« ネグロス島へ | トップページ | 食べ物編 »

2009年4月 9日 (木)

海の中:造形の美

P4060660 綺麗でしょう?

直径5~10㎝のバラの花みたいです

P4050413 .

.

.

.

.

フワフワと波に揺られた 花のような物 なんだと思います?

ウミウシの卵(卵槐)なんですよ。どんなウミウシがどのように産みつけたのか分かりませんが本当に美しい!

P4040206

海の中は花畑です。本当は植物ではなく棘皮動物・刺胞動物などの生きてる化石と言われる原始的な原生動物が多いのですがその造形美には目を見張ります。

.P4040176

.

.

まるでお花畑でしょう?

.P4040179

.

まるで植物のシダの様でしょう?

でもこれらは生き物で花や葉みたいなところはプランクトン等を捕獲する触手らしい。

.P4040198

.

.

ウミシダ(棘皮動物)の仲間→

この姿で足(巻枝)があり、中心部には肛門&口があります。色や模様には多くの種類があり、こんな変な形のがいたので...↓

.P4050457 P4050458

.

.

.

.

.

.P4030001

←色の種類が豊富で綺麗なのだがゴカイの仲間だとは驚く。

.P4050436

.

.

.

これもゴカイの仲間 →

.

P4040174 .

←イソギンチャクの仲間 ↓

.P4040221

.

.

.

カメラの電池の消耗を抑えストロボを使っていないのでどれも青っぽく色がでない...

.P4040171

水中では先ず赤い色が消え、深くなるにつれてどんどん無彩色の世界になっていくが、光を当てると驚くほど鮮やかな色が浮かび上がるんです。

.P4030101

.

.

↓サンゴの仲間です→

.P4040270 

.

.

.P4050452

.

.

.

.P4030134

.

.

.P4030118 

.

.

.

↓ホヤの仲間→

.P4030041

.

ストロボを使わないので色がでないのは仕方がないとしても、動かないこれらでさえ上手く撮れないんですよぉ... カメラ持つなってことか?

それでも懲りずに撮ってるので見てやって下さいな。

|

« ネグロス島へ | トップページ | 食べ物編 »

コメント

お帰りなさい!楽しかったようで何よりです。
たくさん集めましたね~
「海の中のお花畑」私も大いに関心があります(逃げないから撮るのも楽だし、笑)
私もその内「お花畑」のスライドショーを作る予定なので頑張って集めます。キナコさんのを借りるわけにはいかないもんね~

最近、イバラカンザシを青空をバックに撮るのに燃えてます(なんて偉そうに???)

投稿: くまのみ | 2009年4月10日 (金) 07時42分

・くまのみさん
カメラではお花の触手が開いたり閉じたりする動きは捉えられないので動画やビデオが良いかな?と腕と相談せずに考えてますが、経済的理由でコンデジでやるしかないと結論。
何とかあの美しさを捕らえてみたいものです。
お花畑のスライドショー楽しみですねえ♪

イバラカンザシのあの綺麗な色は誰に見せているんでしょうね?

投稿: キナコ | 2009年4月10日 (金) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネグロス島へ | トップページ | 食べ物編 »