« 戻りました | トップページ | 簡単らっきょう漬け... »

2009年6月17日 (水)

不祝儀ファッション

090610002090610003  着物仲間との集まりに、なかなか着る機会の無い喪服や留袖の虫干しを兼ねて『結婚式帰りですのオフ』とか『法事でございますオフ』でもやりましょうよ♪と言ってたけど、本当に着る機会が出来てしまいました...。

9日:通夜

先月着た単の小紋だけど、柄が目立たず色無地に見えるから着ちゃいました。

着方は衣紋を抜かないように着たけど...変わらない?

.090610005

.

.

.090610006

.

これに紗の羽織を着て行きました。

絽の紋付き(←ニャンコを取って)にするつもりだったけど取るの面倒...紗に変更。

.

この組合せは通夜用ですが、法事でもオッケー。

.

.

.

.

10日:告別式は喪服

090610012090610010  男友達に「アンタの葬儀の時には喪服を着て行って、わざと柱の陰で涙をぬぐう振りをしてやろ♪」と脅かせるくらい喪服は特殊なものになったと思いませんか?

昔、私が若かった時代には嫁入り道具の一つとして喪服があり、身内の葬儀には着用が当たり前だったのに喪服姿を見なくなりましたね。

今回、先生のお身内が洋装だけなのに、お茶関係の人達だけが喪服でした。

.

.

.

.

頻繁に着るものじゃないのにイザ着る時になったらカビが...!シミが...!サイズが...!で慌てます。自分の喪服があっても貸衣装利用する気持ち分かります。

さて今回着た喪服のメンテはどうしましょう?もう着るつもりはないんだけどなぁ。

|

« 戻りました | トップページ | 簡単らっきょう漬け... »

コメント

私は通夜・法事の装いは、まだしたことが無いのですが、
嫁入の時の、袷の喪服は、父の時に一度だけ袖を通しました。
絽の喪服は、義父の時に、二度袖を通しました。
母の時には、急だったので、みんな洋服でした・・・

娘には、洋服しか持たせてありません。
親族でも洋服の時代なので、着物を着ていると、親族と間違われそうな、今日この頃ですね。

投稿: 中ざくら | 2009年6月17日 (水) 10時11分

先日 和裁を習っていた時の助手先生に10年ぶり位
に浅草橋でパッタリ
お互い日本の文化継承の為にも着物きようね!と
立ち話に花が咲きました。
私はセレモニーはすべて着物です。
私だけ、の事も多いですが、着物で来る人 と
認知されてます。
持っている物は着ましょうよ 黒い服買わない私です。

投稿: botanikaru | 2009年6月17日 (水) 21時04分

先日は色々教えて頂いてありがとうございました。
おかげさまで満喫して帰りました(*^_^*)。

ところで喪服・・・不謹慎ですが、女ぶりを上げてくれるものですね。
キナコさんのさんのお姿をみて改めてほれなおしましたヨ。

投稿: ROCO♪ | 2009年6月18日 (木) 07時37分

・中ざくらさん
私も絽と袷を持っているけど絽は未使用...だって絽の時期に葬儀があるとは限らないものね。
娘には必要ないと思ってたけど、成人式の贈り物として婚家から届き、両方の祖父の葬儀で着せました。

今回の先生の葬儀でも「お身内の方ですか?」と知らない人に尋ねられましたよ。

・botanikaruさん
「日本の文化継承」・・・大きくでましたね!
でも、その通りかも。
今、せめて私達の年代が着ておかないと
若い人(娘)は盛装ではない「普通の着姿」を目にすることなくなっちゃうものね。

・ROCO♪さん
丁度来られている時がバタバタしてたのでキナコタクシー出動しなくて良かったです。
お天気もまずまずで良かったですね。

喪服姿が女ぶり上がった?ダメですよ、ほれちゃ。

投稿: キナコ | 2009年6月18日 (木) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戻りました | トップページ | 簡単らっきょう漬け... »