« 小笠原ログ② | トップページ | 昨日も今日も... »

2009年7月25日 (土)

小笠原ログ③

5日(日) ①タコ岩 ②沖二子 ③人丸島アーチ

090711122 今までだったら「いたー!」と大喜びされたはずのタテジマキンチャクダイ(でかい!)もここではあまりにも普通にいて関心もたれない...

.090711119

.

.

.

可哀想だからアップしてあげよう 。

.

.090711134 090711135

.

.

.

.

.

.

090711114090711141  .

.

.

.

.

.

小さく見えるけどどちらも大きい!( ネムリブカ 1.5m、ハタ 80㎝ )近付きたくありません。

090711140090711149_2 .

.

.

.

.090711118 090711117

.

.

.

.

.

.

090711023 .←死ぬと体色が赤くなるからだとか。

水中では先ず赤系の色から消えて無彩色になっていくが、光を当てると本来の色が浮かび上がり派手なこと・美しいことに驚かされるが、魚達は色を見分けることできるのだろうか?

.

.

090711145 .

こういう不細工顔大好きです。

まぶた(?)ではないが、そこだけ黄色いのはお洒落なのか? あまり動き回らないで岩陰などでのそーっとしています。

.

.

.

.

.

.

.

090711199 .

はじめて見るピグミーに30mの深場まで行ったけど見えない!写らない!(5枚撮ってピントも合っているのに...ガイドのE君のライトが強すぎ!)

現地で自分の目で確認できなかったのでせめて画像に撮って、あとで拡大して見るつもりだったのに...ダメでした。

1㎝以下は対象外です!

.

|

« 小笠原ログ② | トップページ | 昨日も今日も... »

コメント

ホウライヒメジとオキナヒメジ、わかんな~~~い!
図鑑にも「混乱している」って書いてあった。オイオイ。
コクハンアラは右も同じくコクハンアラです。
老成すると、だんだん模様も薄くなって、地味~~になっていくのね。
さびしい・・・。

投稿: 目撃者M | 2009年7月26日 (日) 11時35分

・目撃者Mさん
ヒメジの方は専門家でも混乱してるんだから
ホウライでもオキナでもとにかくヒメジね。
そうですか、
アラは老成すると模様がなくなっちゃうんですか。
オスもメスも?
♂の場合は模様はハゲちやうのかしら?

投稿: キナコ | 2009年7月27日 (月) 01時45分

青い水、色とりどり・姿さまざまな魚たち、素敵ですね~
これで終わり!? って、楽しい写真はもっと見たいと、欲張りなんです。
自分では何の苦労も費用負担もないから図々しいこと..(爆)
この画像を思い出しながら、島でノンビリするのもよさそうですね~
ウ~ム..

投稿: むかし桜 | 2009年7月27日 (月) 19時37分

・むかし桜さん
まだまだあるんです...ろくでもない画像はいっぱい。
あと8、9、10、11、12日の分があるのですが
急がない 急がない のんびりまとめます。

投稿: キナコ | 2009年7月29日 (水) 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小笠原ログ② | トップページ | 昨日も今日も... »