« 海の中:サプライズ | トップページ | 海の中:お魚さん③ »

2009年4月14日 (火)

海の中:お魚さん②

最初に断っておくがボケボケだけど証拠であり、覚書であり、分かる人には分かるはずの画像です(きっと)。

***砂地で見たもの***

.P4050408 P4060566 

.

.

.

.

.

.

.

.P4060657P4040189

.

.

.

.

.

.

下のハゼの仲間は何でしょうか?山渓のでは見当たりません...

  P4060556P4060528_2 .P4060545

.

.

.

.

.

.

***覚書:チョウチョウオの仲間***

.P4030115 P4030126 P4030116

.

.

.

.

.

. P4040291 P4040169 

←両者同じに見えるでしょ?違うんですよ。顔の黒い線が目の上で切れているのがヒメ、切れていないのがニセ。

.

.

.

.P4060685P4040314 P4040200

.

.

.

.

.

.

P4040166その他に フエヤッコダイ、ミカドチョウチョウオ、カスミチョウチョウオetc.  ナメラヤッコも良く見たがチョウチョウオ科ではなくキンチャクダイ科なのね。

これもチョウチョウオの仲間です↓

.P4030012

.

オニハタタテダイに似てるけど胸より黒くなってるのが特徴

上のヒメフウライチョウチョウオとニセフウライチョウチョウオもそっくりだけど、見分けは眼を通るラインがオデコで切れているかどうかなのね、ややこしい。.

.

***地味だけど造形美画像あと少し***

.P4030130 P4030132

.

.

.

.

.

.P4030133 P4030135

.

.

.

.

.

.P4030005

     ↑ 見~っけ ↓

.P4040231

.

.

.

.P4050343 P4050341

段々ひどい画像になってしまったけど「見たぞ」の証拠写真です。

これはまだ大人になりきってない若者だけど、もっと若い幼魚(名前の由来にもなっている)を見てみたい。

|

« 海の中:サプライズ | トップページ | 海の中:お魚さん③ »

コメント

図鑑とにらめっこしているキナコさんが目に浮かびます。
ニセフウライとヒメフウライ、オニハタタテダイとシマハタタテダイ、
すごく勉強になりました。
これからは、海の中で、「あ、あれは○○だから撮らなくてもいいや」と、パスせず、何でもかんでも一応撮っとこうと心に決めました。
ところでスヌーティーラス?これタコベラだよ。
日本の海ではあまり見ないけど、フィリピンの普通種なの。よろしくね♪

投稿: mamida | 2009年4月15日 (水) 08時46分

・mamidaさん
サンキュ
「?」をつけておいたんだけど、やっぱり?
画像では分からないけど、背びれが赤く目立ってたんですよ。
何でもかんでも撮っておこうと思うけど 
画像見るとボケボケ...ストレスです。

投稿: キナコ | 2009年4月15日 (水) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海の中:サプライズ | トップページ | 海の中:お魚さん③ »