« 茶会へ | トップページ | 先日はこれで »

2009年6月22日 (月)

これで茶会へ

090617014090617011  6月の単シーズンに開かれる茶会は雨が心配...なのでこのポリエステル着物はここ5年の間に4回は着ているような気がする。

一緒に買った黒いポリの着用率は悪い...買うときは黒のほうが気に入ってたのに何故かしらね?

無地に見えるけど細かい格子柄のお召しみたいな単着物です。

.

この着物を選ぶポイントは雨対策だけじゃなく、汚れ対策も兼ねてます。やはり借りている茶室のせいか掃除が行き届いてないのね。新品足袋は避けてます...。

.090617008 090617009 《帯回り》

この帯画像の柄を見て「同じ柄の持ってます」と太平洋の向こうからお声が掛かった縁のある名古屋帯

正面に柄をもってくるのに少々面倒なのでチョッキンと切っちゃおうかと思案中。

.

.

090617007090617006 《却下した帯》

左は麻、右はポリの絽

←同じようにカメラ向けてシャッター押しただけなのにこの色の違いは何?(編集してません)

.

|

« 茶会へ | トップページ | 先日はこれで »

コメント

足袋が汚れるお茶室なんですねぇ。
そういうのも対策しときゃないといけないなんて、大変です。
それでも、お茶会の機会がたくさんあって日本は羨ましいです。

そう言えば、早速、8月に元NY出張所所長だった山田尚先生の、偲ぶ会が大宗匠の亭主で行われることになり、黒喪帯持っていればよかったと後悔することになりました。

投稿: Miwako | 2009年6月28日 (日) 12時18分

・Miwakoさん
茶室は掃除掃除掃除・・・だということを裏方をやってはじめて知りました。
でも色んな席に出かけてみると手を掛けていないお席もあるもんです...。
自分がいたお稽古が空中分解状態なのでお茶会の機会はめっきり減ると思うので努めて出かけようと思っているのですが、お客だけなのでお手前を忘れちゃいそうです。

黒喪帯が役立つのは悲しいことです。

投稿: キナコ | 2009年6月28日 (日) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茶会へ | トップページ | 先日はこれで »