« ささやかな楽しみ | トップページ | 茶会へ »

2009年6月21日 (日)

月一の楽しみ

090619032 月に1回は着物着てお出掛け「お喋り」・「お食事」・「お茶」してますが、はじめの頃は「買い物」「催し物見物」がメインで皆さんお買い上げの荷物を抱えてたものですが、最近はめっきり買い物しなくなりました。

←ランチ後の移動中 アラ もう3時!

「似合うけど...同じようなのあるでしょ?」「買っても着るの?」「プラケースの中身が増えるだけでしょ!」などと水を浴びせるような言葉をお互い掛け合って掛けてもらってるお陰(?)...だけでなく私自身に物欲がなくなりましたね...多分。

090619027 紅白の垂れ幕・セールの看板見たら覗かずにはいられなかったのが「冷静に静観」していられるようになり、我が家に届くセール・催し物の案内状も「ふ~ん」と眺めているだけになりました。

そんな日本経済振興・活性化には何の影響も与えない生活をしておりますが、着物が好きなことには変わりなく月に一度は4人で着物着て花の都でお食事したりお喋りしたりしてます。

090619029_2 もちろん「あるものを着る!」をモットーに楽しんでおります。     Nさんは着物も帯も自作のおNEWです↑

×は飛竜頭の煮汁がポトリ...涙!

お食事も以前はランチに集まって、お茶して、ディナーもしてたのに「ランチ&お茶」だけが多くなり、それも格安ランチが続いておりました。

090619018_2 でも今回は、店は同じ(←場所が良いんですよ♪)だけど、既に1000円辺りの格安ランチの全種制覇した我等はランクアップの豪華2500円ランチ・ちょっぴり豪華の2000円ランチですよー!(私?...ちょっぴり豪華です)

090619020090619025   .

←あの煮汁一垂れ4千円... ランチは2千円なのに...。

.

.090619031

日本一高い土地の上で店舗借りて従業員雇ってこの値段でいいんですか?やっていけるんですか?とローカル商売人は聞きたくなるのですが、薄利でも多売できるんだろうな...もしかすると本業は夜でガッポリ儲けているのかも...と口に運びながら羨ましく思ってしまう小商人(←本業は年金生活者)です。

090619022←ランチ客でほぼ満席だった店内も一回転でガラーン

ゆっくり最後までランチお喋りを楽しみ、店を出たら数十歩のデパートに寄ったのは家庭用雑貨コーナー...楽しめますね~♪ 箸置き見て「帯留め」になれそうか、香袋を見て「これなら作れそう」と創作意欲を掻き立て、お箸作ってるオジサンとお喋りしたり(オジサンは買ってもらいたいのに...)しながら見て回っていると目立たない所に喫茶コーナー発見!

.

090619033もちろん休憩のお茶でーす♪

休憩せねばならないほど疲れるはずもないけど、ランチ後のお茶もお約束ですの。

画像でも↓目立つシミ...どうせならもっと汚しちゃおうか?

.090619037 090619036_2

.

.

.

.

.090619040

今回もお茶&お喋りの後は、次のお座敷が控えているNさん、娘達が来るの♪と言うN女史...私はTORAが留守番してるから...とここでお開き。たまにはディナーもしたいなぁと思いますが、明るい内に帰りの電車に乗ることが出来ると「遊び呆けている」とは思えませんわね。

.

10日後から2週間も留守♪にするので少しは家の内外の片付けでもしましょ。とは思うのだけど先週ちょっと草取りしたら大変な目に(←皮膚科受診)あってるから除草は我慢しよ。

|

« ささやかな楽しみ | トップページ | 茶会へ »

コメント

銀座でもランチはリーズナブルに食べられますよね
私もフカヒレランチいただきましたけど、2800円
夜は絶対入れないようなお店でした。
蒸し暑いので、着物は今が一番きていて、つらいです。
もう真夏用でいいのかしらね
電車に冷房入ってないし、外の日陰が一番涼しい感じ

投稿: botanikaru | 2009年6月21日 (日) 20時24分

・botanikaruさん
銀座の方が安い!・・・のがあります。
ローカルの方が高いです。
もちろんお高いのはローカルでは考えられないようなお値段であるんでしょうけど...私には分からない世界ですが。

もう盛夏物でもオッケーでしょうけど
短い6月にしか着れない単を着てあげましょうよ。
何を着ても暑いんですもの。

投稿: キナコ | 2009年6月21日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ささやかな楽しみ | トップページ | 茶会へ »