« 黄色と緑色 | トップページ | 昨日はここへ »

2009年6月 1日 (月)

餃子のはずが...

Img_0030 昨夜は「餃子パーティー」のはずだったのに「春餅パーティー」になりました。       これが春餅→

前にも書いたが風前の灯状態だった“中国事情研究会”になんと2名の新人が加わって続行できそうです。ただ困ったことに、そもそもこの研究会(?)は中国旅行日中友好親善訪中団仲間の内の「食べること&宴会大好き人間」が集まって始めた会で「会の趣旨」(←あるんですよ)はそっちのけなので真面目に参加してしまったお二人は大丈夫かな?と...。

でも、まあ、お陰で「新人歓迎会」が出来る♪餃子で祝おう!と決まっていたはずなのにA先生が勘違いしたらしく材料準備が「春餅」...美味いものなら何でもオッケー A先生の本場仕込の講習を兼ねてのパーティーとなりました。

Img_0008 先ずは春餅の作り方

薄力粉を水でこねこねし、2、3時間寝かしたものを棒状に延ばす。

Img_0010 子供のこぶしくらいに切り、平たい団子に丸める。

1個の団子の上に油をたらしてもう1個を重ね2段にする

.Img_0029

.

.

Img_0015 2段重ねの団子を麺棒(←20㎝ほどの石製)で薄く丸く平らにのばす。

Img_0024 のばした生地を熱したホットプレート(油はひかない)へ

.

両面を焼いたら出来上がり なんと2枚にはがれる!

このクレープみたいな薄い皮に甜麺醤を塗り、具をのせ、巻いて食べるのだ…ちょうど北京ダックの食べ方ですね。

Img_0021_2わいわいガヤガヤと賑やかに春餅製作中

.

机の上にはトウモロコシ・漬物・デザートのケーキ3種も並びダイエット中断です(ダイエットしてないけど)

.Img_0006 Img_0004 Img_0002

.

.

.

   長ネギ            もやし炒め         茹でたほうれん草

        豚肉(焼き豚ではなく柔らかい煮豚?)↓    塩味の卵焼き

.Img_0018 Img_0003

※ご飯のおかずにも良い!次はこの豚肉の調理法を教えてもらおう

これらを2、3品選んで包もうとしたら...

Img_0032「ダメ 全部のせないと本当の味じゃないよ」と食べ方の指導です。

少しずつのせても極太になってしまうが...確かにその方が美味い!

.Img_0035

←これは少な目、A先生はもっと豪快に巻く

.

.

Img_0033甜麺醤は日本のスーパーで売っているYOUK★のと、先生が北京から買ってきたのと、二種類をお好みでと用意されたが断然北京製(=中国製)のが美味い!

.

食った 食ったー と、この夜も食い過ぎとなりました。

|

« 黄色と緑色 | トップページ | 昨日はここへ »

コメント

<2名の新人が加わって

おお! 新加入も可なのですね~
私も加入させていただくべく、引っ越したくなってきます。

投稿: むかし桜 | 2009年6月 2日 (火) 20時31分

・むかし桜さん
新しく2人も入ってくるなんて私達の活動(?)も知られているのかしら?なんてことは100%無いんです。
きっとすぐに呆れて退会するんじゃないかしら?
そしたら「お別れ会」するぞ!

投稿: キナコ | 2009年6月 4日 (木) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄色と緑色 | トップページ | 昨日はここへ »