« 海の中:お魚さん① | トップページ | 海の中:サプライズ »

2009年4月12日 (日)

海の中:群れ

P4040236 特に大物好きでもないけど 大群に遭遇すると思わず 出たーーー!と叫びたくなります。

画像はボケ&ブレですが、強い流れ・足場がない・透明度・カメラを言い訳にお目こぼしを。

.

.

先ずはアポ島マムサ(←鯵の意味)のギンガメアジの群れ

.P4040145

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.P4040152

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.P4040155

.

.

.

.

.

.

.

.

.P4040151

エントリーしてすぐ遭遇! ポイント名が「鯵」の意味のマムサは名前通りすばらしい♪

ただ流れがあって(エア見て)体勢を整えにくく、カメラ持つ手も動かされてしまう。

これだけの数のギンガメアジの多くが♂♀ペアになっているの↓やっかんじゃうわ

.P4040161

.

.

.

大物ばかりの群れでなく小魚の群れもすごい!エダサンゴは小魚にとって安全な住処。ものすごい数の小魚がサンゴの上を泳いでいるが身の危険を感じるとどんな号令が発せられているのか一斉にサーッとサンゴの中に入る様、再びワーッと湧き出てくるような様もお見せできないのが残念。

シキホール島 コーラルヒル

.P4050469

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.P4050463

.

.

.

.

.

.

.

.

.P4050468

.

.

.

.

.

.

.

.

.P4050470

.

.

.

.

.

.

.

.

.P4050467

.

.

.

.

.

.

.

.

P4060666 ネグロス島バラクーダポイント

浜のすぐ近くでビーチダイビングでオッケーの様なポイントなのに凄い!Kさんがエントリーする前にポイント名を言わず、カメラの準備をしろと言ったのはこのサプライズを味あわせたかったのね。

流れが強く流されたままのドリフトダイビングは楽チンだけど、そこで停まってカメラを構えるのは大変...。

.P4050509

.

.

.

.

.

.

.

.

.P4050507

.

.

.

.

.

.

.

.

P4050513P4050514

.

.

.

.

.

ネグロス島ダーウィン ポブラション  面白いポイントです。大物は出ないけど砂地と草地を這いつくばるように行くと色々います♪ アナゴ系は近づくとスーッと砂の中に潜ってしまうので私のカメラではこれが精一杯。

.P4060712

.

.

.

.

.

.

.

|

« 海の中:お魚さん① | トップページ | 海の中:サプライズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海の中:お魚さん① | トップページ | 海の中:サプライズ »