« これで茶会へ | トップページ | TORAもいっちょ前に »

2009年6月23日 (火)

先日はこれで

090619011090619014  「あるものを着る」と仕舞いこんだままになっているのを努めて着てあげようと思うのですが、何が原因か着用率の高い着物・低い着物ってあるんですね。

万遍なく着ようとは思うのだけど...なかなか。

この塩澤は短い単のシーズンにも関わらず毎年着用。

090619003 .

.

.

.

.

.

090619042090619043羽織の画像は帰宅してから撮りました。胸にはくっきり時間差証拠のシミが...

  着ていないのは何が原因か?どれも気に入って仕立てたはずなのに何故なんでしょうね?

この着物を選んだのは、未着用の帯を並べて合う着物を選んだらこれだったのです。

帯もそう...まだ締めていない箪笥の肥やし状態:20年以上の古漬けなんてのもあります。でも処分できないんです、気に入ってるし、まだまだ歳とっても十分締められるからね。

.

.

090619008090619004   《帯回り》

なんという帯か分からないが、盛夏には使えそうもなく、単時季限定のようなペラペラの芯の入っていない袋帯(?) これも購入後使うチャンスがなく今回はじめてしつけを取りました...。

締めにくい!芯無し(入ってても極薄)ペラペラで長さたっぷりあるので扱いにくい。一重のお太鼓に締めた(胴は四重!)が、二重太鼓にしてお太鼓に張りをもたせた方が良い帯なのかしら? これもチョッキン候補の帯ですな。

.

090619006090619005  《却下した帯》

右の「秋無い」帯は=アキナイ・商い・・・商売繁盛 飽きないで続ける縁起物として購入のポリ...締めにくい。

左は絽の染め名古屋帯(正絹)ですが、まだ未着用の新品...10年近くの古漬け。

.

着ないで・締めないで・仕舞いこんだままの着物や帯はまだまだ他にも...処分するにしても一度は自分で使ってからにしよう!←お馬鹿なスローガン

|

« これで茶会へ | トップページ | TORAもいっちょ前に »

コメント

1度でも使えばそれは中古。
未使用品と中古では、オークションで人気が違います。
処分って、捨てるってこと?
あ、それなら使ってからにしよう。

投稿: mamida | 2009年6月23日 (火) 21時42分

・mamidaさん
売るのはフリーマーケットもリサイクル屋も経験済み。
金になどならないのは十分分かったので
自分の為にだけ使って思い残さないようにするんです。                              

投稿: キナコ | 2009年6月24日 (水) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これで茶会へ | トップページ | TORAもいっちょ前に »