« 餃子のはずが... | トップページ | 先週のこねこね »

2009年6月 2日 (火)

昨日はここへ

Img_0039 「毎日暇、時々仕事」な生活を送っておりますが、たまの仕事の時は暇生活を味わってしまったせいか、はたまた老化による能率の悪さが原因か、現役時代以上の忙しさを感じる...時がある

仕事現場もその時その時で、どこへ行くかは仕事任せ、予定も私が立てるのではなくお客様のご都合次第なので 何時でも何処へでも如何ようにも応じられるよう「暇」にしておかなければならないのだ←苦しい言い訳。

でもお陰で知らない土地・面白い仕事・興味深い人間・それらの背景や繋がり等見知ることが出来、未知との遭遇が楽しめる。

.Img_0042

昨日も国境の山を越え向かった先での用も早目に済み、のんびりハンドルを握っていると行きには気が付かなかった景勝地の大看板♪Uターンして寄り道です。交通量の非常に多いバイパスの際にこんな所があったとは!

Img_0044_2 .

きっとバイパスを作るときは、環境問題などに関心も無い時代だったから出来たことで、今だったら自然保護・環境保護でバイパスも迂回させられていただろうなと思うと、こんな建設計画が通ったのも“時代の負の遺産”であろう。

Img_0049 砂を巻上げこんこんと湧き出る湧水を眺め、湧水地のひんやり清らかな空気(←バイパスの排気ガスいっぱいだろうけど感じさせない)を吸って帰ってくることが出来ました。

.

お土産:その公園の管理の仕事をしているらしいオジイサンが「ほれ カワセミが魚を獲ったぞ 魚をたたきつけているぞ...」と言いながら双眼鏡を手に近づいてきて「見てご覧」と。自然の中でのカワセミをはじめて見ました♪  ついでにシャッターも。

|

« 餃子のはずが... | トップページ | 先週のこねこね »

コメント

カワセミってブルーのキレイな鳥ですよね
1度だけ見たことあるの、又見たいと何度かいってみたけど、1度だけでした。
水がきれいな所でないと、来ないとか、
自然に触れ合える、仕事でも羨ましい
勉強も美味しい物食べる事がセットになっていて
いいですね~

投稿: botanikaru | 2009年6月 2日 (火) 18時48分

カワセミは近所の親水公園で見たことがあります。
本当に綺麗!な色の鳥ですよね。

それにしても何のお仕事か、こんな余禄のあるお仕事とは
羨ましいですねぇ~
私も何か少しは仕事もしたいのだけれど..
今から手に職をつけるのも難しくて.. 時間も足りないし..

投稿: むかし桜 | 2009年6月 2日 (火) 20時36分

心癒されるきれいな写真ですね~!
ドクダミだって写真にすれば案外良いかもよ!
昨年はドクダミを干してお茶を作りました。
何に効くのか?兎に角毒を出すからドクダミと言われてるとか・・・
実際に私の体から出たのかしら?自分ではまだ毒っ気が残っているような???

投稿: くまのみ | 2009年6月 3日 (水) 14時47分

・botanikaruさん
綺麗な鳥です♪
写真で見た通り!←当たり前か。
捕まえた魚の尾をくちばしでくわえ
何度も何度も枝にたたきつけてる様子を眺めてました。

・むかし桜さん
仕事なんかしないで食っていけるのが一番ですよ。
それが出来ないから...
でもまあ、余禄みたいな仕事ですから楽しんでます。
人生この先何十年も保障されてるわけじゃないし
もう先が見えているから無理しないでのんびり行(生)きますわ♪

・くまのみさん
ドクダミ茶って胃腸に効くんじゃなかったかしら?
湿疹にも煎じたのを塗ると良いそうです。
ハートの葉っぱに白い十字の花...可愛いです。
八重のもあるんですね、1株300円で売ってました。
でも買いません!植えません!大変なことになりますよ。

投稿: キナコ | 2009年6月 4日 (木) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 餃子のはずが... | トップページ | 先週のこねこね »