« 検証作業です | トップページ | 問題解決の会 »

2009年5月 2日 (土)

不要不急なんだけど

090502032 GWなのに「不要不急の外出自粛を!」とか「人混み・雑踏への立ち入りをお避けください」とか言われてもねぇ...新型インフルに負けてなるものかと出掛けて参りましたわ。

「1000円の割引券を使おうよ」と同じく割引券をもっているM女史に声をかけたら、友達の作品がここで入賞してるから見に行ってみよう、ついでにランチもね♪という事で、割引券行使の目的はどこへやら...食べて見てお喋りしてきました。

.090502031

青空も気持ちよく、都会の新緑も輝いており、風薫る5月ですねぇ。ローカルでは見ることの出来ない高層のホテルにレストラン開店15分前到着 すぐ並ぶ!開店と同時に入店できなかったら1時間待ちは覚悟だから、これエコノミーの鉄則(ブルジョワは並んだりしないから関係ないけど)

ダイエット宣言したのに、内容(大した料理無し)はともかく結構食べちゃいました...画像はスイートコーナー 小さいけど4品も腹の中へ...。

.090502021 090502023 090502024

.

.

.

.

.

090502030 満腹になって会場へ (この先撮影禁止)

いやあ スゴイ!見事!パッチワーク・キルト・押し絵・人形・つるし雛(飾り)・細工物等々これでもかというほど見応えある作品を堪能してきました。

ファッションショーもあったけどこれはチョットねぇ、ステージが階段なのは良いとしても観客席もなく観客は階上の手摺から見下ろすというのは無理がある。そして着物をリサイクルした衣装もなんかなぁ...。

090502027 会場にはミシンのコーナーもあり、各メーカーのミシン刺繍のデモンストレーションも見物したがコンピューターミシンって凄いねぇ!人間がいなくても勝手にミシンが見事な刺繍をしてるんだもの!驚いた!

実はやっと念願(悲願?)のミシンが連休明けに届くんです♪ が、頼んだのは「コンパクト電子ミシン」...コンピューターミシンとは値段も能力も大違いだけど、私には糸絡みしないで直線縫いが出来るので十分なのよ。(廃棄処分したい2台のミシン、どなたか修理して使う?)

090502034 M女史のお陰で素晴らしい作品を眺められ、私の創作意欲も大いに刺激されたのですが家に着く頃には「意欲」は消滅しちゃう...チクチクもここ2,3ヶ月はご無沙汰です。こんなことでは何時個展ができるのだ?会場は期日未定での予約だからいいけどさ。

ミシンが届いたら少しはやるぞ!

そんなこと思いながら駅ホームの喫茶店で電車の昇降客を眺めながらみかんジュース飲んでました。

090502037 飲み終わった頃電車がホームに入ってきて目の前まで来るの!面白い席でオノボリさんは気に入りました。

.

さて、明日は蕎麦打ち修行の日ですが、また師匠の手を借りることになるのでしょうか...?

蕎麦を打つのは良いのですが一つ問題が生じたのです。そしてその問題解決のためにある策が...また明日ね。

|

« 検証作業です | トップページ | 問題解決の会 »

コメント

4日までですよね~
古布が沢山でるから、と云われてるんですが
どうでした?
キルトに興味無いので、まだ行きそびれてます。
今頃蕎麦打ちしている頃でしょうかね

投稿: botanikaru | 2009年5月 3日 (日) 12時31分

・botanikaruさん
私もパッチワークには関心なく、キルトってなんだか良く知らないんですが、会場に入ってワ~~~~ステキ!でした。
もちろん古布や細工物のお店も出ていました。
もちろん「これアレを作るのにいいわ♪」と古布1枚だけ買っちゃいました...出来上がるのは何時?

投稿: キナコ | 2009年5月 3日 (日) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 検証作業です | トップページ | 問題解決の会 »