« 海の中:行ったとこ | トップページ | 一昨日はこれ »

2009年4月17日 (金)

昨日一昨日は

潜り旅行から戻って早や10日 その間、海の日記や画像を編集するのに追われ(誰も追ってない?) あんな事やこんな事もあったのにまとめてられなかった...。

そこで昨日一昨日の事ですが記録のために書いておきます。

090417007 15日(水)年金支給日...なので Y女史と年金ランチ♪

某有名料亭(の支店)が格安ランチをやってる!去年行った時はランチなのに3990円が並みラインだったのに、最近1980円ランチをやっているの知り「余程景気が悪いのね...皆さん外食を控えるから、先ずお高い所から打撃を受けるのだろう。我等が救済に行ってやらねば!」(?)と出かけたが注文したのは...お高いのではなく1980円ランチでございます。

090417001 席だけ予約しておいたが、昼時というのに空いているテーブルばかり...「1980円では淋しい食事?」と尋ねた。

「はい そうです」などと答えるはずもないが、「いえ きっとご満足いただけるものと思います」と言うので3種類の中から「伝統の味:黒豚の角煮御膳」を注文。

090417004_2 量は少なめだが大変美味しゅうございました♪

月替わりの内容とのことなので6月もここにしようと決まる。次回はめでたく年金受給者になるK子さんも加わることになるはず、賑やかになりそうです。

Y女史の膝は一進一退でロボット歩き...健脚の持ち主だったのに見るのも辛いが、膝以外は元気元気です。(近い内に膝の手術をすることになったそうだ)

.090417074 

16日(木)勉強会のつもりのお茶事へ

姉弟子のお宅で、七事式を交えた“勉強会の茶事”ということでお声がかかる♪「勉強会だから気楽に」とは言うものの、点心を挟んだ廻り炭・員茶・香など習ったこともないのを緊張して見よう見真似でやる。(もちろん画像はございません)

.090417072_2 

.

大炉の茶事の姉弟子と同様、半東をおかずに全てをお一人で取り仕切る。お茶を点てる作法だけでなく、お菓子・料理の腕前と一人で全てお運びする体力もないと勤まらないなぁと感心する。

. 090417024_2

.

.090417026_2

.

.090417062

.

.

.

. 寄付きに10時半、一通りの茶事が終わったのが4時...慣れないことだが珍しい・楽しい・美味しい・美しい♪と楽しんでいたが、後半は○○kg.の体重に圧迫され悲鳴を上げる脛をなだめながら辛かった。

090417027_2 .

4時に終わっても終了じゃあないのね、「長時間で足も疲れたことでしょうから、立礼で薄茶を点てるから...立礼の道具を手に入れたからお披露目よ♪」 (もちろん下っ端の私は「帰る」なんて言い出せません)

.090417040_2 

.

.

.

広縁に道具を設置し、まぁ二次会って事でと無礼講でカメラでパチパチ撮りながら交代で薄茶を点てていただく。

.090417044

.

.

5時、これでお仕舞いじゃあないのね、「チーズケーキ焼いてあるからコーヒーでもどうぞ♪」 (下っ端の私は姉弟子達の言いなりです)

.090417028

              ご亭主の姉弟子→

090417036 .

.

.

.090417065

.            ケーキ入刃→

.090417067

.

.

←和菓子だけでなくチーズケーキも美味い♪.

.

お茶事のお茶とお菓子、そしてお料理、二次会(?)のお菓子&薄茶、三次会(?)のチーズケーキ&アイスコーヒー 全てお腹に収めて... 本日のオールキャスト↓

090417054_2 .

カメラマンとご亭主が抜けてました。

痛くて美味しく(?)楽しい一日でございました♪

|

« 海の中:行ったとこ | トップページ | 一昨日はこれ »

コメント

本当に大車輪の楽しい日々ですね!
それにしても素晴らしい姉弟子がたくさんおありですねぇ~ 羨ましい。
こんな素敵な思いができるなら、正座が大の苦手なのも忘れて、
私もみそっかすでいいから、末席に加えていただけたら..などと妄想してしまいます。(笑)

それから今頃になって、何なのさ!と言われそうですが、
大変遅まきながら、400本記念ダイブ! おめでとうございます。

投稿: むかし桜 | 2009年4月21日 (火) 22時37分

・むかし桜さん
私が入門後、先生は新しい弟子を受け入れなくなったので
私が最後の「新弟子」なんです。
何年たっても、幾つになっても、「一番の若手」なんですよぉ♪
気楽な反面、姉弟子たちには逆らえませーん。

投稿: キナコ | 2009年4月24日 (金) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海の中:行ったとこ | トップページ | 一昨日はこれ »