« 我が身を振り返れば... | トップページ | 埋もれる »

2009年5月13日 (水)

尾の身

090327011 ←これ何だか分かりますか?

本日のランチ:鮪の尾の身ステーキです

所用で車を置いといた駐車場脇の小さな店に「本日のランチ:尾の身ステーキ」と看板が出ていてなんか感じが良いお店♪ テーブルについて「尾の身って何?」と尋ねると「まぐろの尾っぽの付け根の肉」だそうな。

どんなものなのか分からないが1000円しない料金に冒険してみることにした。

090327013 運ばれてきたのは本当に尾鰭の付け根をぶった切ったもので真ん中の丸いのが背骨(脊髄)、上下の骨を挟んで背中側の筋肉一対と腹側の筋肉一対が四つの丸い形になってます。

こんな形のままで食べるのは初めてだけど、淡白なお味で...鶏の胸肉か?とも思えるようなもの...ま、ツナでありシーチキンでもありなんだからそんなもんでしょう。

レモンたっぷり絞って、あっさりいただけました♪

ただこのお肉を口に運びながら、この筋肉を使って生まれてから一時も休まず寝る時も泳ぎ続けながらどんな海を見てきたのだろうか?と大海原を泳いでたマグロさんに想いを馳せ、味わいました。(まさか養殖モンじゃないでしょうな?)

|

« 我が身を振り返れば... | トップページ | 埋もれる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が身を振り返れば... | トップページ | 埋もれる »