててくれ、「自分でも簡単に作れるのよ」と親切にもお裾分けしてくれたのだ。

        見た目は可愛い~→

もっと貰おうかと思いつつも、遠慮して100gほどをいただいたが、作業に入って直ぐ「こんなに貰わなければ良かったよぉ...」と後悔。

090624016 山椒は小粒でピリリと...と言われるが、小粒の可愛い実でありながら実離れの悪いことこの上なくしぶとくそんな様子も表しているんじゃないかと思うよ、まったく。

←実はしぶとく手強い

とにかく実を1粒1粒バラバラにする作業の大変なこと...まるで2粒一緒が基本単位かのように離れず、また実についている枝も手ではきれいに取れないのでキッチンバサミで山椒の実1粒ずつ切り取ってたんですよぉ! 山椒の実1粒を手にとってハサミでチョキン...まるで賽の河原の石積みのような作業でございましたよぉ。

090624020 でも山椒の芳香(←好き)はキッチンに充満し、茹でている時も水にさらしている時も湧き立つように香ってくるのは山椒が「よくやってるね、偉いよ。アンタは出来る女なのね」と誉めてくれているよう←妄想です。

作業中の手には注意!どんなに顔が痒くてもその手で掻いちゃダメ!目をこすったら大変!指先をちょっと舐めただけで舌が痺れちゃいました。

090624024 .

そんなかん難辛苦の作業の末バラバラにした95gの実は、先ず佃煮にし、ちりめん山椒にはその都度作ることにしたが、佃煮は1時間以上も掛かるのでもっと簡単に山椒の醤油漬けにした。

.090624026

←茹でた実+醤油

.

30分茹でた実はアク抜きに一日何度も水をかえる→クッキングペーパーに広げ水気を切る→煮沸した瓶に入れ、醤油を注ぐ→10日後くらいに醤油を替える(はじめの醤油は山椒醤油♪)

ということで、山椒の醤油漬けの一瓶も並び、更にできる主婦・できる女”をアピールしている我がキッチンです。

090627036 で、作った一品

←ちりめん山椒

簡単♪ 美味しい♪ 

汁気を飛ばすのにドライヤー利用して上手に作れます(参:何方かのレシピ)

|

« 手作りご飯 | トップページ | シトシトピッチャン♪ »

コメント

ちりめん山椒 私も大好きです~
高価な理由わかりました
作るの大変なのね
自分で作れば安上がりかな?なんて思った事ありますが、
やっぱり買って食べることにします。
出来ない主婦ですもん ♪

投稿: botanikaru | 2009年7月10日 (金) 14時27分

我が家に実がなる山椒が一本ありますが、
実を取るのが大変です。
痛い~
全部は取れないし・・・

私はいちいち細かく実を切り分けないで、煮ます。
煮魚とかに入れると、良いですね。

投稿: 中ざくら | 2009年7月10日 (金) 22時47分

・botanikaruさん
作るのは簡単なんですけど
作るまでの準備がね...大変。
でも作ったほうのが断然美味しい!

・中ざくらさん
そうかー 
いちいち一粒ずつに分けなくたって山椒には違いないものね。
目からウロコです。

以前いただいた山椒のタネは残念ながら発芽しません...
友達にも少し分けたのですが、そちらのも発芽しません。
蒔いた時期・蒔き方が悪かったのかしら?

投稿: キナコ | 2009年7月14日 (火) 10時04分

お帰りなさい♪

何時ものランチのお店閉店だって!
最後に行きましょね。

我が家の山椒の木の生えている前家に、種がこぼれて、
木に成っています。

可笑しいわね・・・

投稿: 中ざくら | 2009年7月14日 (火) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作りご飯 | トップページ | シトシトピッチャン♪ »