« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月30日 (土)

黄色と緑色

P52907381 忙しいわけじゃなく基本暇な毎日だけど時々PCに向かっている時間が作れないことがある...なので画像ばかりたまってしまい今更まとめるのも新鮮味が無いんですが、現在進行形のものからね♪ 現在乾燥作業中→

と、言うわけで我が家の台所は今黄色が溢れています(?)つい先日は北の大地から届いたアスパラガスの緑色...単色ばかりですが贅沢なことですわ。

.090524043_2   

朝一で収獲したのが夕方届く♪時間との勝負なので早速茹で上げ、一本頬張る...

.090524048_2

.

ポキッと根元を折ったら筋を取れというが、袴も表皮もそのままで全然筋などない、スーパーでは手に入れることの出来ない味わいです。

話が緑色に行っちゃったので黄色に戻します。

P52807271この時期になるとあちこちから届く夏みかん...皆さん自宅の庭でほったらかしで育っちゃった夏みかん(甘夏)の処分にお困りなので一昨年よりマーマレードやオレンジピールを作り始めた私にとってはありがたい♪

. P52807331

ただ、ほったらかし=無農薬なのは良いが、病気もほったらかしのようでスス病(?)の黒い汚れが付いたのも届く。

それらは中身だけをいただいて、皮を使うのは気がひけ捨ててたが「皮は剥いちゃうから平気なのよ」とピーラーで表皮を剥いてオレンジピール作りをしている石○さんのレシピを教わって今年はオレンジピールを大量に作る(甘夏6個分ね)

皮を使ったら残るのがこれ↓ 甘夏ジャムにします♪

.P52807291 P52807311 

.

.

.

.

P52907391 ほったらかしで育てた甘夏は、何故か売っているのに比べ種が沢山入ってる。取り出すと実は無残にバラけるのが多いがジャムにしちゃうんだからオッケー。実を取り出すのに剥いた背面(?)の皮に身が沢山付いているのでこれも一緒に煮た。それが多すぎたのかとても苦味の強いジャムになりそう...。

オレンジピールはあと一日干して出来上がり♪ (虫やホコリが気になるので外には出せず昼間は網戸のそば、夜は冷蔵庫です)

| | コメント (2)

2009年5月27日 (水)

衣替えには早いけど

090524019090524021  「暑い」という予報に迷うことなく本塩澤のを選択!

着物ルールではまだ袷シーズンだけど洋服なら暑ければ半袖、寒ければ気温に合わせて着る物を選ぶのに何故か着物には「お約束」があるのね。

ま、洋服でも制服には暑くても寒くても6月から夏服、10月から冬服、と昔(?)から衣替えのお約束で決まってたけど、それだっていつの間にか「気温にあわせて自分で選択するように」となって来ているのに...着物は「単では早すぎる」とか「まだ単なの?」とか周囲がうるさい。

.

.

090524026090524023  皆で一斉に着る制服には着る時期を衣替えで決めてもらう方が迷わず悩まず楽チンだけど、自分が楽しく楽チンに着るには体感温度で決めてOKでしょ?

だから肌襦袢から麻、襦袢も絽、足袋も麻の夏バージョン(本格的な夏には麻の長襦袢・裾除け・ステテコを使用)

また、今の時期は帯付きで羽織はどうなのか迷うが、羽織好きの私は余程暑い時以外は着ちゃいます♪

骨董市で購入の男物の紗の羽織を洗い張り&仕立て直したもので、この透け感が好き。背と袖に三つの縫い紋があり仕立て直す時取ってしまうか尋ねられたがアクセントに良いと残した。

.

090524006090524016  《帯周り》

この時季には何度も登場の袋帯で暑苦しく見えないように締めたつもり。

帯締め・帯揚げにも夏用のがあるが、冬物(?)を「年間使用しても可」なのだそうだ。

.

却下した組み合わせ↓

090524008090524010帯も麻・芭蕉等の素材や羅・絽などの織り方で涼やかな「夏物」があるが、着物と共にシーズンの使い分けをすることになっている。

でもね、「衣替え」がいつの時代から決められたものか知らないが、江戸時代は無論のこと明治時代以降だって一般庶民が 着分けられるほど衣装を持っていたのだろうか?ごく一部の富裕層の贅沢ルールだったのではないか?それを呉服業界の販路開拓に利用とか・・・?「衣替え」を素直に受け取れなくなったバアサンです。

| | コメント (3)

2009年5月26日 (火)

合宿

P5260722 最高のゴルフ日和でございました♪

前日午後、新潟から 千葉から 東京から ... 宿に集まった8人は①温泉に行く ②打ち放しの練習に行くという予定も忘れ、飲んで食べて喋っている内に21時♂一人ダウン、23時♂2人ダウン...酒ではなく睡魔に負けたのです(ジイサンですねぇ)。

元気なオバサン達と残った♂一人は日付が変わっても話は切れず...でも睡眠不足になってはスコアに障る!と各ベッドにもぐりこむ、まるで学生時代の合宿みたいな晩。

.P5260718

翌朝(=今朝ね)は鶯の鳴き声で眼が覚める爽やかさ!睡魔にダウンした3人は5時には散歩などして元気に復活♪でも最後まで我等オバチャン達に付き合ったU氏は二日酔い...オバチャン達は睡眠不足もなんのそのの元気さです!

その元気さはスコアに生きなかった(いつもの事です)けれど、爽やかな気持ちのよいコースを楽しく回り良い二日間でございました。

| | コメント (3)

2009年5月24日 (日)

花の都へ♪

090524027 不要不急のお出掛けは...とインフル関連で自粛が報じられてたけど...行きましたよ!

いつもの着物de ランチ&お喋りでーす。

暑かったです!まだ袷シーズンだけど単・絽の襦袢・麻の肌着にしました。

絽の襦袢を引っ張り出したら絽の半襟だった...付け替えようかと思ったけど、絽でどこが悪い?誰かに迷惑がかかる?と開き直ってそのまま着た。

.090524029

ランチは何処にするか考えるのも面倒なくらい暑くて腹が減った...なので、いつものお安い我等御用達のお店に♪

月に一回ほどのペースで会ってるが話題には事欠かず食べながらも機関銃のように話が飛び交う。

.090524033

1050円のランチに小さなデザートが付き、更にコーヒー無料券を利用してアイスコーヒーをいただいている間も話は切れない。

.090524030

.

昼時のピークを過ぎ店内に他の客はいなくなってきたのでそろそろ場所換えをしようと立ち上がったのがこの時刻→

1丁目の方へ歩いて創作意欲を掻き立てる300円のブツを購入、500円の高額商品には手を出さず...冷静だわ♪近寄ったら危険なお店は臨時休業でホッ。

.090524034

.

お茶にしよ お茶 お茶 と店を探すも何処もいっぱいなので大通りからそれた小さな昭和の香りのする珈琲屋に入り珈琲フロート(昭和でしょ!)を注文。

090524038_2 映画話題から家電製品話題・結婚式話題・・・そろそろ次のお座敷を控えたNさん、TORAが外で待っているので帰宅を急ぐ私...で、お開き。その前に記念撮影♪

.090524040

.

.

.

.

.

来月は入梅真っ最中 暑くて蒸し蒸し時の着付けアイデアなんぞをいただきましょう。

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

またもや緑画像を

090514060

吹く風も肌に心地良く  五月ですね 池に映る緑も輝いてます。

見上げればモミジの若葉の天井で、空気までも緑色。

こんな空気を吸っていると身体の中から浄化されそうです。(汚れている人は浄化しにいらっしゃ~い)

.

.

.

.090514052

.

.

.

いつもの所だけど

.090514046

.

.

.

この時季だけの花が満開です。

.090514055_2 

.

.

.

.

下はシャガだが、右はシャガに似ているがもっと紫色が濃く 何とかアヤメ...?忘れた。

艶やかなボタンも満開です。

.

.090514047 090514057_2

.

.

.

.

.

090514083 本日はここでの用を済ませてから今日で見納めのここへ↓

090514074 .

.

筍掘りも何回かやったけど、放ったらかしの竹やぶは元気です。

.090514071

.

根元を見たら既に「竹」になってしまったような竹の子が何本も...これなら穂先くらいは食べられるかな?と思ったけど置いてきました。

.090514079

.

.

.

.

大きな竹になれよ と声をかけてお別れです。

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

諸行無常ね

090514062 所用で巨木の枝が空を覆い、鬱蒼と生い茂る中を行きました。

聞こえるのは草を押し分ける音とうるさいくらいの鳥の声ばかり。

.

廃墟がブームだそうな。

GWには長崎の軍艦島ツアーが報道されてたが、ここも廃墟なのかもしれないなぁと緑滴る新緑の中で眺めた所です。

090514070 .

入り口からのスロープにある手摺りのペンキのはげ具合...下の金属からボロボロ

押せば倒れちゃうかもしれないので触らずに進んでいく。

.

090514064 .

.

.

この石で組まれたいくつもの窪みは何だ?と思ったら露天風呂跡なのね。

湯ではなく枯葉が溢れんばかりに入っておりました。

.090514069

.

.

座敷前のコンクリートテラスを割って大きなタンポポの株がいくつも...“根性タンポポ”ですな。

.

そんな光景や賑わったであろう風呂場や客間の朽ち果てた様を見ていると どこやらから琵琶の音と琵琶法師の語りが...祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす・・・ひとえに風の前の塵に同じ♪ 

| | コメント (4)

2009年5月18日 (月)

家庭科の時間

090518001 「家庭科」の成績は悪くなかった... 良かったのよ♪ でも運針は出来ないし、洋裁&和裁できません!

それでも編み編みチクチクは好きで、大物は無理だけど小物は気が向くとたまに励みます。

小物つくりでも時々ミシンで作業したい時があるが、我が家のミシンはしっかり縫ってくれなくなって修理可能かもしれないけど新しいのを買うことにした。

090518008「小型で安いがしっかり仕事するミシン」と商品情報誌が持ち上げていたのでそれにし、先週届いた♪

←で、使用テストを兼ねて久し振りに「家庭科」の時間を楽しみ、出来上がりました!

「こんなシャツが縫えるなんてやるじゃん」「出来ないなんて言ってるのは謙遜ね」と思ってるア・ナ・タ、最後まで読んでね。

私がやったのは、男物シャツを買ったけど裾を出して着るには長すぎる...そこで裾を短くあげたんでーす。

.090518012

それだけじゃ芸が無いので(?)スリットをつけたのが私のこだわり(と言うほどか?)

ということでお安い小型ミシンですがしっかり仕事してくれ試用テスト合格!

まだ完成を待っている中途半端物や製作するために買った材料が減るどころか増殖中...家庭科の時間を増やさないと。

090518005 .

TORAが何か言いたげです。

目が怒っているようです。

.

スンマセン 

今度壊れたら、ちゃんと修理して大事に使います。

| | コメント (5)

2009年5月17日 (日)

スイッチON→OFF

文句も言わず野暮用に付き合ったTORAにおやつをあげました。

.090514087

もちろん最初は私のです。

強烈な“くれくれ光線”にアイスも溶けちゃいそう...ひたすらTORAの番になるのを待ちます。

.090514089

.

.

.

.

.

.090514091

.

.

.

ご主人様が五分の四をいただいて、のこりとって置いた五分の一をTORAに♪

.090514093

.

.

.

.090514103

.

.

.090514104

.

.

.

.

.

.

数秒で舐め尽してしまったけど 美味しかった~満足・満足♪

.090514121

.

満足したらスイッチOFF

090516067 .

.

.

.

.

助手席シートにTORAが乗ってますが、普段は助手席床でシートに乗ること出来ません。

この青白の「タオルを敷いたときだけOK」:我が家の法律です。

| | コメント (0)

2009年5月15日 (金)

風が吹けば・・・

090516070 先日夏日を迎えたという北の大地では週初めに突然の雪・ヒョウに見舞われたそうな...

そのためじゃが芋の芽が全滅し、植えなおし...

そのため出立できず...

.090516068

そのため...  そのため... 

そのため15日の仕事が1週間延期

まるで「風が吹けば桶屋が・・・」みたいにものごとが巡り巡って意外なところに影響がでちゃいましたよ!

あ、画像は雪やヒョウなんかじゃございません。

暇になっちゃったのでこんな所で遊んでました。

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

埋もれる

.090514034

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

090514030 TORAの専用贅沢グラウンドのシロツメクサ・カーペットの草丈が伸び一気に盛り上がってきました。

TORAの身体は埋もれ、投げたボールを見失うことも多くなりました。

でもボールを追いかけ駆けずり回って火照った身体を冷やすには気持ち良いらしくこんもりした所を布団にして腹ばいになってます。

.

.

.090514024 090514001

.

.

.

.

.

.

.

.

.090514003 090514009

.

.

.

.

.

.090514005 090514017

.

.

.

.

.

090514038 草むらを歩いていると芳しい香りの空間に入ることがある。

香りを頼りに探すとスイカズラの花や名も知らぬ花がひっそりと咲いてます。

「雑草という植物は無い」と昭和天皇が言ったとか...草むらを覗くと魅力ある個性的な草花がいっぱいで「雑草」などとひとくくりにしては草花に失礼ですよね。

そんな草花達に気づくようになったなんて「年取ったんだなぁ」と複雑に思います。

| | コメント (0)

2009年5月13日 (水)

尾の身

090327011 ←これ何だか分かりますか?

本日のランチ:鮪の尾の身ステーキです

所用で車を置いといた駐車場脇の小さな店に「本日のランチ:尾の身ステーキ」と看板が出ていてなんか感じが良いお店♪ テーブルについて「尾の身って何?」と尋ねると「まぐろの尾っぽの付け根の肉」だそうな。

どんなものなのか分からないが1000円しない料金に冒険してみることにした。

090327013 運ばれてきたのは本当に尾鰭の付け根をぶった切ったもので真ん中の丸いのが背骨(脊髄)、上下の骨を挟んで背中側の筋肉一対と腹側の筋肉一対が四つの丸い形になってます。

こんな形のままで食べるのは初めてだけど、淡白なお味で...鶏の胸肉か?とも思えるようなもの...ま、ツナでありシーチキンでもありなんだからそんなもんでしょう。

レモンたっぷり絞って、あっさりいただけました♪

ただこのお肉を口に運びながら、この筋肉を使って生まれてから一時も休まず寝る時も泳ぎ続けながらどんな海を見てきたのだろうか?と大海原を泳いでたマグロさんに想いを馳せ、味わいました。(まさか養殖モンじゃないでしょうな?)

| | コメント (0)

2009年5月10日 (日)

我が身を振り返れば...

103 先日民謡ステージを眺め、派手な衣装で身を包んで楽しんでいるオジ(イ)サン・オバ(ア)サン達を「普段の生活では着れないような衣装で...」などと他人事のように言ったけど我が身を振り返れば民謡衣装どころではございませんでした。

生まれてこの方「痩せぎす」という体型には縁がございませんが、それでも四分の一世紀前まではぴったりなセーターでもOK、ブラウスの裾もパンツやスカートの中に入れてもウェストでお肉が余ったりしてませんでした。それがどーしたわけかウェスト二の腕脇背中どこもタルタルのボヨボヨ...当然体重は15キロ近くも増加!

055 あ、そんな事ではなかった「衣装」についてでした。潜り遊びなのでやはり衣装は水着ウェットスーツ...はい、どれも体にぴったりなのでごまかしようのない衣装なのです。

僕は見ないように目を背けてます。

そして化粧といえば日焼け止めだけのスッピン...きっと衣装も何も見られたもんじゃございませんでしょう。

幸いなことに自分では自分を見ること出来ませんので平気な顔して顔も体も素のままをさらしているのです。(もしこれが筑波のガマの油売りに飼われてるガマだとしたら四方鏡の部屋で己が姿におののき脂汗垂らしてますよ←「ガマの油」わかる?)

そもそも潜り旅行では到着したら全く化粧なんかせず洗い髪のまま、服もせいぜいTシャツ・アロハに短パン(脚もむき出しだ!)にビーチサンダルのぐーたら生活...そのお気楽&快適♪なこと!

058それに慣れちゃったのか今の生活は、年々化粧手抜き(=手を掛けても無駄)洋服ガバガバ(=体型カモフラージュ...になってないけど)に拍車がかかってますが、今更改める必要も感じてません。

              は.反省してないよ...

そんなことで私の方が「非日常衣装」で遊んでいることに気がついたわけで、他人事ではございませんでした。

.

今頃、M女史やクマノ○サン達は非日常衣装に身を包んで東シナ海の海の中...いいなぁ 今月はどこにも行けない私です。(潜り費用を稼がなくっちゃならんのです)

| | コメント (4)

2009年5月 9日 (土)

TORAのGW

090509003 ワンコ用レインコートもあるけれど、背中側はたしかに濡れないけれど、お腹・足の泥汚れには役に立たず結局濡れた時(雨や川遊び)は洗濯です。

.

洗濯 大歓迎でーす♪

.

090509009 GW後半は生憎の雨だったけど、我が家に来ていたネエヤに連れ出され思い切り遊んで砂まみれの茶色い生物になって帰ってきました。

もちろん汚れて帰ってくることは分かっていたのでTORA洗濯の準備をして出かけ、私はカメラの準備♪

いつものTORA洗濯シーンをどうぞ!

        おいらウサギさん?

.090509011

「お風呂」だとか「入☆シーン」とかのタイトルにすると変なコメントやトラックバックがいっぱい来るのでその言葉は使えませんが「洗濯」が一番ぴったりかも。

←お湯を抜くと微動だにしないTORA

.

.090509013

こんな感じで放っておいても固まったように動きません→

もちろんプルプルもしません。

.

  洗濯やめないでください

.

.

.

.

.

.090509015

タオルで包んで脱水場へ移動

.

おいら 濡れネズミTORA

.

脱水場のベランダも屋根の無いところは濡れてます。お風呂や水泳は大好きなTORAですが濡れているベランダは嫌いで、歩くのも乾いているところを選びます。

.

.090509028

.

プルプルしながらものすごい勢いでタオルに体を擦り付けます。

ごしごしごし・・・

.

.

.090509026090509030

.

.

.

.

.090509023

.

.

プルプルプル・・・

.

.

.

.

090509033 連日の雨=連日の洗濯なわけでまたもやお風呂♪

.

.

風呂は毎日でもオッケー♪

.

.

.

.

.

.

.090509041

.

.

.

.

な・なに始めるんですか?

.

.

.

.

.

.090509051

.

.

モヒカンかい...風呂の為なら少々遊ばれても我慢です

.

.

.

.

.

.090509056

.

.

脱水した後は、テーブル下の乾燥コーナー(TORA用電気ストーブ)に移動

←目は開いてるけど虚ろ...

.

.

.

.

.

090509065 .

.

散歩の疲れとお風呂上がりの心地良さとで...

.

おいら 起きてるぞ...

.

.090509064

.

寝てなんかいないぞ...ムニャムニャ くぴー

. 

こうやって7日まで三日連続の風呂を楽しみTORAのGWは終わりましたとさ。

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

4日の装い

今日もまた雨ですよ...

本日も「引きこもり生活」なので先日の着物でもまとめてみましょ♪

090504007090504009お稽古仲間とのステージだが別にお揃いの衣装があるわけじゃ無し、師匠も「着物なら何でも良い」と言うので、仲間とドレスコードは「小紋」と相談して絞りの小紋で行く。

この着物は前回も書いた○田屋で、グレーと緑色の反物を広げられた時は「いくら緑が好きな私でも着るかな...?」と迷っていた背中を「絶対キナコさんなら緑よ!」とS店長が押し、決めたのは10年近く前のこと。

あまり着ていないけれど...好きな着物です!

でも今回は着物で選んだのではなく、まだ一度も締めていない帯から決めていったのだ。

                 その帯はこれ↓

090504004090504001塩瀬に若い竹が描かれた名古屋帯 竹の子の時期は過ぎ、この帯にとっては今が旬ではないか!

でも、若竹の時期がはっきりしている着用時期限定ものであることと、白地にこの絵では地味好みの私にとっては何故か派手に思われたこととで購入4年ずっと箪笥の肥やしでした。

でもステージには派手でもいいわ♪と決めた...しかし、未使用の帯でも箪笥の出し入れの際に手脂が付くのか折山の所が薄く変色したように(焼け?)汚れているの(私の手がバッチイの?)に広げてみて気がつく...。ま、締めた時には見えないけどがっかりでした。

.090504011 090504013

.

今回も活躍♪ 

格安ポリのレースコート

私には気恥ずかしい派手な帯だけど優しく隠してくれます。

.

演歌の世界同様に民謡の皆さんもステージ衣装は派手ですねぇ。どれも見るからにポリだけどオジ(-)サンもオバ(-)サンも普通の生活では着ることの出来ない衣装に身を包んで楽しんでいるのは結構なことです。私は遠慮するけど...。

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

雨なので

0904280035月5日は「立夏」だったんですね。

いつの間にか川岸に沢山いた鳥の姿も見えなくなりました。

立夏は夏の始まりだそうですが、それより折角のGWなのに雨雨・・・なので良いお天気だった3日のお散歩風景をどうぞ。

.090428006

.

.

.

TORA専用グラウンドも休日はそうはいかず向こうの整備されたグランドの方は人も車もいっぱい...人嫌いのTORAはそちらには行きたがりません。

そこでキャッチボールの後は川沿いに5000歩ノルマの私の散歩、その時「オイラ 泳ぎたい♪」としきりに要求するようになり季節を感じます(?)

090501023要求する時は動きません!

短い4本の足を踏ん張って歩かないのです。

090501024でもね川に入って濡れるとあとが大変なんですよ。

濡れた体は、歩きながら跳ね上げる地面の砂と泥をへばりつかせ胸・お腹・足がジャリジャリになるから帰ったら洗濯(TORAを)しなくちゃならないの...。

.

.

.

.

.

090501028 ま、たまにはTORAの言うことを聞いてやるかと洗濯覚悟で川へ。喜んで入っていったのですが、さすがにまだ泳ぐのにはまだ早いようでした。

そんな事して遊んでいるうちに陽は西の山に沈み、川面に夕焼けが反射して紫色に♪ 

.

昨日今日の雨の中、いつもはお散歩中止なのだけどネエヤが連れて行ってくれ連日全身泥だらけになって戻ると洗濯してもらい温かいお風呂でリラックス♪ 羨ましい!

| | コメント (2)

2009年5月 5日 (火)

2日の装い

2日は“チョイとそこまで気分”でM女史と

090502005090502009  この着物は、○田屋セールを覗いた私をS店長が「これキナコさんに取っておいたのよ」と裏から隠すように持ってきた縞の格安反物。もちろんセールトークだって分かっているけど、私の好みをしっかりつかんでいるS店長が差し出した反物とその値札に即決♪

その後何故か急にS店長は辞め、S店長のいない ○田屋にも足が遠のき、客の好みをつかんでいたS店長のような人にはもう出会えないのだろうな...と少々寂しい。

.

.

《帯周り》

登場率高い塩沢は○井さんの手織り帯(←なんという繊維か忘れた)

.090502004

.

090502040八掛け・・・玩具柄の肩すべりの生地を利用

.090502043 

.

.

.

.

090423038090423033《却下した組み合わせ》

この二本の帯も何度か「締めようかな?」と引っ張り出すのだが却下されちゃうのね...どれも気に入って買ってもらったのに可哀想な帯←締めてやらない私が悪い?

.

.

090502013090502012  ←羽織りものはこれ

袷の羽織では重く感じられるような時期に良いのではないかと思ったけど...なかなか着る機会の無い単の羽織

洋服でも何か羽織っているのが好きな羽織好き(?)だが、暖かくなってくると単をとばして絽や紗の羽織になってしまうので久し振りの着用でした。

ああぁ 羽織り紐の位置が...!

帯の位置を低く目に締めたからね、乳の位置を2段にしてある羽織を見たことがあるけどこういう場合用かしら?

.

※2日の展示会会場で喪服の再利用?と思われるのを見かけた。

裾と肩や背中等に桜の小さな花びらの押し絵(?)を沢山アップリケし、たぶん家紋も隠している訪問着風着物を着ている方で面白いな♪と思ったが、私がそれを着ても無理がありそう... で、もう一つ気に入ったのは真っ黒なちりめんだけで作ったブローチや飾り物。これもたぶん喪服だったものの再利用と思われるが、他人の喪服ではチョットォだが母や祖母などから回ってきて処理に困る喪服が何枚もあるので創作意欲が湧いたらやってみようとアイデアいただき!(どれだけのブローチが作れるのだ!)

| | コメント (2)

2009年5月 4日 (月)

こんな世界もあるのね

朝、着物で三味を抱えた旅芸人姿(?)でお稽古仲間と向かったのはさる公会堂。

090504029民謡のことなど全然知らないから今日の会がどんなものかも知らずに、とにかくお稽古したのを仲間と一緒(=ごまかせる♪)に発表すれば良いのねと、「はい はい」と簡単に引き受けてしまったが...会場に着いてびっくり!

.090504019

          ↓わらべの部→

.090504021

.

.

←唄い手の僕チャン一人に本格的伴奏

.090504022

朝10時から19時までほとんどが唄コンクールで、一人持ち時間1分30秒!とか2分30秒!の流れ作業みたいに約200名が出場する五部構成のコンクール。私達はコンクールの合間の余興に師匠の社中の一員(=その他大勢)としてステージに上がったのだが、出場の皆さんに比べたら気楽なもの。

.090504024

はじめて見る舞台裏、紋付袴の沢山のオジサン達、舞台衣装のオバサン達、踊りや唄や三味線をやるチビッ子達、こんなにも沢山の人達が楽しんで(挑戦して)いる世界を覗かせてもらいました。ろくな練習をしていない私ですので舞台の出来は聞かないでください。もう少し練習に力を入れようと反省させられましたデス。

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

問題解決の会

090503012_2 蕎麦打ちは500グラムの蕎麦粉を使い、出来上がったものは持ち帰る・・・これが問題なのです

           本日はツユ(返し&だし)の作り方も→

500グラムは大体3、4人分の分量で、なるべく早く味が落ちないうちに食べたい...が、私は毎日食べるほどの蕎麦好きじゃあない。(飽きちゃうよ)だからと言って冷凍保存は味が落ちる。

ではどうするか?

友達2人呼んで食わすんですよ。

声をかけたら「嬉しいねぇ、TさんやKさんも呼ぶの?」というので「ダメ!客は2人限定なの。蕎麦は私を入れて3人分程度しかないんだから」と多くは呼ばず人数にこだわるのだ。(大人数はまかないきれませーん)

090503023 どこかの贅沢料理屋みたいに「一日一組○人様だけ」の蕎麦屋開業でーす♪ 喜ばれて蕎麦が残らずはけるのだから良い解決策でしょ?

←物置テーブルを片付けキッチン横に...カウンター感覚ね

でも昼食やつまみではなく夕食にしたい時間なのだ。私が作って帰ってくるのが4時過ぎるので5時に来てもらいお喋りしながら準備していれば6時7時になっちゃうものねぇ。

090503014いくら美味い蕎麦でも夕飯に蕎麦だけじゃあねえ...でも天ぷら揚げたり準備の時間もない。

うまくしたもんで「息子が『蕎麦には天ぷら』と言ってかき揚げを作ってくれた」「いつものポテトサラダとキンピラ・・・」お皿が並ぶ♪そしてちょこっと作ったお稲荷さんとで問題解決の会スタート!

.090503015 090503016

残りわずかになってから撮る...

.090503019

.

.

.

.

090503021 .

.

大きい盆ザルに小口盛り♪ 2回に分けて茹でる

.

「これからも蕎麦処理の為に食べに来てね。作りは下手糞だけど材料は最高だから...腕を上げるまでよろしく。腕が上がったら有料だからね」と言えば

「腕はこれ以上あげなくても十分美味しい♪だからこのまま腕を上げずにずっと無料でやってね」だって。薄情な奴等だ!

.

本日2回目...前回よりは勝手が分かる。やはり数をこなすことね。

090503001090503003090503004 .

.

.

.

.

090503006_2 前回できなかったまん丸の鏡仕上げ(径25㎝)も上手に出来ました→

でも麺棒の扱いがどうも...モタモタしてると乾いちゃう!やっぱり見かねて師匠が手を貸す。

まだ1.5mmの厚さにならないけど出来上がらす。

| | コメント (3)

2009年5月 2日 (土)

不要不急なんだけど

090502032 GWなのに「不要不急の外出自粛を!」とか「人混み・雑踏への立ち入りをお避けください」とか言われてもねぇ...新型インフルに負けてなるものかと出掛けて参りましたわ。

「1000円の割引券を使おうよ」と同じく割引券をもっているM女史に声をかけたら、友達の作品がここで入賞してるから見に行ってみよう、ついでにランチもね♪という事で、割引券行使の目的はどこへやら...食べて見てお喋りしてきました。

.090502031

青空も気持ちよく、都会の新緑も輝いており、風薫る5月ですねぇ。ローカルでは見ることの出来ない高層のホテルにレストラン開店15分前到着 すぐ並ぶ!開店と同時に入店できなかったら1時間待ちは覚悟だから、これエコノミーの鉄則(ブルジョワは並んだりしないから関係ないけど)

ダイエット宣言したのに、内容(大した料理無し)はともかく結構食べちゃいました...画像はスイートコーナー 小さいけど4品も腹の中へ...。

.090502021 090502023 090502024

.

.

.

.

.

090502030 満腹になって会場へ (この先撮影禁止)

いやあ スゴイ!見事!パッチワーク・キルト・押し絵・人形・つるし雛(飾り)・細工物等々これでもかというほど見応えある作品を堪能してきました。

ファッションショーもあったけどこれはチョットねぇ、ステージが階段なのは良いとしても観客席もなく観客は階上の手摺から見下ろすというのは無理がある。そして着物をリサイクルした衣装もなんかなぁ...。

090502027 会場にはミシンのコーナーもあり、各メーカーのミシン刺繍のデモンストレーションも見物したがコンピューターミシンって凄いねぇ!人間がいなくても勝手にミシンが見事な刺繍をしてるんだもの!驚いた!

実はやっと念願(悲願?)のミシンが連休明けに届くんです♪ が、頼んだのは「コンパクト電子ミシン」...コンピューターミシンとは値段も能力も大違いだけど、私には糸絡みしないで直線縫いが出来るので十分なのよ。(廃棄処分したい2台のミシン、どなたか修理して使う?)

090502034 M女史のお陰で素晴らしい作品を眺められ、私の創作意欲も大いに刺激されたのですが家に着く頃には「意欲」は消滅しちゃう...チクチクもここ2,3ヶ月はご無沙汰です。こんなことでは何時個展ができるのだ?会場は期日未定での予約だからいいけどさ。

ミシンが届いたら少しはやるぞ!

そんなこと思いながら駅ホームの喫茶店で電車の昇降客を眺めながらみかんジュース飲んでました。

090502037 飲み終わった頃電車がホームに入ってきて目の前まで来るの!面白い席でオノボリさんは気に入りました。

.

さて、明日は蕎麦打ち修行の日ですが、また師匠の手を借りることになるのでしょうか...?

蕎麦を打つのは良いのですが一つ問題が生じたのです。そしてその問題解決のためにある策が...また明日ね。

| | コメント (2)

2009年5月 1日 (金)

検証作業です

090501005 さるお方がスタバのキャンペーン(?)でお味見してきたという“ダークでモカでベリーなフラペチーノ”が気になっていた。

週に何回か行くショッピングセンターにもスタバがあるけどカロリーが高いと言ってた(調べたくない!知りたくない!)ので気にはなってたけど我慢我慢...だった。

それなのに、本日この暑さの中を所用で駅まで行った時、タガが緩んで駅のスタバについフラフラと入ってしまったのね。そして口からすらすらと「ダークモカ&ベリーフラペチーノ」と発してる自分!「サイズは?」で我に返りもちろん一番小さいサイズを注文...危うく一番でかいのを頼んでしまうとこだった。

090501006 フラペチーノを片手に熱い車に戻り、じっくり味わい検証しました。

窓全開し5月の爽やかな風を取り込みながら味わう一口目...ベリーかチョコか何かの匂いが強い「やはりベリーがかかってない方が良かったかな」と思いながら二口目、三口目・・・美味いじゃんと一気に食べてしまい胃袋の冷たいこと!

ベリーを潰した黒い粒々(種?)が気になったけどストローに詰まるほどのチョコが混ざったフラペチーノが美味かった♪ベリーとの味も癖になりそうだけど...次は我慢です。今月中に3キロ減らすんだものね。

090501012 何の用で駅に行ったかというと明朝の特急電車(全車指定席)の特急券購入の為。

それも1000円の割引券を使って買い物でもしようか?が上京の最初の目的だったのです。それについてはまた明日。

昨日の画像ではシロツメクサが見えないとか        これならどう?

090501010 .

ここでたっぷりボール遊び運動に励んだ後はご主人様の5000歩ノルマのお散歩です。

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »