« 昨日も今日も... | トップページ | 先日はこれで »

2009年7月28日 (火)

小笠原ログ④

6日(月) ①西島 東の岩 ②ブービーロック ③北の一つ岩

090711371 ブービーとはカツオ鳥のことで大きな岩礁の壁や上に巣を作って飛び回り、海に突入して魚を獲ったり、岩の上に止まって我等を眺めたりしてます。

.090713277

.

.

.

.

.090711416

.

.

無重量状態の水の中  ジャンプだってバック転だって出来ます♪一番好きなのは根(大きな岩)から根へ鳥のように飛べること。

.090711302

.

.

黒い絨毯のように移動→

.

.

.090711224 090711229

.

.

.

.

.

.090711278 090711239

.

.

.

.

.

090711300090711336  .

.

.

.

.

.

090711323イシモチ↑は顎が外れそうに大きな口をしているのがいます。♂が卵を口中保育しているのです...人間の♂も見習え!

.

大きな黒いオメメが目立ちます

.

090711335090711321  .

.

.

.

.

.090711339

似たような模様姿形だけどそれぞれ微妙な違いがあって、それを見分けるのも面白い。

.090711226_2

.

.

胸鰭に大きな特徴があるミノカサゴ↓→

派手な衣装だが背鰭に強い毒を持ち刺されると危険、でも食べると美味しいのではないかな?カサゴの仲間だから...料理するのも危ないか。

.090711285

.

↓は病気なのか傷を負ってるようには見えないが...弱った魚を見ることは珍しいことです(弱っているのから食われちゃうのね...厳しい)

.

090711238090711255  .

.

.

.

.

.

本当は6日から婿島列島お泊りクルーズに出かける予定が海峡悪くて7日に延期、それでもまだ海峡が悪いのでお泊りは中止。あの婿島列島で海峡悪かったらこんな小さな船ではどれだけ揺られることやら...寝ることも出来ず、きっと酔っ払ってダイビングどころじゃない事になってしまうのは目に見える。無理はしない、文句は言わない。

.

7日(火) ①タコ岩②閂(かんぬき)ロック③沖二子

090711299延期したけどやはり海況が...本日ダメだと“お泊りケータ”は中止です。9日は小笠原丸入港なので8日は遠出できず島周りになります。島周りでも充分!

.

←大人しいサメと分かってはいても1m以上のが急に現れるとギョッとします。だからシャッター押すのが遅れて後姿ばかり...。

.090711360 090711358

.

.

.

.

.

.090711391 

←「娘」なのにどうしたのその顔?一体誰が名前をつけてるんでしょうね。

.090711318_2

.

.

.

フグは好きですが大きなオメメのハリセンボンは特に可愛い♪  それに引き換え小さな目、剥き出しのコケの生えた歯...↓

090711264090711270 .

.

.

.

.

.

.090711263  090711173

.

.

.

.

.

.

|

« 昨日も今日も... | トップページ | 先日はこれで »

コメント

小笠原に行きたい!
サメに襲われたら怖いけれど
あの美しい海でサメに喰われても
まあ・・いいか!

投稿: 富 | 2009年7月28日 (火) 17時22分

・富さん
ダメですよ、サメに変なものを食わせちゃ。
サメが病気になっちゃいますよ。

海は本当に綺麗です♪
ただとても穏やかな時ばかりでしたので
荒れたらどうなんでしょうね?恐ろしい。

投稿: キナコ | 2009年7月29日 (水) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日も今日も... | トップページ | 先日はこれで »