« 桜・桜・桜♪ | トップページ | 海の中:群れ »

2009年4月11日 (土)

海の中:お魚さん①

Photoフジナミウミウシです→

鮮やかな色模様でしょ?ストロボを使って光を当てた画像です。

光を当てないと... ↓

.P4060628

.

これだけ違うんだったらストロボ使えばいいじゃんと思うでしょうけど、カメラに付いているストロボでは使うと逆効果になってしまうこともあるんです。

ゴミやプランクトンなどの浮遊物にも光が当たって写り、汚い画像になってしまうことが多いので上手く使えないのです。

.P4050421_2

それとストロボ使うと電池持ちが悪くなって2本潜りながら撮っていると2本目の途中で電池切れ...なんてこともしょっ中です。

.P4050432

.

.

.

. 3本目は最初から諦めて、カメラは船に置いて潜っていたが、今回は予備の電池を買って持って来たので心に余裕(?) 1本または2本終了後に電池交換をしてみると、私は1本終了後に交換するパターンが良い。

.P4060539

このカニハゼにストロボを使わなかったら胸鰭腹鰭の青い水玉は絶対に写らなかったでしょう。透明の尾鰭も写っているんだけれど...見えますか?

.

.P4050346

矢印のところに見っけ!

ストロボ使わなかったのが悔しい!

.A

.

.

.

.

.

ストロボ使えば良かった...↓

.P4040203

←コールマンウミウシ

ストロボ使えばエビが綺麗に写ったのに...沢山のエビがいるのが見えますか?↓

.P4050498

.

.

以上 ストロボ使わなかった悔しい言い訳画像でした。

.

.P4050473

←コイツの周りには浮遊物が多かったので最初から使わないで撮ったのですが、光を当てたらどんな色がでるのだろう? 目と目の周囲の色や模様を撮ってみたい。

コイツ等↓は姿だけでなくヒョロヒョロ忙しなく集団行動するその動きが見物なのに...動画やビデオでないとお見せできない...。ゴンズイに似てるけど別物です。

.P4050398

.

.

白いソフトコーラルにゴチャゴチャいる黒と白の魚は、集団で一つの生き物のようにまとまったり移動したり...とにかくゴチャゴチャしてます。

P4050394 .

.

流れるように移動する様は捉えられません...

.P4050400

.

.

.

.

.

動きと言えば、口ひげ(?)で砂地を引っ掻き回して餌を捕っているヒメジの様子もなかなか写真では分かりませんが、どうでしょ?

.P4060716 P4060717

.

.

.

.

.

変わった名前のフグ↓ですが、撮る向きで名前に納得できるでしょう?

.P4050358

つながった眉毛に目と鼻と...口のところが丁度背鰭でお喋りしてるように動いてます。

.P4050357

.

.

.

.

海の中はサンゴや砂地だけでなく海草の林もあり、ここ↓はアマモの草原(水深4m)

.P4060605

草に紛れてこんなのが...擬態というのでしょうけど頭を下に逆さまになって泳ぐ姿(泳いでるとは見えないけど)は魚に見えません。

.P4060597

.

.

.

.

|

« 桜・桜・桜♪ | トップページ | 海の中:群れ »

コメント

お元気そうですね ♪
魚の種類いろいろ有るんですね~
ケンショウフグなんて若い娘みたい(目がパッチリでつけまつげ)可愛い顔してる
ヒトヅラも納得ですが、ハリセンボンは針が出てるんですか?
初歩的疑問でゴメンなさい
全部、説明見ながら楽しく見ました
細かな所も見えましたよ
暖かくなってきたので北の方もいいですね

投稿: botanikaru | 2009年4月12日 (日) 10時14分

凄い! 凄い!! 凄い!!!
こんなのが写真とは比べものにならない鮮明さで、自分の目で見られるのなら、
確かに桜を見損なう危険も承知で、早い花見の忙しさも何のその、
お出かけになるのも無理ないのかなと拝見しています。
それにしても行動的! 写真で楽しませても下さるし、脱帽です。

投稿: むかし桜 | 2009年4月12日 (日) 21時24分

・botanikaruさん
ヒトヅラも名前どおり針があります。
でも普段は針は身体に沿って寝かせています。
まだ針を立てて膨らんだ姿は見たことないので見たいです。

・むかし桜さん
海の中の別世界を自分の眼で見られるのが
ダイバーの特権ですね♪
自分の記録(メモ)のつもりで写真を撮っているのですが
モデル(お魚さん)はジッとしててくれず
なかなかピントのあった写真が撮れませーん。

投稿: キナコ | 2009年4月13日 (月) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜・桜・桜♪ | トップページ | 海の中:群れ »