« 海の中:お魚さん② | トップページ | 海の中:行ったとこ »

2009年4月15日 (水)

海の中:お魚さん③

魚の体型が、哺乳類の仲間の違いなどぶっ飛んでしまうほどの大きな違いがあるのには驚く。 

P4060622普通「魚」というとどんな姿をイメージするだろうか?

「魚」とはどのように泳ぐのだろうか?

.

←「普通の魚」の概念からかけ離れたヤツです。

大体普通じゃないのが多すぎ、コイツだって特別変なヤツじゃないんですよ。

.

頭が下、尾が上、横に伸びたのは背びれ...それでも分からない   でしょ?

P4060619岩陰に15㎝・10㎝の大小2匹がおり、大きい1匹のお腹が膨らんでいる...ということは小さいほうが雄?それともタツノオトシゴみたいに育てているのが雄?

.P4060633

.

.

.

.

.

.P4060623

せっかく「ここにもいるよ」と教えたのに、もっと小さい赤いハゼ(2㎝?)を見つけ、ニシキフウライウオは目に入らないM女史でした→

.

潜るようになって知ったことは、魚は泳ぐヤツばかりじゃないってこと。泳ぎの苦手な魚や泳げない魚もいるんです。頭を下に逆さまになっている魚、頭を上にして立って(?)いる魚、お腹を上にして仰向けになっている魚もおり本当に色々です。

.

これもあまり泳ぐ姿を見ません↓

.P4050374 P4060642

.

.

.

.

.

.P4060639

見ただけで泳ぎに適した体型ではないですが、泳ぐというより「舞う」ように優雅に移動します。優雅な姿に似合わず背びれに毒をもってます。

.P4050391

.

.

子供時代は真っ黒けですが、大人になるとこんな鮮やかな姿に→

穴から出て全身を見せて欲しい。

.

.P4060652 P4060653

←これも穴から出ません

穴を住処にするのは色々いるが臆病で身を守る術がないのであろう。

後ろを向いた時、胸鰭が腕のように見え可愛いの♪

P4060709P4050409可愛いといえば、これ→ 

3cmもないこの小さいのは親とは似ても似つかない色&模様 泳ぎもヒョロヒョロで何かの擬態なのだろうか?

.P

.

日本のヒフキアイゴとは違い体に模様がないはずなのに...病気?個体変異?

.

.

.P4060588 P4050478

.

.

.

.

.

.

.

.P4040275 P4030124

.

.

.

.

.

.P4050402

←クラカオスズメダイ ↑ナミスズメダイに訂正

このスズメダイの仲間も同じ体型で色んな種類がいるが、地味で愛嬌がなく(?)あまり覚えてやろうとは思ってない(いらぬお世話だって?)

.

P4060699P4060681よく似ているのがいるんです。しっかり頭にいれておこうと思うのだけど...記憶する力が減っている!どんな色形をしていたか思い出そうとするのだけど...ああ思い出せない!

そのためにもカメラが必要、ボケボケ画像でも手がかりになるんです。

.

P4060683撮ったつもりでも撮れないのが蛍光色 ネオンみたいに綺麗!と思ったのに画像で見るとガッカリ...こんなじゃないんですよぉ、本当はもっと美しいの。

.

. P4060715 P4060692

.

.

.

.

カラーコンタクト、光輝くアイシャドー...お魚のお洒落を真似ているのかしら?

.P4060569

.

触手の先端に何か付いているでしょ?小さな泡が一粒づつ付いていて、それが輝いているんです!

それを画像に収めたいと思うんだけど...このカメラとこの腕では無理。

.

そろそろ切り上げないと魚画像が頭から離れませーん。

|

« 海の中:お魚さん② | トップページ | 海の中:行ったとこ »

コメント

はい、間違い見っけ♪です。
「ヤマブキスズメダイ色彩変異?」はナミスズメダイです。
クラカケスズメダイではなくクラカオスズメダイでーす。
コロダイ幼魚はコショウダイ幼魚ではないでしょうか?
他にはないかな・・・?
人の間違い探しは楽しいな♪

投稿: mamida | 2009年4月16日 (木) 19時42分

・mamidaさん
さっすがー 図鑑愛読者!サンキュ
ただね、コロダイ幼魚は間違いないと思うよ。
山渓のコロダイ幼魚は縦帯の写真なので
コショウダイの幼魚かとも思ったけど
『幼魚ガイドブック』を見てコロダイと同定。
縦帯が現れる前の模様なんだよ、あれ。

投稿: キナコ | 2009年4月17日 (金) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海の中:お魚さん② | トップページ | 海の中:行ったとこ »