« 行ってきました | トップページ | こねこね3品 »

2009年4月26日 (日)

一昨日はこれで

090425005090425007

着物は、去年一度も着なかったこれ→

セミオーダーの魚の織り柄小紋(紬?お召し?)は、潜り仲間の集まりにいいわ~♪と仕立てたが一度着たらなかなか次の機会がないものね... 着てやらねば!の意気込みで着る。

飛び柄の反物を仕立てるときは柄の配置に気をつけないと、とは前にも書いたがこの着物もねぇ... 柄の出方にも少し気を配って欲しかったなぁと思います。

折角のお魚さんが隠れるところにばかりあるのよね...。

仕立てる前に反物を見てどこに柄が来るのか、またはどこに柄をもって来れるか説明することは出来ないのかしら?配置にそんなに自由度はないだろうが素人が反物眺めて出来上がりをイメージできないもの...(まさか縫い子さんもぶっつけ?)

.090425010 090425011

新しく仕立てることは多分もうない私(←多分ね)だけど、飛び柄の時のオーダーの仕方を知っておきたいものです。

.

.

←羽織りものはレースの塵除けコート(ポリの格安物)

暖かくなり袷の羽織では重たく感じられるこんな時期にはぴったりだと思います。

.

.

.

.

.090423016090425002

     《帯周り》

魚には海がいいんじゃないかと縮緬の波紋様名古屋帯

さるお方からの★の日プレゼント♪(さて今年は...?)

.

.

《却下した組み合わせ》

.090423019  090423017 090423021

.

.

.

.

.

.

左右の帯はどちらも合うが中央の絞りの麻の葉はどうもねぇ。数年前に気に入って買ったはずなのにまだ一度も締めていない...この帯を使うことを今季の目標にするぞ!(?)

|

« 行ってきました | トップページ | こねこね3品 »

コメント

なんかさり気な~く
プレッシャーを掛けられているような気が。
気のせいよね、きっと気のせいだわ。

投稿: キナコの子 | 2009年4月26日 (日) 14時41分

ステキな帯!着物の魚も可愛い!
縮緬とお召しでお出かけ、雨が降らずよかったですね。
仕立ての時は、柄合わせが1番大切と習いましたので、
1日反物広げて、並べ替えすることもあります。
柄の出方を指定して仕立てに出した方がいいかも、
着ていない物をきましょうね ♪
と言いながら、また買ってしまいました。意志の弱い私です。プレゼントしてくれる人いないんですもの。

投稿: botanikaru | 2009年4月26日 (日) 21時18分

・キナコの子さん
何か感じましたか?
それは気のせいなんかではございませんよ、きっと。

・botanikaruさん
天気予報が前の晩とは変化していることに気が付かなかったんです。
雨が降らなかったから良かったけれど
降られたら...泣いてますね。
段々雲行きが怪しくなっていたので気が気ではありませんでした。
「柄の出方を指定」というのも今頃になって知っても遅いのよねぇ。
仕立ての事分からないから柄の配置や間隔を見ても
着物になったときどこに柄が来るのか全然分からない...。
でも、今までいくつか仕立てても「どのように柄を?」と聞かれたこともないし、
私も良いように仕立ててくれるものと無条件に思ってたのね。
センス、腕に差があるなんて思ってもいなかったのね。

投稿: キナコ | 2009年4月27日 (月) 16時30分

帯かっこいいです!!!
そうなんです・・とび柄の悩み。どうしてこんなところにって思います。

最悪は、お尻や胸のtopに柄が来るもの。
次が上半身に柄のないもの・・・

やっぱり小紋だからって、あまり考えてもらえないように思います・・ね

投稿: しんのすけ | 2009年4月28日 (火) 14時32分

ええっキナコさんともあろうお方が柄の出方指定でお願いをしていなかったとは…
私は大きい柄が大好きなので、必ずの出方は細かく時間をかけて打ち合わせします。
そして呉服屋さんは間違いが起こらなように、その場で柄あわせをデジカメ写真を撮ってくれます。
縫い手の方にもその方法は分かりやすいと思います。
大きな縞系なんかは襟もとに来る色の選択は顔の映りにかなり重要な感じがします。
まだまだな私のエラソーな発言でした(;一_一)。

投稿: ROCO♪ | 2009年4月29日 (水) 18時31分

・しんのすけさん
しんのすけさんのところにも柄合わせに気をつけていない着物の記事がありましたわね。
私のガッカリ着物には互い違いに柄合わせをした方が良いのに同じ柄が並んでいるのがあります。
プロの縫い子さんといえども上手下手糞があるでしょうからね...。

・ROCO♪さん
今まで呉服屋任せでしたねぇ、母親もそうでした。
考えてみれば5000円のブラウスだって試着して着た感じはどうか、似合うかどうか色々チェックするのに変な話ですね。
今頃になって柄合わせが変なのに気がついたのは
今まで問題がなかったのか気がつかなかったのか...多分後者。
ROCO♪さん さすがだわ!今度オーダーする時には(あるかな?)デジカメ持参で行くわ。

投稿: キナコ | 2009年4月30日 (木) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行ってきました | トップページ | こねこね3品 »