« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

行ってきました

090514108安いとは言え、往復22000円の飛行機代に特急電車代・タクシー代諸々かけて3時間しかいられない北海道

仕事は1時間もあれば済むから2時間はどこかに寄れる♪近くの市場を覗いて、下から見上げるだけだったテレビ塔でも登って等と思ってたのが、話が弾み→長引いて→残りの自由時間30分!

もうどこにも寄ってる時間は無い!でも駅のそばのタワーなら行ける。

090629010 このタワーが出来た時にはちょっと話題になったトイレ、ガラス張りの眺望トイレで用を足してこよう♪と登ったら6階でエレベーター乗換えで料金徴収!大人700円、シニア600円...もちろんシニア料金ですよ。

090629011 .

600円の有料トイレだと思って展望室(36階)へ。エレベーター降りるとぐる~り360度札幌の街が眼下に♪ 

.090629012

.

.

しかしゆっくり楽しんでる時間は無い!トイレを探すと眺望トイレは男性用だけ、女性用は窓も無い...しかし諦めない 時間無いのに600円も払って昇ってきたんだもの

.

090629024 はい トイレからの景観でーす→

オバチャンは平気で男性用に入っちゃうのかって? いいえ、障がい者用トイレからですの(男性用は床までのガラスらしい)

.090629018

.

.

.

.

.

ま、女性用が全面ガラス張りじゃ利用しにくいけどね...はいこの景観を眺めながら用を済ませ、時計を見るとまだ少々ある←寸暇を惜しむ私です。

.090629036

.

←そしたら これよぉ

.

丁度5時、5時15分までいられそうなのでお茶にし、15分間600円の景色を楽しみました♪

.

090629037090629027 .

→ → → → → 

5:40の電車に乗らないと間に合わなくなるので、飲むのも食べるのも景観楽しむのも必死です。

.

下りのエレベーターの中

.090629042

.

.

.

.

.

そのあとは大変!エレベーターで36→6階、ショッピングフロアを移動して6→1階、JR札幌駅へ、空港までの快速電車の乗り場へ。移動に思ったより時間がかかりこの電車に乗らないと飛行機に間に合わない!と飛び込む。空港駅に着いて搭乗券手にしたのが20分前、搭乗口に着いた時には既に搭乗開始してましたがやれやれとベンチにへたり込む。呼吸を整えおもむろに搭乗。

またもやギリギリ冷や冷やを演じてしまいましたが無事帰ってまいりました。

.

090629009 おまけ・・・出発の時のことです。1時間近く早目に着いたのでお茶してましたが、先日帰郷する飛行機にたっぷり余裕の時間がありながら乗り損ねたN女史の事があったので、私は出発保安検査場Aの向いでお茶にしました。20分前になったので空いている検査場を抜け余裕で搭乗口に向かったのですが、エアドゥは外れの外れ一番端っこだったのを忘れてた!歩いて歩いて歩いて搭乗口にたどり着きました...。

教訓:余裕があるからといって油断はイカン!ウサギとカメのウサギになっちゃうぞ!

おまけ・・・何故こんな強行出張を文句も言わずに行ったかというと、実は明日からちょっと私用で出かけるんでその間何も仕事できないので文句言えないんです...。昨日は北へ、明日は南に出かけます。しばらく留守にしますが、今月アップし損ねたのを予約でアップしますので、覗いて見てやってくださいまし。

| | コメント (3)

2009年6月28日 (日)

行ってきます

090614115 先々週に無駄に長い(それが良かったけど)北への出張でしたが、また行ってきます。

本当に便利な世の中になって、深夜、家にいながらにして航空券は買える♪座席指定は出来る♪ようになりましたねぇ。「JTB」と呼ぶより「交通公社」と呼ぶ方が馴染みある昭和の生まれ世代には、営業日・営業時間を考慮せずにこんな手配が自分で出来る時代が来ようとは...長生きはするもんですねぇ。

090624060 航空会社は前回で味を〆たエア・ドゥのシニア席が行きも帰りもまだ残りがあったので・・・クリック! 確保でき作業完了しました。

え? 間違えてる? 往復とも同じ日だって?

いいえ 間違いではありませんの...。

そーなんです、今回はゆっくり泊まってる時間なく本当のとんぼ返り!空港から目的地への往復2時間を除くと仕事を含めて3時間しか居られないんですよぉお!

でも、文句も言わず(言えず)出かけてきます...その理由はまた。

 

| | コメント (2)

2009年6月27日 (土)

TORAもいっちょ前に

090627015 先ずこの画像見て→

昨日我が家でやった“こねこね”の時のものです。

まるで四人+一匹でやっているかのようでしょ?

危ない&邪魔なので居間から来ないようにさせていても何時の間にかやって来て仲間(?)に加わります。

.

.

.090627017

.

.

ワンコの自覚無く、人が集まっていると自分(TORA)も当然その一員のような顔してチョコンと納まってます。

バターの良い匂いはするし、オバチャン達は愉しげに何やらやっているし、ここが最高!と思っているのかも。

.

.090627021

TORAの偉いところはおねだりして欲しがったりしないこと...でも目で訴えます。

.

.090627020

.

.

.

.

.

←くれくれビーム発射中

.090627012

.

TORAが光線発射している間、我等はこっちでお茶タイム♪ 作った「レモン・ビスキー」は冷やしているので作ったものでお茶タイムができないから急遽 白玉団子を作り、バニラアイスと缶詰餡子と抹茶寒天(白玉作っている間に完成!)で一皿出来ちゃいました♪  赤いグラスは紫蘇ジュース。

.090627014

.

TORAのその後? 光線発射の成果か、一口いただくことができ、くれたオバチャンをしっかり「良い人」と印象づけたようでございました。

| | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

先日はこれで

090619011090619014  「あるものを着る」と仕舞いこんだままになっているのを努めて着てあげようと思うのですが、何が原因か着用率の高い着物・低い着物ってあるんですね。

万遍なく着ようとは思うのだけど...なかなか。

この塩澤は短い単のシーズンにも関わらず毎年着用。

090619003 .

.

.

.

.

.

090619042090619043羽織の画像は帰宅してから撮りました。胸にはくっきり時間差証拠のシミが...

  着ていないのは何が原因か?どれも気に入って仕立てたはずなのに何故なんでしょうね?

この着物を選んだのは、未着用の帯を並べて合う着物を選んだらこれだったのです。

帯もそう...まだ締めていない箪笥の肥やし状態:20年以上の古漬けなんてのもあります。でも処分できないんです、気に入ってるし、まだまだ歳とっても十分締められるからね。

.

.

090619008090619004   《帯回り》

なんという帯か分からないが、盛夏には使えそうもなく、単時季限定のようなペラペラの芯の入っていない袋帯(?) これも購入後使うチャンスがなく今回はじめてしつけを取りました...。

締めにくい!芯無し(入ってても極薄)ペラペラで長さたっぷりあるので扱いにくい。一重のお太鼓に締めた(胴は四重!)が、二重太鼓にしてお太鼓に張りをもたせた方が良い帯なのかしら? これもチョッキン候補の帯ですな。

.

090619006090619005  《却下した帯》

右の「秋無い」帯は=アキナイ・商い・・・商売繁盛 飽きないで続ける縁起物として購入のポリ...締めにくい。

左は絽の染め名古屋帯(正絹)ですが、まだ未着用の新品...10年近くの古漬け。

.

着ないで・締めないで・仕舞いこんだままの着物や帯はまだまだ他にも...処分するにしても一度は自分で使ってからにしよう!←お馬鹿なスローガン

| | コメント (2)

2009年6月22日 (月)

これで茶会へ

090617014090617011  6月の単シーズンに開かれる茶会は雨が心配...なのでこのポリエステル着物はここ5年の間に4回は着ているような気がする。

一緒に買った黒いポリの着用率は悪い...買うときは黒のほうが気に入ってたのに何故かしらね?

無地に見えるけど細かい格子柄のお召しみたいな単着物です。

.

この着物を選ぶポイントは雨対策だけじゃなく、汚れ対策も兼ねてます。やはり借りている茶室のせいか掃除が行き届いてないのね。新品足袋は避けてます...。

.090617008 090617009 《帯回り》

この帯画像の柄を見て「同じ柄の持ってます」と太平洋の向こうからお声が掛かった縁のある名古屋帯

正面に柄をもってくるのに少々面倒なのでチョッキンと切っちゃおうかと思案中。

.

.

090617007090617006 《却下した帯》

左は麻、右はポリの絽

←同じようにカメラ向けてシャッター押しただけなのにこの色の違いは何?(編集してません)

.

| | コメント (2)

茶会へ

090617023_3 睡蓮が満開!

カキツバタも競演!

見事なアジサイ!

今日(16日)はここで

090617029 先日の葬儀の先生とは全然関係の無い、流派を超えたオジサン達の茶会です。   この茶会、本日は8席! 

ご亭主の趣向を活かし目を楽しませ、舌も楽しませてくれるのだが、何しろ8席です! お昼の点心もあり、お茶の量とお菓子を考えないと大変なことになります。

090617037茶席はお茶室が大小7室ほどあるところなのだが、雨さえ降らなければ藤棚の下や大きな木の下で野点が、アジサイの向こうではまるでおままごとのような席も♪

090617045 .

←おままごと?

お茶の作法など気にしなくたってお茶とお菓子を楽しめば良いんです。

.090617031

ご亭主も採算度外視しての御もてなしです。

それにしても8席ですよ!どのお席も伺いたいのだけど点心と7席でギブアップです。その内3席のお菓子は食べずにお持ち帰り...。

.090617034   

半東(バリ島でガイドしてたという青年)が難船や海底から拾い上げた器や瓶を飾ったり使ったり、

.090617039

伐採した園内の樹木の洞を花器にした“元手の掛からない”アイデア溢れるお道具も楽しい。

090617061_2

10時から3時半までたっぷり楽しませていただき、空模様が怪しくなったので引き上げ家に着いたら ザザザーーー!(行いが良いからね)

この会も回を追うごとに参加者が増えているような...?次回は8月の送り火の日です。参加表明をモタモタしてると定員で締め切られてしまうかもしれないから案内が届いたら即出席の葉書を出さなくっちゃ。

.

あらま、もう1週間も前の記事になっちゃいましたね。行事が重なったりバタバタしてるとまとめてる間もなかったり、まとめてもアップするのを忘れたり...私の為の記録ですから。

| | コメント (2)

2009年6月21日 (日)

月一の楽しみ

090619032 月に1回は着物着てお出掛け「お喋り」・「お食事」・「お茶」してますが、はじめの頃は「買い物」「催し物見物」がメインで皆さんお買い上げの荷物を抱えてたものですが、最近はめっきり買い物しなくなりました。

←ランチ後の移動中 アラ もう3時!

「似合うけど...同じようなのあるでしょ?」「買っても着るの?」「プラケースの中身が増えるだけでしょ!」などと水を浴びせるような言葉をお互い掛け合って掛けてもらってるお陰(?)...だけでなく私自身に物欲がなくなりましたね...多分。

090619027 紅白の垂れ幕・セールの看板見たら覗かずにはいられなかったのが「冷静に静観」していられるようになり、我が家に届くセール・催し物の案内状も「ふ~ん」と眺めているだけになりました。

そんな日本経済振興・活性化には何の影響も与えない生活をしておりますが、着物が好きなことには変わりなく月に一度は4人で着物着て花の都でお食事したりお喋りしたりしてます。

090619029_2 もちろん「あるものを着る!」をモットーに楽しんでおります。     Nさんは着物も帯も自作のおNEWです↑

×は飛竜頭の煮汁がポトリ...涙!

お食事も以前はランチに集まって、お茶して、ディナーもしてたのに「ランチ&お茶」だけが多くなり、それも格安ランチが続いておりました。

090619018_2 でも今回は、店は同じ(←場所が良いんですよ♪)だけど、既に1000円辺りの格安ランチの全種制覇した我等はランクアップの豪華2500円ランチ・ちょっぴり豪華の2000円ランチですよー!(私?...ちょっぴり豪華です)

090619020090619025   .

←あの煮汁一垂れ4千円... ランチは2千円なのに...。

.

.090619031

日本一高い土地の上で店舗借りて従業員雇ってこの値段でいいんですか?やっていけるんですか?とローカル商売人は聞きたくなるのですが、薄利でも多売できるんだろうな...もしかすると本業は夜でガッポリ儲けているのかも...と口に運びながら羨ましく思ってしまう小商人(←本業は年金生活者)です。

090619022←ランチ客でほぼ満席だった店内も一回転でガラーン

ゆっくり最後までランチお喋りを楽しみ、店を出たら数十歩のデパートに寄ったのは家庭用雑貨コーナー...楽しめますね~♪ 箸置き見て「帯留め」になれそうか、香袋を見て「これなら作れそう」と創作意欲を掻き立て、お箸作ってるオジサンとお喋りしたり(オジサンは買ってもらいたいのに...)しながら見て回っていると目立たない所に喫茶コーナー発見!

.

090619033もちろん休憩のお茶でーす♪

休憩せねばならないほど疲れるはずもないけど、ランチ後のお茶もお約束ですの。

画像でも↓目立つシミ...どうせならもっと汚しちゃおうか?

.090619037 090619036_2

.

.

.

.

.090619040

今回もお茶&お喋りの後は、次のお座敷が控えているNさん、娘達が来るの♪と言うN女史...私はTORAが留守番してるから...とここでお開き。たまにはディナーもしたいなぁと思いますが、明るい内に帰りの電車に乗ることが出来ると「遊び呆けている」とは思えませんわね。

.

10日後から2週間も留守♪にするので少しは家の内外の片付けでもしましょ。とは思うのだけど先週ちょっと草取りしたら大変な目に(←皮膚科受診)あってるから除草は我慢しよ。

| | コメント (2)

2009年6月18日 (木)

ささやかな楽しみ

090617066 倹しい年金生活者にとって偶数月の15日は2ヶ月に1度の年金支給日♪

せめて年金支給日くらいはささやかにランチでも食おう!と支給されるようになってから昔の職場の先輩 Y女史と7回目のランチです。

.090617072

.

私達がそんなことをしているのを知って「私も年金生活者になったから仲間に入れろ」と後輩2人が押しかけてきた。

.090617071

.

厳しい入会審査がある!メンバーになっても職場の話・愚痴話はご法度、明るい話題、上品な話し方&笑い方・・・と沢山ある審査項目をクリアしなければ駄目!と言ったのに、2人で押しかけて来たのだ。

090617067 ま、人の話も言うことも聞かないのは昔とおんなじだが...、この集合写真を昔の上司に見せたら「凄いメンバーが集まった恐ろしい会」と言うだろうなと4人で大笑い。(注:上品に笑わなくっちゃイケマセン)

1050円ランチ→

(中央のグラタン、左下のホタテフライが美味♪)

| | コメント (2)

簡単らっきょう漬け...

去年初めて作ったらっきょう漬けにはまり、今、我が家は大変な匂い...

090614001それより実は11日の出発前夜というか、出発当日というか...とにかく大変だったんですよぉ

出発に必要なものもまとめ、早くお風呂に入って寝よう♪と思ってた夜8時過ぎ、ピンポ~ン! 届いたのは注文していた○ぶチャン農園の「鳥取砂丘らっきょう3kg」 ま、私が注文してたんですけどね。

去年初めて自分で漬け...いえ、剥いたらっきょう1kgと漬け酢を購入してビンに合わせて漬けただけなのですが大変美味しく もうこれからは自分で漬ける(?)ことにした。

090614003 今年はせめて剥いたらっきょうではなく根付きらっきょうを購入し、自分で切って剥くくらいやってみようと思ったのが届いたんです、それも3kg.も。

よりによって出発前に届かなくたっていいのに...(発送期日は収穫物なので6月初旬発送予定で未定) お風呂に入りながら、このまま置いて出かけたら折角の新鮮さがなくなってしまうから剥いて漬ける作業をやってから寝ようと決意。

10時過ぎから始めました...洗って、根を切り茎を切り、さらに汚れた薄皮や皮を剥ぐのは一粒一粒の手作業。慣れない手には3kgの山はやってもやっても減りません...日付は変わって午前1時...2時...3時...大鍋に湯を沸かし2回に分けて湯がいて漬ける作業をし、終わったのは4時近い! 手は臭く、足も腰も疲れ、もう明るくなってましたよぉ!

090617003_2 そんな睡眠不足で出掛けたので飛行機はものすごく揺れたけど睡魔のお陰で「あぁ 揺れてるなぁ z z z まだ揺れてる z z z」と全然怖くありませんでした。

←睡眠時間削って作った1.5kg.×2瓶

きっと美味しく漬かってくれることでしょう(○ぶチャン農園のらっきょうのは酢だけが付いてくるので氷砂糖などは自分で用意しなくちゃならない...コープのらっきょうの為に購入しておいた「そのまま使える漬け酢」が2種類(酢と黒酢)あったのでそれに漬け込んだ。

090617005_2 ...そうなんですよぉ 私、調子に乗ってコープでも鳥取砂丘らっきょう(3kg)注文したの(ボケてダブったんじゃありません!)...そしてそれが届いちゃったたの!→

今年、合計6kg.(4瓶)のらっきょう漬け(もちろん簡単漬けを作ります!

ただしコープのらっきょうを注文する時は洗って根を切ってあった方が楽だろうとそちらを注文(賢明だったわ)、漬け酢も出来上がっているのを購入しておいた。その漬け酢を使ってしまったのでこれから氷砂糖などを買って○ぶチャン農園の酢を仕上げなくっちゃ。そんなこんなで、今、我が家はらっきょうの頭が痛くなるほどの匂いが充満してます... 2、3週間後~の食べ頃を楽しみに空気清浄機フル活動で我慢、我慢。

| | コメント (2)

2009年6月17日 (水)

不祝儀ファッション

090610002090610003  着物仲間との集まりに、なかなか着る機会の無い喪服や留袖の虫干しを兼ねて『結婚式帰りですのオフ』とか『法事でございますオフ』でもやりましょうよ♪と言ってたけど、本当に着る機会が出来てしまいました...。

9日:通夜

先月着た単の小紋だけど、柄が目立たず色無地に見えるから着ちゃいました。

着方は衣紋を抜かないように着たけど...変わらない?

.090610005

.

.

.090610006

.

これに紗の羽織を着て行きました。

絽の紋付き(←ニャンコを取って)にするつもりだったけど取るの面倒...紗に変更。

.

この組合せは通夜用ですが、法事でもオッケー。

.

.

.

.

10日:告別式は喪服

090610012090610010  男友達に「アンタの葬儀の時には喪服を着て行って、わざと柱の陰で涙をぬぐう振りをしてやろ♪」と脅かせるくらい喪服は特殊なものになったと思いませんか?

昔、私が若かった時代には嫁入り道具の一つとして喪服があり、身内の葬儀には着用が当たり前だったのに喪服姿を見なくなりましたね。

今回、先生のお身内が洋装だけなのに、お茶関係の人達だけが喪服でした。

.

.

.

.

頻繁に着るものじゃないのにイザ着る時になったらカビが...!シミが...!サイズが...!で慌てます。自分の喪服があっても貸衣装利用する気持ち分かります。

さて今回着た喪服のメンテはどうしましょう?もう着るつもりはないんだけどなぁ。

| | コメント (4)

2009年6月15日 (月)

戻りました

090614084 「無駄に長い2泊3日」と言ってたが、その日に帰らず「後泊をしてたから良かった」という事態発生にも対処できやれやれ...しかし私は何時の間に「雨女」になってしまったのだろう?(もしかすると“伝染性雨女ウィルス”を海で貰ってきてしまったか?)

←今回の私の足 ヴィッツ 

090614008 初日こそまずまずのお天気だったが、雨...雨...でございました。雨であろうと雪であろうと行かなくてはいけない時はあれこれ心配して天気予報を見たりしない主義(?)なので、こちらだけはお天気下り坂って事を知らなかった...。

090614006 先ず向かったのは空港近くに作られたアウトレットモール・レラの視察(?)平日のせいか広大な面積のせいか客がいない!周囲に広い駐車場が設置されているので御殿場のように場所によっては延々と歩かされることがなく大変結構だが...客がいないよぉ!

まるで映画のセットみたいな中を入っていくとチラホラ客もいてホッとするも私自身には物欲がなくなっていることを思い出した(?)アクセサリーも靴も洋服も関心なく一番滞在時間が長く&購買意欲が起きたところはFrancFrancの雑貨コーナーだけでした。

折角なので人気のシュークリームとやら2個!と自慢の珈琲をいただいて、一日目の宿泊地 支笏湖に向かう♪ 途中景色の良い所もあったのに「明日撮ろう」と何も写さず...今、後悔。

090614015 開業新しい8室だけのホテルなのでペンションに毛が生えた程度だろうに料金高いなと思ってたが、一番のレイクサイドに建っているというそのロケーションに惹かれて予約を入れたが大変良かった!馬鹿にして済みませんプチリゾートホテルでしたわ!

↓お部屋に入ると窓の外は支笏湖

090614021 後ろに下がって部屋のお風呂場からも景色を見ながら入れます♪ 部屋付きお風呂も24時間出っ放しの温泉↓

.090614018

.

.

.

090614023       そして2箇所の露天風呂は貸切(1時間・シャワーはあるけどシャンプーや洗剤は使えません。のんびり浸かるだけ。身体洗いはお部屋のお風呂で)で使えます。先ずは桧の露天風呂で、波の音を聞きながら夕闇迫る湖の景色を楽しみました。

090614034 .

お風呂の後は晩飯~♪ 

まだこの時間は恵庭岳(正面)も特異な形の樽前山も見えて景色も楽しみながら一人寂しくお食事タイム...他の7室の客は年配カップル・オバサン友達のようでお喋りは弾んでいるけどゆったり静かです。食事もこの雰囲気も気に入りました! 

宣誓:秋、紅葉の時季また来ます!

.090614035 090614036 090614038

.

.

.

090614060 翌朝は早朝散歩をするつもりで6時半に露天風呂(岩風呂)を貸切ってたのに...雨...それに霧で何にも見えない。聞こえてくるのは湖の波の音だけ。

悔しいから冷蔵庫からジュース(3種類の飲み物無料!:料金の内)を持ち込んで雪見酒ならぬ霧見ジュースでのぼせそうになるまで入ってる。

090614063 お腹を空かせてレストランに入ると良い匂い。ご飯が一人分ずつ小さなお釜で炊かれています♪

090614067 .

美味しい炊き立てご飯で充実した朝食はセーブなんて出来ず全部腹に収めました。

.090614071

     食事中に霧は晴れてきたけど...

.090614074

.

.

.

.

コーヒー&デザートもいただき、のんびりしてたいけど9時前には出立せねばならない仕事がある!そのためにここに来たのだ。まったり過ごしている他のリゾート客を尻目に労働者は出勤するのでした...。

090614086 支笏湖から下っていくと雨は上がり明るい曇り空になってきたけど予断は許さないらしい。レンタカー営業所で「傘を入れておきましょう」とビニル傘を入れてくれたけど役に立たないで欲しいものだと思いながら現場へ。昼飯も豪華にいただいたが証拠画像は残せず...。

090614091 .

さぁて フリータイムです♪

.090614093

暗いけど雨も降らずに何とかもっています。二日目の宿泊地 苫小牧に向かい、夜になるまで時間があるので行ける所まで太平洋岸を西に走る。

立ち寄ったのは小さな小さな湖オコタンペ湖と白老アイヌ村

090614123娘が高校の修学旅行で馬鹿でかいアイヌ像の写真を撮ってきたが、これかぁ?と見上げた7mの像→

閉館30分前で車も客もまばらなのに駐車料金も入館料も普通に取るから(当たり前?)悔しいのでレンタカーのパンフレットにあった割引券を使って入る。

.090614094

私、この手の見世物のような唄や踊りを眺めるのは好きではないが、残りわずかな実演を行き掛かり上見物することになった。アイヌの楽器で有名な口琴:ムックリの演奏が始まりその複雑な音色に驚く!ただビーン ビィ~ンと鳴らすだけの楽器だと思ってたのに、その変化ある表情豊かな演奏に聴きほれる。

.090614110

演目は子守唄(これも巻き舌で喉を鳴らすような不思議な歌声)や踊りを披露してプログラム終了...私は終わる頃入ったのね。見学してた団体さんが出て行った後のガラーンとした園内を歩くと一つの建物から素朴な音色が...覗いたら若い女の子が一人 同じくアイヌ民族楽器の五弦の琴:トンコリの練習をしていました。

.090614088

.

暗くなる前にホテルに入るために急いで引き返す。二泊目のホテルは経費節約の為ビジネスホテル:東○イン 広めのシングルRにし、無料の夕食(カレー)と朝食が付いて6000円でおつり!「食事付き」ではなく「食事が無料」ってのは商売上手いね、食事内容に文句を言わせず返ってありがたがられるじゃん。

090614129 ということで、期待しないで晩飯の「無料カレー」を食べ、満足いかなければ外に出て何か食べるつもりでいたのにこれだけで満足しちゃいました。スープやサラダがあるわけじゃなし侘しいテーブルだが、これが美味かったんですよ♪ 珈琲・紅茶は部屋にも湯沸しポットが付いているけど24時間ここでいただけます。

090614130 ←これは「無料朝食」 寂しく見える?それが全然。 他におにぎり3種類・パンも3種類あり、冷たい飲み物2種も。パンと珈琲だけにしようかと思ったら炊き立てご飯にとろろ汁(山芋が名産だって)もあったので、パンを減らしてとろろかけご飯を1杯に美味しいポテトサラダ(じゃが芋が美味い!)そしてお味噌汁、コップには新鮮日高牛乳♪美味しかったんですよ~♪ 量もお替りも自由なのでオジサンやオ兄サン達は山盛りにして食べてました。お部屋も綺麗でアメニティーグッズもちゃんとあり(私には不要だけど)、一番の良いところは照明が明るい!明るすぎる人は明るさを落とせばすむことなので仕事で利用する人には必要なことです。(暗い照明の部屋は嫌いです、ムードは不要です)

090614132 去年何かとマスコミに取り上げられたホテル(チェーン)だけど気に入りました♪あの正直過ぎる社長は交代したみたいね、パンフレットには別の人の顔写真。全国網羅してるので会員になっちゃいました。 ま、そんな具合に2箇所のホテルはどちらも合格!

.090614135 

.

.

.

.

ウトナイ湖周囲の林 雨も緑色です!

14日朝、傘が必要なほど降ってます...太平洋は雲と一緒になって灰色にしか見えず...急遽出来た仕事まで何してよう?とのんびりしていれば良いのにチェックアウトして向かったのはウトナイ湖

090614134_2 .

.

ラムサール条約登録で渡り鳥シーズンには必ず取り上げられている所なので寄ったが...雨が降ってるので証拠写真だけ→ 

090614151 千歳に行ってサケのふるさと館にも寄ってみた。館内地下には千歳川の中を直接覗ける窓があり、サケの遡上のときは見応えがあるらしいが、雨のせいで濁っており小さなのがチョロチョロ見えるだけ。水槽の方を眺めて歩くとサケの稚魚がいっぱいいる水槽が...

090614157 すると中にはこんな風に止まって眼が合う好奇心旺盛なヤツもいるのね→

サケの館なのに何故かタテジマキンチャクダイやサザナミヤッコの水槽やサメが沢山いる大きな水槽があったりですが時間は潰せます。

.090614143

.

.

.

.

.

.090614145

.

.

.

.

.

.090614136

.

.

.

.

.

.090614139_2 

所用も済み、空港へ。離着陸する飛行機を眺めながら遅い昼飯を食べ、おやつにじゃがバターを食べ、空港売店ではあちこち試食し、帰ってから体重計に乗るのがちょっと怖い北でのお仕事でございました。

090614175090614177 

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

ツバキ餅?

.090608007

.

椿の葉っぱを洗って...

.

.090608010_2

.

          こし餡丸めて...

.

.090608011

4月の花見のときに使った道明寺粉が200gほど残っていたので、蒸して、餡を包んではい出来上がり♪

桜の葉っぱで包むから桜餅なら、椿の葉っぱに乗せれば...ツバキ餅ね。

前に宮チャンに貰った24Kの金箔をのせてみました♪ 道明寺粉も半分食紅で色をつけて紅白のツバキです♪(もっと赤くした方が良かったかな?)

小さめに作ったから(あんまり小さくも無かった...)一人紅白2個のお茶請けにし、話も弾みましたわよ。

| | コメント (0)

2009年6月12日 (金)

アジサイ祭り

主は出掛けておりますが、まぁアジサイでも眺めてやって下さいませ090608016

各地でアジサイ祭りの催しが開かれるようになりましたが、我が家でもアジサイ満開です。

.

.090608031

.

.

.

.090524003

.

.

090608034 .

.

.

.

.

.090608037

.

.090608036

.

.

.

.

色も種類も増えました。

さらに鉢植えのも買って何本か枝を切って挿し木で増産計画も!

.P53107981 P53107991 P52907421

.

.

.

.

.

.P53108061

.

株を大型化させずに沢山花を咲かせるにはどうすればよいのかしら?

.

アジサイだけでなく、ランタナもいろんな色の花を咲かせています。(白が無くなってしまった...)

.P53108101P53108091 P53108111

.

.

.

| | コメント (2)

2009年6月11日 (木)

北へ出張

090610038 「出張」...さも仕事をしているような響きですねぇ。

7日の訃報の直後、急に北へ行かねばならない連絡も入り、お稽古Aの通夜葬儀もあってバタバタしていました。

歩けなくなる居候リリに大五郎車椅子♪ シトシトピッチャンシトピッチャン~(←知ってる?) 

仕事は13日朝からなので明日12日夜には現地入りをしておかないと間に合わず前泊、そして13日夜に帰る事も出来るが、ローカルな我が家へ着く頃は日付が変わってしまう...老体なので無理をせず14日昼間に帰着する事にして後泊、ろくな仕事じゃないのに無駄に長い2泊3日の「出張」です。

.090610069

←オイラにも乗せろ!と占拠するTORA

観光できる時間は12日午後・13日午後・14日午前があるけど細切れ、いつものごとくレンタカーで走り回ったとしても遠出は出来ず...つまらないの。

せめて2泊のうち1泊はビジネス+コンビニご飯じゃない所に優雅に泊まってみたいと思っているのだが...無理か。

090610059 今回はじめてAIR DOを利用するのだが驚いた!やっすーい!今まで利用してたJALやANAの半分程じゃないですか! うまく行けば(←ここがポイント)7月8月に何度か出張することになるので早速会員に入会♪

TORA+居候リリ達のシッターさんの手配をして 行ってきまーす。

.090610042

.

ヘルニア手術をして約1年のリリですが、歩くのに力の入らない後ろ足で兎のようにピョンピョン跳んでます。食欲はあり元気です。(食い過ぎに注意!) そんなリリとTORAを一緒に散歩させるのにこの車椅子はグッドアイデアでした♪ TORAも乗りたがるのが迷惑ですが...。

元気なリリですが時々動けなくなってしまうことがあり、そのときはステロイド剤を飲ませ、安静にして快復を待ちます。TORAはその後具合の悪くなることがなく、ホッとしていますが、ヘルニアの為のサプリメントは飲み続けています。

| | コメント (4)

2009年6月10日 (水)

告別式へ

090610019 もう着ることは無いと思っていた喪服を引っ張り出した。

.

先生が亡くなったのは6日だそうだが、私は2日に見舞いに行ってお喋りをしているのだ。「早く元気になってお稽古を再開するから」と持って行った私のお見舞いは「ありがとう」と受け取ってすぐに向きを変えて「必ず元気になるから、これはその時の快気祝い分ね」と結局受け取ってもらえなかったのだが見事な返し方が先生らしい。

090610020 そしてもう一つ持ってきた小さなアレンジメントの花篭は病室に置いてはいけないそうで、ナースステーションのカウンターに飾っておきますからと看護婦さんが持って行こうとすると「ちょっと待って お花を見せて」と篭を手に取り「お花はいいわねぇ」と喜んでくれたのだ。だから訃報の知らせを貰っても信じられないほどのショック。

ご遺族の話では亡くなる一週間前から急激に体調悪くなったのに2日の日だけは持ち直し、丁度その時私が見舞いに訪れたのだそうだ。そしてその後は再び体調悪くなり...「私がボケてきてしまったら『ここらが潮時です』と言って頂戴ね」と姉弟子のHさんに頼んでいたのにボケる間もなく逝ってしまった。

空中分解してしまったようなお稽古だが、一番心残りに思っているのは先生であろう。これからの事はもっと先になってから考えよう。

.

「できれば通夜は色無地・告別式は喪服で」と連絡があり、お稽古の仲間のほとんどはそれに従って会葬に臨んだが、遺族・親戚の中には喪服姿(着物)のいない会場で、知らない人が見たら何の集団かと思ってるだろな...と思われるような会場でした。

0906100187年前の母の時に着て、後の手入れなどを考えると「もう身内に不幸があっても喪服は着ない」と、洗いに出してから仕舞い込んだままだった(←頻繁に使うようじゃダメでしょ)。でも洗っておいたお陰で綺麗な状態で変なシワも無く良かったが、これからどうしましょ?やはり洗いに出しておくのかな?

| | コメント (5)

2009年6月 9日 (火)

急遽二分式に!

090608046_2 単に良いわ♪と購入後一度も締めずに数年...はじめての着用(おバカです)

初めてのせいか、古漬けにしてたせいか、いざ締めようとしたらごわついて締めにくい!他に候補にあげた帯もあるけど、「これにしよ」と決めたからこれを締めたい。

出掛ける時間は迫っている...さてどうするか?

おもむろに取り出した裁ち切りバサミ

.090608054

.

切っちゃえば胴は胴、お太鼓はお太鼓で別々に締められる。

.090608055

.

さぁ これをどう締める?

簡単です♪ ①胴半分に折った胴を巻きクリップで留めておく。(手先の扱いは普通の手結びする時のようにします)

.090608056

②お太鼓を作ります。切り端が覗かないように安全ピンで▽に留めます。

帯枕を帯揚げで包み▽の上の辺に置く(お太鼓の柄の位置で決める)

.

.090608059

中ざくらさんのクリップを使う方法もあるけど、この時は秘密のあんこを使うのでクリップは邪魔 安全ピンです。

タレの柄合わせをしてお太鼓を作りクリップで留める。(仮紐も通しておく)

.

.090608058

上の状態のままでは背中に持ってくるときお太鼓の形が崩れるのでタレを折り上げて▽の頂点と一緒に洗濯ばさみで止めます(=中心もしっかり決まる)

.

.

.090608060

ひっくり返したりしないけど、裏側です→

.

これでお太鼓の出来上がり!

普通の二部式帯のように背に回し、秘密のあんこの上にお太鼓枕が乗るように位置を決めたら枕の紐と帯揚げを前で結び、お太鼓の下線を決めるように仮紐も前で結びます。

そしたら手先をお太鼓の中に入れ、帯締めを結び仮紐を取り去ります。余計な紐など無くても帯締め1本で緩んだりしません。最後に帯揚げを整えましょう。

※一昨日は時間が無かったから切ったまま締めてしまいましたが全然分かりません♪でも後で切り端の始末はしておきましょう...横糸がパラパラはずれます(^^ゞ

| | コメント (2)

2009年6月 8日 (月)

昨日は

090608063090608064  いつも着物で参加を決めてる潜りの会へ着て行ったのは... 多分去年と同じだと思う「流水の地紋に所々散り松葉の染め」の小紋、柄が目立たないから色無地みたいな単です。

.

全然目立ちませんでしょ↓

.090608048

.

.

.

.

.

090608067 090608066真っ黒けに見えるけど絽の羽織です。

本当は先日着ていた紗の透け透けの方が良いと思われたけど、絽の羽織も今着なければもう来年まで着る時期がないから着る!

背中の赤いのは...紋を隠した居眠りニャンコです(押し絵?)↓

.090608041

.

.

.

.

お遊び用に紋隠しです♪

※明日・明後日の先生の葬儀にはニャンコを取って紋付で羽織ろうと思っています。通夜には色無地で、葬儀には喪服でと連絡があったので遠目には色無地に見えるこの単で行こう...単の色無地ないから...。

090608045090608046  帯は二部式帯...それも急遽二部(二分)にしたとんでもない帯なのですが、それについては明日ね。

《帯周り》

松を織り込んだ紬の単用開き名古屋

《却下した帯》

右のは去年締めたような...?

.090608049 090608052 090608053

.

.

.

.

.

| | コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

半年ぶりの...

090608068_2 半年ぶりの  ご無沙汰~♪

.

.

.

090608076 平均年齢70歳近く!

毎度の事ながら壮観でしょ!

.090608079

新年会以来(?)の懐かしい面々、仕事との都合で久し振りに参加できた方...日本の北から南からジジ&ババ達が集まりました♪

.

090608087 でもただのジジ&ババじゃないのね、自慢の映像を作品にしてプロ顔負けの映写会をやったり、こんなダンスの飛び入りが→

.090608088

.

.

.

.

←秘密の特訓を重ね本日サプライズでご披露♪盛大な拍手をいただいて次回も乞うご期待!

.

090608096_2 元気なオバサンばかりでなく、 何年もご無沙汰してたMさんはペットの兎チャンを亡くし落ち込んでた話もあったけど主な話題は世界の海の話♪ やっぱり並みのジジ&ババじゃないパワーです。

.

.

私もそんなパワーを浴びて元気に...と思ったところにお稽古Aの先生の訃報が!5日前に快復への意欲を見せていただけにショック。賑やかな二次会(三次会?)はパスしてお茶だけで帰る。

| | コメント (4)

2009年6月 6日 (土)

昭和の香り

P52807181 銀座で着物仲間と入った喫茶店が続けて「昭和の香り」のする昔懐かしい店だった。

お稽古B の帰り道に皆で寄るのが安くて不味いドリンクバーの珈琲しかない店が便利だった...。でも店を変えてみることにして駐車場付きで決めて入った店がこれまた「昭和の匂い」がぷんぷんする店でした。

「香り」と「匂い」では文字の見た目でも印象が違うが、銀座で入った店ではアイスコーヒーの氷も珈琲だったり、ガムシロップではなく珈琲シュガーのシロップだったりとこだわりのある店だったが、当地のは「よくこれで営業続けられるわね?」と客が心配するほど暇そうで、珈琲の料金が今どき300円!の良心的な(?)お店です。

P52807211 お稽古帰りのお茶は恒例で、お茶も含めてお稽古時間と捕らえているので、この店を見つけたのはラッキーでした♪

他に客がいないから気兼ねなく300円で長居が出来ます!

←このときの話題が「行儀作法」だったのに、こんな格好じゃイカンでしょう!の証拠画像になりました。

画像からも分かるようにテーブル・椅子も古めかしく、でも決して「アンティーク」ではない調度品とインテリア。もちろんカップも古めかしいでしょ? 更に昭和の匂いを高めているのがくたびれたマスターに、アラフォーならぬアラ60の我等客でございましたわ。(珈琲のお味?300円程度ね)

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

にわか百姓

P52907661 Ⅰ女史が固定資産税払っているお母様名義の土地(宅地)の管理に除草だけでも年間2回はシルバーさんに頼んでいるので「何万も払って遊ばせているのももったいないからお百姓やることにした」と言う。

.P52907691

.

旦那様も定年後の嘱託の年季も明け、めでたく毎日が日曜日になったので家で二人顔を付き合わせてるのも鬱陶しいので農作業も良いのでは♪と考えたのだそうだ。

先日ランチをした帰り「この近くだから見ない?」と誘われ見に行ったのがここ。

100坪ほどの土地に一部耕した跡(?)があり苗が数本ずつ植えた可愛い畑がありました。そして畑の向こうには小石・大石の塚が...雑草に負けないくらい石も多く作業のたびに石拾いをして出来た塚だとか。石はまだまだわんさかあり、まるで開墾だそうです。

P53107881 彼女も旦那様も農業を知らず、本を見ながらやるそうだが今は雑草との戦いに負けそうだと言い、私にも1畝あげるから畑をやれと言うが身体の弱い私には農作業は無理なので「収穫祭の時は来るから」と丁重にお断りする。

P53107891  実は我が家にもトマトとナスが1本ずつあるのです♪

今までにも何回か苗を買って育てたことがあったが、ろくに肥料のやり方も知らず育てるより買った方が安いことは十分経験済み。

.

.

P53107941P53107961_2 それなのに今年は何故か収穫できるものを育ててみたくなったのだ。

順調に大きく育って花もつけているが、この先どのように手入れをすればよいのか分からない...

.P52907441

でも、こんなふうに実が付いてくれるだけでも嬉しいもんですね♪

ここなら除草作業も不要だから腰痛の心配なく農作業(?)が出来ますが、あの畑ではにわか百姓のⅠ女史の腰が案じられます...。

| | コメント (2)

2009年6月 4日 (木)

新機購入

P53107851 あら これは何?

と、わざとらしく手に取ったのは新規購入のデジカメ IXY210 

去年秋 デジカメが壊れた!と騒いだら単に余計なスイッチを入れちゃっただけでしたが、1年365日毎日の酷使にとうとう電池ボックスの蓋がおバカになり、液晶に変なホクロ(?)が出来てしまった...蓋の修理も1万円を超えると見積もられては買い替えしかない。

P53007761 まだ何とか使えるデジカメを買い換えるのも忍びなくタイミングを計っていたが、「5月30日にポイント(約5000円)の有効期限が切れる」と案内を貰ったらここが替え時。

というわけでお買い物アドバイザーと待ち合わせてここにやって来た先週の話題です。

 

P53007741P53007711  先ずはメシ♪

腹ごしらえをしなくちゃカメラ選びも出来ません。

.P53007721

.

.

.

腹ごしらえもしっかり済ませてデジカメ売り場へ!

↓左が新規購入 右がよく働いたIXY

P53007801 値段・液晶画面の大きさ・デザイン・重さ・・・どれが良いか迷ったが①水中撮影のハウジングがある機種 ②大きさ・重さ ③使い慣れているIXY・・・ ということで液晶の大きいのが欲しいと思っていたのは取り下げて小さいのにしました。

.P53007831

.

.P53007821

.

.

.P53007781_2 

.

20000円台で悩むことも無いようだけど...ウソ!大いに悩みます! 全体に安くなってますねぇ、そしてもうカメラは家電商品で電気屋さんで買うものになってしまいましたね。

サイズも小型・薄型・軽量化し毎日の携行必需品となっているのでありがたいことです。しかし急速な進行性老眼の為、裸眼では撮影画面の確認は出来ず、各種操作の表示も見えない。せめてよく使う操作は覚えておかなくっちゃ!←記憶力(記銘力)も怪しい...。

もうしばらくはこのカメラを使って老中(真っ只中です)の隠居生活を楽しみます。

| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

先週のこねこね

P52907551作り方簡単!作業はワンボール!がポリシーのこねこね倶楽部♪ 

P52907591 先週は水無月と→

ヨーグルトのレーズンケーキを作りました。

この時季のお菓子「水無月」は2回目、外郎や葛餅のようなねっとり感のある生地は電子レンジだけで作る。

P52907641 全然ヨーグルトっぽさは感じないケーキ(?)だが美味♪混ぜたレーズンが下にたまってしまったが上のレーズンと胡桃が美味い♪少し焦げたくらいの所が更に美味しい♪

製作が終わると、これら試食用をお茶とお喋りしながら腹に入れ、土産用もお持ち帰りして家でも食う!だから痩せっこないのよねー。

5月は増えた体重をなんとかせないかんと減量宣言をしたが減量ならず...宣言だけじゃ痩せっこない!でもせめて5キロいや3キロでも落とさねば足腰に来るんですよ!コレステロールも下げる薬飲んでいて運動と体重減を言われてる!...切実なんですが感じてないのね。

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

昨日はここへ

Img_0039 「毎日暇、時々仕事」な生活を送っておりますが、たまの仕事の時は暇生活を味わってしまったせいか、はたまた老化による能率の悪さが原因か、現役時代以上の忙しさを感じる...時がある

仕事現場もその時その時で、どこへ行くかは仕事任せ、予定も私が立てるのではなくお客様のご都合次第なので 何時でも何処へでも如何ようにも応じられるよう「暇」にしておかなければならないのだ←苦しい言い訳。

でもお陰で知らない土地・面白い仕事・興味深い人間・それらの背景や繋がり等見知ることが出来、未知との遭遇が楽しめる。

.Img_0042

昨日も国境の山を越え向かった先での用も早目に済み、のんびりハンドルを握っていると行きには気が付かなかった景勝地の大看板♪Uターンして寄り道です。交通量の非常に多いバイパスの際にこんな所があったとは!

Img_0044_2 .

きっとバイパスを作るときは、環境問題などに関心も無い時代だったから出来たことで、今だったら自然保護・環境保護でバイパスも迂回させられていただろうなと思うと、こんな建設計画が通ったのも“時代の負の遺産”であろう。

Img_0049 砂を巻上げこんこんと湧き出る湧水を眺め、湧水地のひんやり清らかな空気(←バイパスの排気ガスいっぱいだろうけど感じさせない)を吸って帰ってくることが出来ました。

.

お土産:その公園の管理の仕事をしているらしいオジイサンが「ほれ カワセミが魚を獲ったぞ 魚をたたきつけているぞ...」と言いながら双眼鏡を手に近づいてきて「見てご覧」と。自然の中でのカワセミをはじめて見ました♪  ついでにシャッターも。

| | コメント (4)

2009年6月 1日 (月)

餃子のはずが...

Img_0030 昨夜は「餃子パーティー」のはずだったのに「春餅パーティー」になりました。       これが春餅→

前にも書いたが風前の灯状態だった“中国事情研究会”になんと2名の新人が加わって続行できそうです。ただ困ったことに、そもそもこの研究会(?)は中国旅行日中友好親善訪中団仲間の内の「食べること&宴会大好き人間」が集まって始めた会で「会の趣旨」(←あるんですよ)はそっちのけなので真面目に参加してしまったお二人は大丈夫かな?と...。

でも、まあ、お陰で「新人歓迎会」が出来る♪餃子で祝おう!と決まっていたはずなのにA先生が勘違いしたらしく材料準備が「春餅」...美味いものなら何でもオッケー A先生の本場仕込の講習を兼ねてのパーティーとなりました。

Img_0008 先ずは春餅の作り方

薄力粉を水でこねこねし、2、3時間寝かしたものを棒状に延ばす。

Img_0010 子供のこぶしくらいに切り、平たい団子に丸める。

1個の団子の上に油をたらしてもう1個を重ね2段にする

.Img_0029

.

.

Img_0015 2段重ねの団子を麺棒(←20㎝ほどの石製)で薄く丸く平らにのばす。

Img_0024 のばした生地を熱したホットプレート(油はひかない)へ

.

両面を焼いたら出来上がり なんと2枚にはがれる!

このクレープみたいな薄い皮に甜麺醤を塗り、具をのせ、巻いて食べるのだ…ちょうど北京ダックの食べ方ですね。

Img_0021_2わいわいガヤガヤと賑やかに春餅製作中

.

机の上にはトウモロコシ・漬物・デザートのケーキ3種も並びダイエット中断です(ダイエットしてないけど)

.Img_0006 Img_0004 Img_0002

.

.

.

   長ネギ            もやし炒め         茹でたほうれん草

        豚肉(焼き豚ではなく柔らかい煮豚?)↓    塩味の卵焼き

.Img_0018 Img_0003

※ご飯のおかずにも良い!次はこの豚肉の調理法を教えてもらおう

これらを2、3品選んで包もうとしたら...

Img_0032「ダメ 全部のせないと本当の味じゃないよ」と食べ方の指導です。

少しずつのせても極太になってしまうが...確かにその方が美味い!

.Img_0035

←これは少な目、A先生はもっと豪快に巻く

.

.

Img_0033甜麺醤は日本のスーパーで売っているYOUK★のと、先生が北京から買ってきたのと、二種類をお好みでと用意されたが断然北京製(=中国製)のが美味い!

.

食った 食ったー と、この夜も食い過ぎとなりました。

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »