« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

祝 4年達成

Jpg 2005年4月より始めたこのブログ  老後の楽しみに♪と我が家専属イントラが教えてくれたもの 小学校の宿題「絵日記」だって苦痛だった私に続けることが出来るかしら?と思っていたのに ぬぁあんと 5年目突入です!

4年間の記事数1255件 1年当たり平均313件 1月当たり平均26件 スゴイですねぇ!エライですねぇ!(←自分で誉める)

隠居の何ら生産性の無いその日暮し、ましてや社会貢献などとは一切関係無い道楽生活の日々を脈絡無く書き連ねているだけの日記です。

それなのに毎日見てくださる方、コメントくださる方がいらっしゃるのはありがたいことでございます。5年目を迎えたところで何も変化も成長もしない内容ですが、こんな隠居の生活とTORAの様子を見てやってくださいまし。

090428007 ということで本日のTORA 

いつもと変わらないお散歩(運動)ですが、グラウンドの緑が濃くなりシロツメクサの花盛りです♪ もう5月だものね。

12月の画像↓が寒々しいでしょ。

Photo .

.

.

.

今日も良く遊び、尻尾もお腹も砂ぼこりと草でジャリジャリ・・・明日は洗濯かな?

.

.

本日1年がかりの案件にGOサインが出た!

090411005目出度き事この上なし♪ 

←こんな気分ですが、まだスタートライン これからこれから。

| | コメント (8)

2009年4月29日 (水)

こねこね3品

090417070 ゴールデンウィーク突入ですな、世間では。

空港の混雑も高速道路の渋滞もテレビニュースで窺うだけで「ご苦労なこって...」とかつては我が身もその混雑の中にあったことが遥か遠い昔のように感じられる隠居でございます。

毎日が日曜日となって以来ゴールデンウィーク・盆・正月等勤労者の休日は混雑の中に加わらず、家でジーッとしているのが隠居の務めと心得ております。

そして何をするか? やる事はいっぱいあります...すっきり生活もほど遠く、チクチク用にたまった材料も一向に減らず、庭の一斉に芽を出した雑草退治等々やらなくっちゃいけないことは沢山あるのだけど、やったのは必要度の低い(本当は必要度ゼロなのです)こねこね.

090428012 ①絶品!なめらかプリン(トロ~リ濃厚!)

②いちご大福(お餅利用の簡単生地で)

③小倉カステラ(プリンで残った白身の活用の為)

090428013 .

.090428017

.

.

.

.

.090428018

残った白身の利用のためにカステラが一品増え3品同時進行で作業を進めたのでカメラ向けてる余裕もない状態の慌しさ。(頭の中は混線状態...)

←見映えは悪いけど美味~い♪(見映えの良いのが私製よ) お餅利用だけど翌日も十分柔らかです。去年は苺が透けて見えるように皮で包んだが今年は苺を覗かせた。

.090321086

作る事、食べる事は日々精進(?)しておりますが、お正月より努めて5000歩以上は歩こうとしていたのがいつの間にか有耶無耶...当然体重は増加!最高記録を出してしまいそう!

なのでこの連休より再びダイエットです!先ずは「記録するだけ」をやってみます。無理してガンバっても続かないし...(無理してやれ!)

| | コメント (4)

2009年4月26日 (日)

一昨日はこれで

090425005090425007

着物は、去年一度も着なかったこれ→

セミオーダーの魚の織り柄小紋(紬?お召し?)は、潜り仲間の集まりにいいわ~♪と仕立てたが一度着たらなかなか次の機会がないものね... 着てやらねば!の意気込みで着る。

飛び柄の反物を仕立てるときは柄の配置に気をつけないと、とは前にも書いたがこの着物もねぇ... 柄の出方にも少し気を配って欲しかったなぁと思います。

折角のお魚さんが隠れるところにばかりあるのよね...。

仕立てる前に反物を見てどこに柄が来るのか、またはどこに柄をもって来れるか説明することは出来ないのかしら?配置にそんなに自由度はないだろうが素人が反物眺めて出来上がりをイメージできないもの...(まさか縫い子さんもぶっつけ?)

.090425010 090425011

新しく仕立てることは多分もうない私(←多分ね)だけど、飛び柄の時のオーダーの仕方を知っておきたいものです。

.

.

←羽織りものはレースの塵除けコート(ポリの格安物)

暖かくなり袷の羽織では重たく感じられるこんな時期にはぴったりだと思います。

.

.

.

.

.090423016090425002

     《帯周り》

魚には海がいいんじゃないかと縮緬の波紋様名古屋帯

さるお方からの★の日プレゼント♪(さて今年は...?)

.

.

《却下した組み合わせ》

.090423019  090423017 090423021

.

.

.

.

.

.

左右の帯はどちらも合うが中央の絞りの麻の葉はどうもねぇ。数年前に気に入って買ったはずなのにまだ一度も締めていない...この帯を使うことを今季の目標にするぞ!(?)

| | コメント (6)

2009年4月25日 (土)

行ってきました

090425014 昨日は格安ランチお喋りお茶しに遠路遥々お出掛け♪

メンバーでただ一人の現役職業婦人!Nさんが有給取ったので珍しく平日に集まった。平日は歩行者天国ではないので車が走っている大通りを眺め「車道」であったことを確認。

いつもの時間にいつもの場所に(←別に決めてるわけじゃございませんが)三々五々集まり、さあて どこで食べるか?!

.   090425017

            450円也↓ 1050円也→

090425018 ランチが目的(ディナーだって可よ)だけど、特にお目当てのお店がなければこれまたいつもの所で格安ランチ(高級だって可よ)

集まってから食べたいお店を探すのは時間がかかる!腹が減っているのだ!と、味も料金も店の雰囲気も分かっている何時ものここにし、ランチ後の飲み物はサービス券を使って無料のコーヒー...なんと堅実な我等でしょう。

090425026 ランチにはみつ豆(極小サイズ)のデザート付き+無料アイスコーヒーだがランチタイム終了で店を出てしばらく歩くと「お茶しよー」 で、入ったのが昭和の香りのする老舗和洋菓子の喫茶店 玉露+カステラ(サイズでかっ↑)で450円は安いよ~♪と本日の目的は格安店探し...な訳はないけれど、会ってから別れるまで歩いた歩数は数百歩もないようなお出掛けでございました。

.090425023

.

090425021気がつけばもう晩飯タイム!慌てて食材購入し「またね~」と解散。

降るかと危ぶまれた天気ももち、気温も薄物コートにぴったりでございました。(一緒に購入したN女史のコートと同じ形ではない事に初めて気がつく!)                                                              

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

打ってきました

090423014 博打でも 射撃でも 蕎麦でもなく、あれを打ってきました。

春はワンコの狂犬病予防注射月間、保健所が市内各地に注射のために出張して来るんです。 で、今日は我が家の近くに来る日なので、TORA連れて予防注射を打ちに行ってきました

色んなワンコがいる中でTORAのビビリ振りを撮ろうと思ってカメラをポケットに入れてたのに、オロオロ動き回るTORAをなだめるのに必死でカメラをポケットから出すことも出来ませんでした...。

090423006_2 注射もブスッと刺したら一瞬で終わりなので、これまたカメラを出すことも出来ませんでした...ということで画像無しです。( 画像は先日21日のもの)

←3月末に行われた野焼きで真っ黒だった高原が、緑の紗をかけたように芽を出した緑に覆われ始めてます。

090423009_2

数日内に焼けた黒い地肌はすっかり隠れ、緑の高原になります。山の木々も芽吹いたばかりの新緑で花が咲いているかのような賑わい♪

.090423004 

枯れ草の陰でボケの花も盛りを迎えてます。

.090423010

.

秋の紅葉よりこの時季の紅葉が好きです。

.

.

.

桜の開花だ 花見だ なんて言ってる内にもう5月です。 平成21年もあと残り3分の2です。早いですねぇ!

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

シアワセの味

.090423040

本日のサンセット

.

.

.

090423044 なんと! 太陽は丁度 富士の山に吸い込まれていくではないか!

素晴らしい光景をしばし眺めてたが... イカン!こんなことしてる場合じゃない!

大事な物が届くのだ!高級卵も購入し受け入れ態勢も整えてるのだ!急いで家に戻る。

.090423047

.

.

←これを待っていたのですよ♪

今年もまた届けていただきました♪

.090423050

.

.

早速 味わう越後の春の味~♪

M女史 サンキューでございます。

.

TORAにはこれ↓をあげよう。

090423052 .

季節限定物ではないけれど、ご主人様の気が向いた時にしか作ってもらえない好物の「鶏軟骨ジャーキー」

オーブンで作っているときから良い匂い♪TORA堪りませーん♪ たっぷり作ったから当分毎日シアワセですよ。

そんなTORAにお知らせ・・・明日は狂犬病予防注射です。

| | コメント (3)

2009年4月20日 (月)

打ってきました

090420022 博打でも 射撃でもございません 

←これです

昨日、先月弟子入りを申し出た蕎麦を打ってきました。

.

腰痛を心配をされましたが、その点は大丈夫♪

位置と高さと体勢に気をつけ、無理な姿勢をせず効率的な力の加え方を教わり...まぁとにかくやってみました。

.

鉢に粉を入れ加水して混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ・・・  更に加水して混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ・・・順調です♪(画像は師匠のお手本)

.090420002 090420004

.

.

.

.

しかし、その後の捏ねる作業が... 要領がつかめない...  見かねて師匠が手を貸し、捏ね作業完了♪

.090420005 090420007

.

.

.

.

次は麺棒で延す作業...要領がつかめずどんどん変型... 見かねて師匠が手を貸し、延す作業完了♪

.090420009 090420010

.

.

.

.

. 090420011090420013

.

.

.

.

次は切る作業...これはまぁまぁの出来で完成でーす!(最初の画像ね)

090420017090420018.

.

.

.

そんなわけで肝心なところは全部やってもらって出来上がりました。

とにかく蕎麦なるものを初めて作った(作ってもらった?)わけですが、今後の成長が楽しみな一日でございました。

| | コメント (2)

2009年4月18日 (土)

一昨日はこれ

.090417075090417078

お勉強会だから「気楽に」というのが難しい。

訪問着では仰々しいか?色無地が無難か?小紋でよいか?と思いながら伊勢型江戸小紋を選ぶ。

.

.

.

.

.

.

.

.090417012_2 090417015

《 帯 周 り 》

お茶事なのだから名古屋より袋帯から選んだのが唐草のこれ→

これ、好きで着用率高いのだが仕立てに問題があるのか...芯と帯の生地との馴染み(釣り合い?)が悪いのが難。仕立て直した方のが良いのかしら…?.

.

090417054_3 .

勢ぞろいの写真を見ると、皆さん大差なく色無地に見えちゃうけど...それぞれその人らしい装い♪

| | コメント (2)

2009年4月17日 (金)

昨日一昨日は

潜り旅行から戻って早や10日 その間、海の日記や画像を編集するのに追われ(誰も追ってない?) あんな事やこんな事もあったのにまとめてられなかった...。

そこで昨日一昨日の事ですが記録のために書いておきます。

090417007 15日(水)年金支給日...なので Y女史と年金ランチ♪

某有名料亭(の支店)が格安ランチをやってる!去年行った時はランチなのに3990円が並みラインだったのに、最近1980円ランチをやっているの知り「余程景気が悪いのね...皆さん外食を控えるから、先ずお高い所から打撃を受けるのだろう。我等が救済に行ってやらねば!」(?)と出かけたが注文したのは...お高いのではなく1980円ランチでございます。

090417001 席だけ予約しておいたが、昼時というのに空いているテーブルばかり...「1980円では淋しい食事?」と尋ねた。

「はい そうです」などと答えるはずもないが、「いえ きっとご満足いただけるものと思います」と言うので3種類の中から「伝統の味:黒豚の角煮御膳」を注文。

090417004_2 量は少なめだが大変美味しゅうございました♪

月替わりの内容とのことなので6月もここにしようと決まる。次回はめでたく年金受給者になるK子さんも加わることになるはず、賑やかになりそうです。

Y女史の膝は一進一退でロボット歩き...健脚の持ち主だったのに見るのも辛いが、膝以外は元気元気です。(近い内に膝の手術をすることになったそうだ)

.090417074 

16日(木)勉強会のつもりのお茶事へ

姉弟子のお宅で、七事式を交えた“勉強会の茶事”ということでお声がかかる♪「勉強会だから気楽に」とは言うものの、点心を挟んだ廻り炭・員茶・香など習ったこともないのを緊張して見よう見真似でやる。(もちろん画像はございません)

.090417072_2 

.

大炉の茶事の姉弟子と同様、半東をおかずに全てをお一人で取り仕切る。お茶を点てる作法だけでなく、お菓子・料理の腕前と一人で全てお運びする体力もないと勤まらないなぁと感心する。

. 090417024_2

.

.090417026_2

.

.090417062

.

.

.

. 寄付きに10時半、一通りの茶事が終わったのが4時...慣れないことだが珍しい・楽しい・美味しい・美しい♪と楽しんでいたが、後半は○○kg.の体重に圧迫され悲鳴を上げる脛をなだめながら辛かった。

090417027_2 .

4時に終わっても終了じゃあないのね、「長時間で足も疲れたことでしょうから、立礼で薄茶を点てるから...立礼の道具を手に入れたからお披露目よ♪」 (もちろん下っ端の私は「帰る」なんて言い出せません)

.090417040_2 

.

.

.

広縁に道具を設置し、まぁ二次会って事でと無礼講でカメラでパチパチ撮りながら交代で薄茶を点てていただく。

.090417044

.

.

5時、これでお仕舞いじゃあないのね、「チーズケーキ焼いてあるからコーヒーでもどうぞ♪」 (下っ端の私は姉弟子達の言いなりです)

.090417028

              ご亭主の姉弟子→

090417036 .

.

.

.090417065

.            ケーキ入刃→

.090417067

.

.

←和菓子だけでなくチーズケーキも美味い♪.

.

お茶事のお茶とお菓子、そしてお料理、二次会(?)のお菓子&薄茶、三次会(?)のチーズケーキ&アイスコーヒー 全てお腹に収めて... 本日のオールキャスト↓

090417054_2 .

カメラマンとご亭主が抜けてました。

痛くて美味しく(?)楽しい一日でございました♪

| | コメント (2)

2009年4月16日 (木)

海の中:行ったとこ

128 フィリピンはネグロス島 ドゥマゲッティ(ダーウィン)をベースに行ったのはダイバー憧れ(?)のポイントアポ島シキホール島 

←ホテルから眺められる小さなアポ島、初日は曇りで風強く波もあって小型のバンカーボートでは帰りが大変(行きは追い風30分)なので2本で引き上げ、翌日は回復し再びアポ島で3本楽しむ。

.033

.

.

     

                いざ アポ島へ!→

魚はもちろん、サンゴの見事さ・元気さ・種類の多さ!素晴らしい海です。

ポイントは①チャーチ ②ロックウェスト ③マムサ ④サンクチュアリ・ノース ⑤ロックイーストの5本

初日もそうだったが、アポ島の浜が大変な人だかりで音楽がガンガンに鳴り響き運動会(?)やダンスで大賑わい...アポ島のお祭りなのだそうだ。2日目はその浜の向いで昼食&休憩だったので小中学生の地区対抗ダンス大会(?)を眺める↓

.035

断崖の島でここが一番広い砂浜・人口1000人くらい

.

.

034小中学生の舞踏劇(?)海の神話をダンスで表しているようで張りぼての魚も何匹も登場 3チームほどありそれぞれ衣装や小道具やダンスに工夫してる。

037_2  .旗や花や葉で飾り立てた船や祭壇(?)を設えた船も。海の安全と大漁を祈るのだろうか。

.

.

059 3日目はさらに海況は回復し、半分諦めていたシキホール島へ行けることに♪。 ここドゥマゲッティからも1時間強のアクセスの悪さ(←こんなもので「悪い」なんて言っちゃぁいけない!)は海の状況が大きく影響するので「ここは2本で引き上げる」とのキャプテンのお言葉に従い3本目はドゥマゲッティに戻って秘密のポイントで。

①バリトンウォール ②コーラルヒル そして③ダーウィンのバラクーダポイント

064 シキホール島はアポ島に比べるとずっと大きく、接岸もしなかったのでどんな島か様子は分からないが、我等がアンカーを下ろすと早速ダイビングフィー・カメラフィーを徴収に怪しげな(?)爺さん達が小さなバンカーボートでやって来た。しかし請求金額に納得がいかないのかKさんと爺さんのやり取りに時間がかかる...

←まだ終わらないのか?

(爺さんとの交渉で人目がないことを幸いにこっそり撮影)

そのため、印象は“怪しい島”だ。

1454日目は明日の飛行機があるので昼で切り上げるため遠出はせずにダーウィン①マサプロットショール ②ポブラション お好みで砂地・さんご礁が選べ、それぞれ面白そうなので迷ったが、最後は流れの無いのんびりダイビングで締める。 

.

以上が潜ったポイント。

115 .そしてお約束のサンライズ・サンセット...位置的にサンセットは臨めなかったがご来光は毎日拝みましたよ。

出発が7時半なので、朝食6時半!起床6時前!丁度太陽がセブ島の島影から顔を出す頃には起きてたんですよ。お陰で日本ではついぞ拝んだことのない朝日をここで毎朝拝んで規則正しい健康生活してました(戻ってきたらまた生活サイクルも戻ってしまいました...)

.106

.

.

.

108 .

.

.

.

.

ご主人様  読まないあの本、何かの重石ですか?

潜り旅行は潜る、食べる、寝るだけで一日が終わってしまう。いつもそれだけでは何なので勉強道具やチクチクや編み編みを持って行ったりするが結局何もしないで持って帰るのが常...  今回も重量制限に引っかからないよう手荷物バッグの方に本を詰めて行ったのだけど重たい思いをしただけで帰ってきた...なので今後、余計なものは持たずに行くこと!

.

149珍しく雲を被っていないネグロス山 とダーウィンの浜

.206

.

.

204今回楽しませてくれたKさんと一緒に楽しんだM女史 空港前で↓

.210

.

.

.

.

*****残り画像*********************************************

P4060595  .

.P4040296

.

.

.

.

.

.P4050385 P4050505 P4060526

.

.

.

.

.

.P4040324 P4050367

.

.

.

.

.

.P4030093 P4060674

.

.

.

.

.

..P4060669  P4060682 

.

.

.

これで おしまい♪

.

.

**** おまけ 4/18 ****************

・?は「ニューギニアベラ」 はじめて見ました。

・「クロハコフグ」と「レティキュレートボックスフィッシュ」の比較

.

P4050385

P4040252

.

わかる?

.

.

レティ・・・の方は水玉模様が少なく、顔には水玉模様がなくて青い蛍光色のラインが目立ちます。このボケ画像じゃ分からないからゴミ箱に捨ててたけど役に立ちました♪

| | コメント (5)

2009年4月15日 (水)

海の中:お魚さん③

魚の体型が、哺乳類の仲間の違いなどぶっ飛んでしまうほどの大きな違いがあるのには驚く。 

P4060622普通「魚」というとどんな姿をイメージするだろうか?

「魚」とはどのように泳ぐのだろうか?

.

←「普通の魚」の概念からかけ離れたヤツです。

大体普通じゃないのが多すぎ、コイツだって特別変なヤツじゃないんですよ。

.

頭が下、尾が上、横に伸びたのは背びれ...それでも分からない   でしょ?

P4060619岩陰に15㎝・10㎝の大小2匹がおり、大きい1匹のお腹が膨らんでいる...ということは小さいほうが雄?それともタツノオトシゴみたいに育てているのが雄?

.P4060633

.

.

.

.

.

.P4060623

せっかく「ここにもいるよ」と教えたのに、もっと小さい赤いハゼ(2㎝?)を見つけ、ニシキフウライウオは目に入らないM女史でした→

.

潜るようになって知ったことは、魚は泳ぐヤツばかりじゃないってこと。泳ぎの苦手な魚や泳げない魚もいるんです。頭を下に逆さまになっている魚、頭を上にして立って(?)いる魚、お腹を上にして仰向けになっている魚もおり本当に色々です。

.

これもあまり泳ぐ姿を見ません↓

.P4050374 P4060642

.

.

.

.

.

.P4060639

見ただけで泳ぎに適した体型ではないですが、泳ぐというより「舞う」ように優雅に移動します。優雅な姿に似合わず背びれに毒をもってます。

.P4050391

.

.

子供時代は真っ黒けですが、大人になるとこんな鮮やかな姿に→

穴から出て全身を見せて欲しい。

.

.P4060652 P4060653

←これも穴から出ません

穴を住処にするのは色々いるが臆病で身を守る術がないのであろう。

後ろを向いた時、胸鰭が腕のように見え可愛いの♪

P4060709P4050409可愛いといえば、これ→ 

3cmもないこの小さいのは親とは似ても似つかない色&模様 泳ぎもヒョロヒョロで何かの擬態なのだろうか?

.P

.

日本のヒフキアイゴとは違い体に模様がないはずなのに...病気?個体変異?

.

.

.P4060588 P4050478

.

.

.

.

.

.

.

.P4040275 P4030124

.

.

.

.

.

.P4050402

←クラカオスズメダイ ↑ナミスズメダイに訂正

このスズメダイの仲間も同じ体型で色んな種類がいるが、地味で愛嬌がなく(?)あまり覚えてやろうとは思ってない(いらぬお世話だって?)

.

P4060699P4060681よく似ているのがいるんです。しっかり頭にいれておこうと思うのだけど...記憶する力が減っている!どんな色形をしていたか思い出そうとするのだけど...ああ思い出せない!

そのためにもカメラが必要、ボケボケ画像でも手がかりになるんです。

.

P4060683撮ったつもりでも撮れないのが蛍光色 ネオンみたいに綺麗!と思ったのに画像で見るとガッカリ...こんなじゃないんですよぉ、本当はもっと美しいの。

.

. P4060715 P4060692

.

.

.

.

カラーコンタクト、光輝くアイシャドー...お魚のお洒落を真似ているのかしら?

.P4060569

.

触手の先端に何か付いているでしょ?小さな泡が一粒づつ付いていて、それが輝いているんです!

それを画像に収めたいと思うんだけど...このカメラとこの腕では無理。

.

そろそろ切り上げないと魚画像が頭から離れませーん。

| | コメント (2)

2009年4月14日 (火)

海の中:お魚さん②

最初に断っておくがボケボケだけど証拠であり、覚書であり、分かる人には分かるはずの画像です(きっと)。

***砂地で見たもの***

.P4050408 P4060566 

.

.

.

.

.

.

.

.P4060657P4040189

.

.

.

.

.

.

下のハゼの仲間は何でしょうか?山渓のでは見当たりません...

  P4060556P4060528_2 .P4060545

.

.

.

.

.

.

***覚書:チョウチョウオの仲間***

.P4030115 P4030126 P4030116

.

.

.

.

.

. P4040291 P4040169 

←両者同じに見えるでしょ?違うんですよ。顔の黒い線が目の上で切れているのがヒメ、切れていないのがニセ。

.

.

.

.P4060685P4040314 P4040200

.

.

.

.

.

.

P4040166その他に フエヤッコダイ、ミカドチョウチョウオ、カスミチョウチョウオetc.  ナメラヤッコも良く見たがチョウチョウオ科ではなくキンチャクダイ科なのね。

これもチョウチョウオの仲間です↓

.P4030012

.

オニハタタテダイに似てるけど胸より黒くなってるのが特徴

上のヒメフウライチョウチョウオとニセフウライチョウチョウオもそっくりだけど、見分けは眼を通るラインがオデコで切れているかどうかなのね、ややこしい。.

.

***地味だけど造形美画像あと少し***

.P4030130 P4030132

.

.

.

.

.

.P4030133 P4030135

.

.

.

.

.

.P4030005

     ↑ 見~っけ ↓

.P4040231

.

.

.

.P4050343 P4050341

段々ひどい画像になってしまったけど「見たぞ」の証拠写真です。

これはまだ大人になりきってない若者だけど、もっと若い幼魚(名前の由来にもなっている)を見てみたい。

| | コメント (2)

2009年4月13日 (月)

海の中:サプライズ

P4050499 海の中では色んなサプライズがありますが、エダサンゴの森でわんさか小魚を堪能し引き上げる途中のこれは嬉しいサプライズ♪

100本、200本・・・と潜った回数の節目には祝福してもらったりするがあくまでもマイ記念ダイブでわざわざ祝ってもらうよう申告するほどのものじゃない。

私自身がこのときは忘れてたのに、それなのにKさんが覚えてて、エキジット前にボードにタイトルを書いてくれ記念写真♪(サプライズ①)

ところが サプライズはそれだけじゃなかったんですよ。

082 ←サプライズ②・・・部屋に引き上げシャワーを浴びさっぱりしてベッドルームに行くとこれが! はじめはホテルの何か催しでもあるのかな?と思っただけで、気にしないでお肌のお手入れしながら風船の字を読んでみると ぬぁんと 私の為ではないですか!

.087

.

.

.

.

「やれやれ やっと気がついたのかい」と言いたげな編みニャンコ→

嬉しいのでこの風船を持ってロギングするレストランへ降りて行くと更にサプライズ第3弾が!

  ↓サプライズ③

089径30cm以上の大きなケーキが! それも大きさに負けずに美味しいのです!後遺症のある私が8カットした1個半をペロッと食べちゃったのですから♪レストランスタッフにもお裾分け♪

.092_2

.

こんなに祝っていただいて嬉しいの何の...長生きはするもんですわね♪

さぁて次の500本記念ダイブは何年先か?何処でやるか?いや500を待たず444本の「4(し)あわせ」記念もいいな?なんて考えていますが、実はここで一緒に祝ってくれたバディのM女史もあと1本でなんと600本なんですよーっ!(=遊び過ぎですね) 一緒に潜って祝いたいけど...行けるかな?

| | コメント (5)

2009年4月12日 (日)

海の中:群れ

P4040236 特に大物好きでもないけど 大群に遭遇すると思わず 出たーーー!と叫びたくなります。

画像はボケ&ブレですが、強い流れ・足場がない・透明度・カメラを言い訳にお目こぼしを。

.

.

先ずはアポ島マムサ(←鯵の意味)のギンガメアジの群れ

.P4040145

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.P4040152

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.P4040155

.

.

.

.

.

.

.

.

.P4040151

エントリーしてすぐ遭遇! ポイント名が「鯵」の意味のマムサは名前通りすばらしい♪

ただ流れがあって(エア見て)体勢を整えにくく、カメラ持つ手も動かされてしまう。

これだけの数のギンガメアジの多くが♂♀ペアになっているの↓やっかんじゃうわ

.P4040161

.

.

.

大物ばかりの群れでなく小魚の群れもすごい!エダサンゴは小魚にとって安全な住処。ものすごい数の小魚がサンゴの上を泳いでいるが身の危険を感じるとどんな号令が発せられているのか一斉にサーッとサンゴの中に入る様、再びワーッと湧き出てくるような様もお見せできないのが残念。

シキホール島 コーラルヒル

.P4050469

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.P4050463

.

.

.

.

.

.

.

.

.P4050468

.

.

.

.

.

.

.

.

.P4050470

.

.

.

.

.

.

.

.

.P4050467

.

.

.

.

.

.

.

.

P4060666 ネグロス島バラクーダポイント

浜のすぐ近くでビーチダイビングでオッケーの様なポイントなのに凄い!Kさんがエントリーする前にポイント名を言わず、カメラの準備をしろと言ったのはこのサプライズを味あわせたかったのね。

流れが強く流されたままのドリフトダイビングは楽チンだけど、そこで停まってカメラを構えるのは大変...。

.P4050509

.

.

.

.

.

.

.

.

.P4050507

.

.

.

.

.

.

.

.

P4050513P4050514

.

.

.

.

.

ネグロス島ダーウィン ポブラション  面白いポイントです。大物は出ないけど砂地と草地を這いつくばるように行くと色々います♪ アナゴ系は近づくとスーッと砂の中に潜ってしまうので私のカメラではこれが精一杯。

.P4060712

.

.

.

.

.

.

.

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

海の中:お魚さん①

Photoフジナミウミウシです→

鮮やかな色模様でしょ?ストロボを使って光を当てた画像です。

光を当てないと... ↓

.P4060628

.

これだけ違うんだったらストロボ使えばいいじゃんと思うでしょうけど、カメラに付いているストロボでは使うと逆効果になってしまうこともあるんです。

ゴミやプランクトンなどの浮遊物にも光が当たって写り、汚い画像になってしまうことが多いので上手く使えないのです。

.P4050421_2

それとストロボ使うと電池持ちが悪くなって2本潜りながら撮っていると2本目の途中で電池切れ...なんてこともしょっ中です。

.P4050432

.

.

.

. 3本目は最初から諦めて、カメラは船に置いて潜っていたが、今回は予備の電池を買って持って来たので心に余裕(?) 1本または2本終了後に電池交換をしてみると、私は1本終了後に交換するパターンが良い。

.P4060539

このカニハゼにストロボを使わなかったら胸鰭腹鰭の青い水玉は絶対に写らなかったでしょう。透明の尾鰭も写っているんだけれど...見えますか?

.

.P4050346

矢印のところに見っけ!

ストロボ使わなかったのが悔しい!

.A

.

.

.

.

.

ストロボ使えば良かった...↓

.P4040203

←コールマンウミウシ

ストロボ使えばエビが綺麗に写ったのに...沢山のエビがいるのが見えますか?↓

.P4050498

.

.

以上 ストロボ使わなかった悔しい言い訳画像でした。

.

.P4050473

←コイツの周りには浮遊物が多かったので最初から使わないで撮ったのですが、光を当てたらどんな色がでるのだろう? 目と目の周囲の色や模様を撮ってみたい。

コイツ等↓は姿だけでなくヒョロヒョロ忙しなく集団行動するその動きが見物なのに...動画やビデオでないとお見せできない...。ゴンズイに似てるけど別物です。

.P4050398

.

.

白いソフトコーラルにゴチャゴチャいる黒と白の魚は、集団で一つの生き物のようにまとまったり移動したり...とにかくゴチャゴチャしてます。

P4050394 .

.

流れるように移動する様は捉えられません...

.P4050400

.

.

.

.

.

動きと言えば、口ひげ(?)で砂地を引っ掻き回して餌を捕っているヒメジの様子もなかなか写真では分かりませんが、どうでしょ?

.P4060716 P4060717

.

.

.

.

.

変わった名前のフグ↓ですが、撮る向きで名前に納得できるでしょう?

.P4050358

つながった眉毛に目と鼻と...口のところが丁度背鰭でお喋りしてるように動いてます。

.P4050357

.

.

.

.

海の中はサンゴや砂地だけでなく海草の林もあり、ここ↓はアマモの草原(水深4m)

.P4060605

草に紛れてこんなのが...擬態というのでしょうけど頭を下に逆さまになって泳ぐ姿(泳いでるとは見えないけど)は魚に見えません。

.P4060597

.

.

.

.

| | コメント (3)

桜・桜・桜♪

090411003.

遊んだツケを払っております。基本暇ないつもより忙しい!.

.

.090411022

でもそのお陰で、富士山の真下で桜を愛でる機会を得ております。

.090411019

.

.

我が家の近くは私が戻るのを待って(?)散ってしまいましたが、こんな所で花見ができるのもツケのお陰です♪

←まだ若い桜ですね

.

.

.090411039

ここまで来たのだからついでに4年前からの「穴場」の桜の状態も見ていこうと寄ってみた。

何でこんなに人がいるの?!→

.

.090411045

驚いた!ここも満開で、風が吹くと花吹雪です。

我が家の近くとは2週間くらい遅い花見時だったのに、ほぼ同時期とは...開花からの低温続きが影響しているのだろうか?

枝垂桜はあと一息↓

090411049 ま、そんなことはともかく驚いたもう一つは、平日なのに花見客がゾロゾロ歩いてて、シート広げている人もいっぱい!

これでは「穴場」とは言えなくなってしまうではないか...と少しガッカリ。

.

.

090411031090411025 .

20年後30年後...ここで見事な花見が出来るように枝垂桜を3本植えました。

←植えた時は固い蕾だったので期待してなかった花が3日で開きました♪

.090411032

はてさて自分が花見できるかどうか...こんな小さな苗木なんですから→

小さくてもTORAと毎年やっちゃおうかな?桜の成長を励ます「激励花見」を。

.

.

.

090411030 春の陽射しと共に、去年より凍結状態だった案件を始動させる風が吹いてきたようだ(←あくまでも感触) 5月初めに北へ行くことになるので再び花見が出来るかも♪

下手くそ海画像を整理している時間がなかなか作れない...。

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

食べ物編

F国料理というものがどんなものか何も知らないが、そこに行ったのならご当地の食べ物は味わいたいと思う。できることならホテルの外に出て現地の物を食べたいけど、衛生的な安全面で不安があるのよね...。

051 先ずはホテルのレストラン

朝食はアメリカンとフィリピンスタイルの2種類あったが、違いはパンかライスかの違いで、私には炊いたのではない「外米」(蒸したの?)が合わないので全日アメリカンスタイルの「パンと卵料理とハムやベーコンにジュースとコーヒー」はまぁまぁの及第。でも甘いソーセージ(?)は苦手

168 ここのパスタもスープも美味しくて当たりですが、大当たりは これ ↓

.112

.

ケッサデリア

.

.

113 .

薄い小麦粉(?)の皮で、ツナや鶏肉とチーズを野菜といため合わせたのを挟んで焼いた物

Kさんによると街のレストランにはなくこのホテルだけにあるお品のようでスペインかイタリア料理の名残とか...。 

どこの料理でも関係なく、これは二人とも気に入って滞在中3回も注文♪

.

.044

Kさんに連れて行ってもらった街の店

←波打ち際のピザが美味い店

波は道路をバシャバシャ超え、道路は水浸しになってるけどいつものことだそうです。外のテーブル席ではなく、エアコンの効いた店内へ。

049ビールとワインで乾杯♪

.047

.

注文したピザはどれも美味しく大当り♪

.

.

180 2店目はオーストリア人がオーナーシェフのレストラン

タイカレーや、海老や野菜の炒め物のプレートにはご飯と付け合せの野菜が付いてどれも美味しい(見映えは悪いけど)。デザートも美味いと言われたけどこれらの料理で満腹でもう入りませーん。スイカジュースにするとこれも美味♪

.

日本人の我等にはごく普通のレストランに見えるが、現地ではきっと高級店。現地一般人には到底入れないセレブ御用達のお店なのでしょうね。ものの本によるとネグロス島はF国でも最貧の島だったとあり、反面我等のホテルが娘の為にダンスパーティーが出来るように作ったという別荘オーナーさんのような特権階級がいる格差社会なのか...と、ビールで苦味を味わいました。

船で毎日お弁当があったが、いわゆる現地のお料理のようで野菜や豚肉の油炒めが主にご飯のランチボックスはまあまあ...。しかしデザートのバナナ・マンゴーは美味しく最高のお味!パイナップルは△スイカは×で外れたが当たれば美味いらしい。

.

213*おまけ*

マニラ空港国際線の搭乗待合室でのF国最後のお昼です→

ちゃんとしたレストランがないのですよぉ!デリ・フランスのビーフサンドとコーヒー、ピロシキみたいな揚げパン を待合室の椅子をテーブルにして食す...。

どの食事もカロリー高そうで、帰って体重計に乗ったら...ちゃんと増えておりました。  

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

海の中:造形の美

P4060660 綺麗でしょう?

直径5~10㎝のバラの花みたいです

P4050413 .

.

.

.

.

フワフワと波に揺られた 花のような物 なんだと思います?

ウミウシの卵(卵槐)なんですよ。どんなウミウシがどのように産みつけたのか分かりませんが本当に美しい!

P4040206

海の中は花畑です。本当は植物ではなく棘皮動物・刺胞動物などの生きてる化石と言われる原始的な原生動物が多いのですがその造形美には目を見張ります。

.P4040176

.

.

まるでお花畑でしょう?

.P4040179

.

まるで植物のシダの様でしょう?

でもこれらは生き物で花や葉みたいなところはプランクトン等を捕獲する触手らしい。

.P4040198

.

.

ウミシダ(棘皮動物)の仲間→

この姿で足(巻枝)があり、中心部には肛門&口があります。色や模様には多くの種類があり、こんな変な形のがいたので...↓

.P4050457 P4050458

.

.

.

.

.

.P4030001

←色の種類が豊富で綺麗なのだがゴカイの仲間だとは驚く。

.P4050436

.

.

.

これもゴカイの仲間 →

.

P4040174 .

←イソギンチャクの仲間 ↓

.P4040221

.

.

.

カメラの電池の消耗を抑えストロボを使っていないのでどれも青っぽく色がでない...

.P4040171

水中では先ず赤い色が消え、深くなるにつれてどんどん無彩色の世界になっていくが、光を当てると驚くほど鮮やかな色が浮かび上がるんです。

.P4030101

.

.

↓サンゴの仲間です→

.P4040270 

.

.

.P4050452

.

.

.

.P4030134

.

.

.P4030118 

.

.

.

↓ホヤの仲間→

.P4030041

.

ストロボを使わないので色がでないのは仕方がないとしても、動かないこれらでさえ上手く撮れないんですよぉ... カメラ持つなってことか?

それでも懲りずに撮ってるので見てやって下さいな。

| | コメント (2)

2009年4月 8日 (水)

ネグロス島へ

127 到着までに一波乱!

ネグロス島ドゥマゲッティへの行き方は、成田→(約4時間)→マニラ 国内線に乗り換え→(約1時間)→ドゥマゲッティ なのですが、マニラ到着前からもうハラハラドキドキ...出発する時から少し遅れてはいたのだけど乗り継ぎに1時間半の余裕があったので心配無し。

ところが空港混雑とかで上空で待機の旋回...更に遅れてやっと着陸できたのは国内線出発時刻!

この飛行機は一日1便、つまり乗れなかったら...どうすりゃいいんだあー?!

映画「ターミナル」が頭をよぎるが、もしかすると国際線の遅れに合わせて待っているかもと諦めないでとにかく入国手続きをしてピックアップした荷物をトランジットカウンターへ、そして国内線出発階へ急ぐ。

息切れでゼーゼーしながら搭乗口に着くと掲示板に15:00の表示♪ 待っててくれたんだぁと喜んだが時間になっても搭乗手続きを始めない...単に飛行機の到着が遅れたのであって結局出発したのは4時近く(=1時間半の遅れ)

013結果オーライで無事ドゥマゲッティに到着することが出来ましたが、国内線が時間通り出発していたら一体どうなっていたことでしょう。言葉が出来ないで外国に行くにはこんな場合の対処の仕方も想定しておく必要があるなぁと痛感。

←ドゥマゲッティ空港到着

.164

さて冷や汗かいて到着しましたがホテルもまずまず、海は上々♪の今回の旅 お連れはM女史と、目的はダイビング→

068 .

←海からホテルを見る 後ろはクエルノス・デ・ネグロス山(1864m)  2階建てに見えるが3階建てのオーシャンビュー↓

.072

.

.

ホテルは元別荘だったとかで小さいけれどゆったり作られ、各階の広間はオーシャンビュー(ホテルの前は海)で広く開放的なお部屋(ツインルームをシングル利用で5000円アップ@1泊

.130

このフロア(2階)に6つのお部屋 海側の二つのお部屋はそれぞれ私とM女史の。

.129

.

.

左側にM女史のお部屋で右側が私 中央がフロア共用のスペースで向こうは海。

137 .

お部屋はエアコン付き、バスタブ無しのシャワー、冷蔵庫無し(でも冷たい水&湯は1階で自由に)、テレビはあるけどNHK-worldはほとんど英語放送...。

←プールを挟んだ向こうの棟はバスタブのある広い浴室・冷蔵庫付きの豪華版(画像では安っぽく見える?)

100 .

.

あと2500円@1泊の追加なら、次回はこちらを利用しても良い♪海には面していないけど今回海側を楽しんだからね。

.097

どこのリゾートでも同じだと思うが、気軽に街へ出かけてショッピングや食事は足の便もなく難しい。私達の場合はショップのKさんの車&スタッフのEさんの運転とKさんのガイドで街の食事も味わえた♪

.177

.

人々の足の便はトライシクル...だけど怖くて乗れません。人とトライシクルで溢れた道路は交通法規はあって無きが如し...。

.

以上ホテル編でした。

| | コメント (2)

2009年4月 7日 (火)

そろそろ

081202009 暇でございます

ご主人もやっとこさ今晩戻ってくるはず。

戻ってきたら早速画像整理をしたいところだけど遊んだツケでそんなことしてられないと思うんですよ、きっと。

明日8日はお稽古Cなのに遊んでて全然練習していないから今晩と明日朝でもやらなくっちゃどうしようもない状態なんですよ、きっと。

オイラ関係ないからどーでもいいんですけどねぇ、じゃ。

| | コメント (2)

2009年4月 6日 (月)

よくできてます

090327004 どうぞ召し上がれ♪

またもや桜餅とお茶ですわ...

.

.090327007

.

.

よく見れば 何と!

ミニチュアサイズのおもちゃ消しゴムなんです。

よく出来ているでしょう?左側の本物と比べてみてくださいな。

090309076 これ↑に驚いてちゃ駄目 もっとあるんですよ→

餃子の色がリアルさにかけるけど、よく出来ていて箸立てに入ってるお箸も消しゴム。

.

.

.

090309071 .

たい焼きも左のは餡子、右のはクリームなんですよ。

.

造りの細かさリアルさに驚いていたけど、もっと驚くべきことは、これらの消しゴムがちゃんと綺麗に字を消す「本物の消しゴム」だと言うこと。

今までにも玩具のような消しゴム(多くは中国製)があったけどそれは全然字を消すことが出来ないばかりか、消しゴムの色が紙についたりする単なる飾りモンの「偽消しゴム」でした。しかーし 日本製のこれは「本物」なのです。(偉いぞ ニッポン!)

.090309066 090309068

.

.

.

.

.

.

.

.

この大量の消しゴムはどうしたのかって?

はい、製造工場へ見学に行ったお方からのお土産でございますが、私も行って見てみたいですよ。作るところより、こういうものを作ろうという社長さんを。

中国に負けるな がんばれ社長 がんばれニッポン

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

F国とは?

F と言ったらどこを思い浮かべます?

お洒落なフランス? フィンランド?

090331001 いいえ 身体の弱いご主人様はそんな長時間の飛行機@エコノミーには耐えられません。

太平洋を越えたカナダやニュージーランドはもう無理ですね、ヨーロッパも諦めてます。

で、国とは所要時間4、5時間?のフィリピンです。

先ずマニラに向かい、国内線に乗り換え1時間ちょっとのネグロス島はドゥマゲッティ(★)に行ってます。

大小7000以上の島で出来た国ですが、その中央部あたりのネグロス島の州都であり学園都市なのだそうです。

目的? もちろん潜りですよ♪

桜の時季を迎えたというのに満開の桜を見ずに一気に常夏の地へ行き、戻ってきた時には桜は散っているんですよ。

そして毎度のことですが、日焼け・シミ・しわをぼやくんですよね。(←行かなきゃいいのに...)

今回いつも電池切れに悔しい思いをしてたけど船上で電池交換できるようにスペアの電池(←安い純正でないのを)を買って持って行ったから沢山画像も撮ってくることでしょう。

あ、沢山撮るってことは「カメラを持つことはストレスの元だわ」と言いながらホテルでの“下手糞画像消去作業”(=証拠隠滅)はいつもよりもっと多くなるってことだわね←自業自得

戻ってきたらまた何日かかけてお宝画像(?)をアップしますので見てやってくださいな。

| | コメント (2)

2009年4月 3日 (金)

春らしくなりました♪

090321025 TORAのグラウンドも枯れ草の下から春がのぞいてます。

.

.

.

.090321033 090309005 090321035

.

.

.

.

.

.

090309016水も温んできたのか カラスが行水してます

.090309018

ゆっくりお風呂に入らない事を言うのだけど、このカラスは他のカラスより何度も何度も水浴びしてて「きれい好きカラス」みたい。

.

.

090321041←中州も菜の花満開

水面に映っている菜の花が綺麗に撮れない...カメラが悪い。

.

.090309014

空を見上げれば飛行機雲

.

.

.

.090321213

.

地に目をやれば満開のオオイヌノフグリの向こうに玩具破壊作業中のTORA

.

.

.

.

.

.

.

.

090321067後にもう一枚

いつもと同じ富士だけどなんだか優しく女性的に見えます →

.

今頃は桜も満開なのでしょうね?

今年は満開の桜を見ずに...そうだ!北へ行けば良いのか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

日延べできない理由

081202003 31日の茶会(?)のために、桜の開花状況にハラハラ気を揉んでまで日延べせずにやった事情とは...F国へ出かけちゃって日本にいなくなるからなんですよ。

今日の飛行機の為に1日から空港近くのホテルに前泊して、今朝の便で出発し 今頃機上の人(←カッコいい♪)で~す。

だからね、何が何でも31日までにやっておかねばならなかったのですよ。

そんなわけで オイラはまた留守番してます。

今度も兄妹の編みニャンコを連れてったのですが、この前の九州は湯布院朝霧台落下事件みたいなことがないよう気をつけて欲しいもんですな。

またいくつかアップ予約をして出掛けましたので、良かったら覗いてやってくださいませ。

※※※野点もどきの茶会をやりながら、何やら懐かしかったんです。昔こんなことやったような...デジャブか?と思ったんですが、思い出しました! おままごとですよ! 茶会だとか何とか気取って言ったけど「ままごと遊び」がしたかったんだと気づきました。だから手伝ってくれた人達もお客に来てくれた人達も同じ「おままごと気分」を味わって「頼むから来年もやってね」と言ったのかもしれない。(リクエスト大!私も木に登っちゃうよ♪)※※※

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

TORAの大好物♪

090321180 雨の日に配達される新聞はご丁寧にもポリ袋に入れて濡れないよう配慮されるご時勢になりました...そんな事しなくたってすぐ乾くわよ。

その費用と配達のお兄チャンの手間を考えるとECO(←嫌い)とはいえないわと文句を言いながら雨の朝は新聞を取り込む。

.

.

.

.

.

090321209 通販で小さな化粧品を取り寄せると予想外の大きな箱に入れられ届いたりする。

注文を間違えたかしら?と恐る恐る開けると中には9割以上の梱包材に埋まるように注文の品が...梱包材も色々工夫され感心するのもあるが、これを捨てるのは私だよ!とまたもやECOに反する物に腹を立ててる。

.

.

.

.

.

しかし我が家にはそれらを心待ちにしている生き物がいるのだ。

.090321190

.

.

新聞を取って戻ると玄関で尻尾ブンブンに振り回し身もだえして待ってる。

.

.

.

.

.

.090321207_2

.

宅配のお兄さんから荷を受けると「待ってました♪」と狂喜乱舞する。

.

.

.

.

.

.090321159

.

.

今日は1個の化粧品のお届けに詰め込まれたポリの空気袋・・・もうたまりませーん!

.

.

.

.

.

090321181 .

どんな玩具よりも

どんな美味しいご飯よりも

これがTORAの大好物

.

...後片付けは私。

散々堪能し満足気に昼寝をするTORAの傍らで私が掃除をするのです。

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »