« 月一の楽しみ | トップページ | これで茶会へ »

2009年6月22日 (月)

茶会へ

090617023_3 睡蓮が満開!

カキツバタも競演!

見事なアジサイ!

今日(16日)はここで

090617029 先日の葬儀の先生とは全然関係の無い、流派を超えたオジサン達の茶会です。   この茶会、本日は8席! 

ご亭主の趣向を活かし目を楽しませ、舌も楽しませてくれるのだが、何しろ8席です! お昼の点心もあり、お茶の量とお菓子を考えないと大変なことになります。

090617037茶席はお茶室が大小7室ほどあるところなのだが、雨さえ降らなければ藤棚の下や大きな木の下で野点が、アジサイの向こうではまるでおままごとのような席も♪

090617045 .

←おままごと?

お茶の作法など気にしなくたってお茶とお菓子を楽しめば良いんです。

.090617031

ご亭主も採算度外視しての御もてなしです。

それにしても8席ですよ!どのお席も伺いたいのだけど点心と7席でギブアップです。その内3席のお菓子は食べずにお持ち帰り...。

.090617034   

半東(バリ島でガイドしてたという青年)が難船や海底から拾い上げた器や瓶を飾ったり使ったり、

.090617039

伐採した園内の樹木の洞を花器にした“元手の掛からない”アイデア溢れるお道具も楽しい。

090617061_2

10時から3時半までたっぷり楽しませていただき、空模様が怪しくなったので引き上げ家に着いたら ザザザーーー!(行いが良いからね)

この会も回を追うごとに参加者が増えているような...?次回は8月の送り火の日です。参加表明をモタモタしてると定員で締め切られてしまうかもしれないから案内が届いたら即出席の葉書を出さなくっちゃ。

.

あらま、もう1週間も前の記事になっちゃいましたね。行事が重なったりバタバタしてるとまとめてる間もなかったり、まとめてもアップするのを忘れたり...私の為の記録ですから。

|

« 月一の楽しみ | トップページ | これで茶会へ »

コメント

ソリャア、ヤセマセンワヨネ。
オクサマノタイジュウヲ
ダイジナペットモ
キット、シンパイシテマスコトヨ。

投稿: キナコの子 | 2009年6月22日 (月) 23時32分

・キナコの子さん
自分の体重コントロールを優先させるか、付き合いを優先させるか...
我が身を犠牲にしてお付き合いしてますの。
TORAのダイエットは順調にいって先日は4.75kg.!
動物病院の先生に誉められました。
「次は飼い主のダイエットが課題です」と宣言してきた...。

投稿: キナコ | 2009年6月23日 (火) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月一の楽しみ | トップページ | これで茶会へ »