« 昨日は | トップページ | 告別式へ »

2009年6月 9日 (火)

急遽二分式に!

090608046_2 単に良いわ♪と購入後一度も締めずに数年...はじめての着用(おバカです)

初めてのせいか、古漬けにしてたせいか、いざ締めようとしたらごわついて締めにくい!他に候補にあげた帯もあるけど、「これにしよ」と決めたからこれを締めたい。

出掛ける時間は迫っている...さてどうするか?

おもむろに取り出した裁ち切りバサミ

.090608054

.

切っちゃえば胴は胴、お太鼓はお太鼓で別々に締められる。

.090608055

.

さぁ これをどう締める?

簡単です♪ ①胴半分に折った胴を巻きクリップで留めておく。(手先の扱いは普通の手結びする時のようにします)

.090608056

②お太鼓を作ります。切り端が覗かないように安全ピンで▽に留めます。

帯枕を帯揚げで包み▽の上の辺に置く(お太鼓の柄の位置で決める)

.

.090608059

中ざくらさんのクリップを使う方法もあるけど、この時は秘密のあんこを使うのでクリップは邪魔 安全ピンです。

タレの柄合わせをしてお太鼓を作りクリップで留める。(仮紐も通しておく)

.

.090608058

上の状態のままでは背中に持ってくるときお太鼓の形が崩れるのでタレを折り上げて▽の頂点と一緒に洗濯ばさみで止めます(=中心もしっかり決まる)

.

.

.090608060

ひっくり返したりしないけど、裏側です→

.

これでお太鼓の出来上がり!

普通の二部式帯のように背に回し、秘密のあんこの上にお太鼓枕が乗るように位置を決めたら枕の紐と帯揚げを前で結び、お太鼓の下線を決めるように仮紐も前で結びます。

そしたら手先をお太鼓の中に入れ、帯締めを結び仮紐を取り去ります。余計な紐など無くても帯締め1本で緩んだりしません。最後に帯揚げを整えましょう。

※一昨日は時間が無かったから切ったまま締めてしまいましたが全然分かりません♪でも後で切り端の始末はしておきましょう...横糸がパラパラはずれます(^^ゞ

|

« 昨日は | トップページ | 告別式へ »

コメント

これ・・凄い!!

いや~・・・凄いの一言です。

まいりました、親分。

投稿: 富 | 2009年6月 9日 (火) 10時40分

・富さん
ふっふっふ~♪
昔の私には思いつかない大胆さ!
もし母が生きてたら卒倒してるかも。
もう先が見えてるから(←強調)大事に取っておくより
使いやすいように切っても、切り刻んでも、
誰の迷惑になるじゃなし~と気楽です。

前にも袋帯を未仕立てで口を両面テープで接着しただけの時があったじゃありませんか、大親分。
(ということは以前から大胆だったの?)

投稿: キナコ | 2009年6月 9日 (火) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日は | トップページ | 告別式へ »