« 不祝儀ファッション | トップページ | ささやかな楽しみ »

2009年6月18日 (木)

簡単らっきょう漬け...

去年初めて作ったらっきょう漬けにはまり、今、我が家は大変な匂い...

090614001それより実は11日の出発前夜というか、出発当日というか...とにかく大変だったんですよぉ

出発に必要なものもまとめ、早くお風呂に入って寝よう♪と思ってた夜8時過ぎ、ピンポ~ン! 届いたのは注文していた○ぶチャン農園の「鳥取砂丘らっきょう3kg」 ま、私が注文してたんですけどね。

去年初めて自分で漬け...いえ、剥いたらっきょう1kgと漬け酢を購入してビンに合わせて漬けただけなのですが大変美味しく もうこれからは自分で漬ける(?)ことにした。

090614003 今年はせめて剥いたらっきょうではなく根付きらっきょうを購入し、自分で切って剥くくらいやってみようと思ったのが届いたんです、それも3kg.も。

よりによって出発前に届かなくたっていいのに...(発送期日は収穫物なので6月初旬発送予定で未定) お風呂に入りながら、このまま置いて出かけたら折角の新鮮さがなくなってしまうから剥いて漬ける作業をやってから寝ようと決意。

10時過ぎから始めました...洗って、根を切り茎を切り、さらに汚れた薄皮や皮を剥ぐのは一粒一粒の手作業。慣れない手には3kgの山はやってもやっても減りません...日付は変わって午前1時...2時...3時...大鍋に湯を沸かし2回に分けて湯がいて漬ける作業をし、終わったのは4時近い! 手は臭く、足も腰も疲れ、もう明るくなってましたよぉ!

090617003_2 そんな睡眠不足で出掛けたので飛行機はものすごく揺れたけど睡魔のお陰で「あぁ 揺れてるなぁ z z z まだ揺れてる z z z」と全然怖くありませんでした。

←睡眠時間削って作った1.5kg.×2瓶

きっと美味しく漬かってくれることでしょう(○ぶチャン農園のらっきょうのは酢だけが付いてくるので氷砂糖などは自分で用意しなくちゃならない...コープのらっきょうの為に購入しておいた「そのまま使える漬け酢」が2種類(酢と黒酢)あったのでそれに漬け込んだ。

090617005_2 ...そうなんですよぉ 私、調子に乗ってコープでも鳥取砂丘らっきょう(3kg)注文したの(ボケてダブったんじゃありません!)...そしてそれが届いちゃったたの!→

今年、合計6kg.(4瓶)のらっきょう漬け(もちろん簡単漬けを作ります!

ただしコープのらっきょうを注文する時は洗って根を切ってあった方が楽だろうとそちらを注文(賢明だったわ)、漬け酢も出来上がっているのを購入しておいた。その漬け酢を使ってしまったのでこれから氷砂糖などを買って○ぶチャン農園の酢を仕上げなくっちゃ。そんなこんなで、今、我が家はらっきょうの頭が痛くなるほどの匂いが充満してます... 2、3週間後~の食べ頃を楽しみに空気清浄機フル活動で我慢、我慢。

|

« 不祝儀ファッション | トップページ | ささやかな楽しみ »

コメント

ラッキョウの皮むきの大変さはわかります。
私も自分で漬けましょ♪と根つきのラッキョウを買ったことがあるのです。
それ以来漬けるのはやめました。
買って食べたほうがいいと思ってしまったのです。

剥いたラッキョウ、出来上がった漬け酢、これならもう一度挑戦(大げさ)してみようかしら。

投稿: 若葉 | 2009年6月18日 (木) 15時28分

・若葉さん
自分で「漬ける」と言うより、らっきょうと漬け酢を「合わせる」だけの作業で、「自分で漬けた」等と言うのも恥ずかしいものだけど、出来上がりはカリカリ美味しいの!
本漬けのらっきょうなんて面倒なことは出来ないけどこれで十分です。
来年は自分で切る作業は省きま~す。

投稿: キナコ | 2009年6月19日 (金) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不祝儀ファッション | トップページ | ささやかな楽しみ »