« 一昨日はこれで | トップページ | あいのこ? »

2009年3月23日 (月)

取り替えっこで

090323053 お互いに古漬けにしていた反物が「私の方が似合うよ」「これ私の好み」⇒「あげる」「サンキュ」で取り替えっこして仕立て上がりました♪

ホントは3月初めに出掛けようと言ってたのに、なかなか都合のつく日が合わずやっと本日出来上がったのを着て遊んできました。

          私の反物がⅠ女史の着物に、Ⅰ女史のが私のに

やっぱり取り替えてよかったねぇ 私より貴女の方が似合う と両者満足満足の取り替えっこが出来ました。

090323018 着物で出かけるならどこにしよう? 丁度今月で有効期限が来る招待券があったので、良かったわ~♪とチケットを無駄にせず済み、久し振りに美しい物を眺め、更に美味しいウナギも腹に収めてまいりました。

.090323041

チケットのお陰で温かいチョコレートをおごってもらい、私は一銭も負担しないタダ券なのに感謝され嬉しい日でございました。    

.090323050   

.

「今日は大安かなあ?」「何の日?」ということでカレンダーを見ると本日は「仏滅」...。こんな日に仕立て下ろすんだから「良い事」(=おごる)をしてよかったわと言うⅠ女史の理屈(?)に「そうよそうよ♪」と合わせたけれど、私もⅠ女史も普段はそんなこと全然気にする二人ではございません。でも何かの口実やこじつけに「六曜星」を都合よく引っ張り出すけれど、本当の意味も知らないのに吉凶を定める基準の日と言っても訳分かりませんよね...。

暦に書いてあること何かに負けず、とにかく「今日は良い日だ!」と思い込む事が勝ち。

090323055       花が染められた丸紋が飛んでいる小紋です→

         Ⅰ女史の帯はびっしり総相良刺繍で地厚→

そんな事言うのも、自分の生活・行動を全て暦(易?)に合わせている人が身近なところにいるからなのですが、その人にとってはそれが一番安心できる拠り所なのでしょうね。私には理解できませんが。

どこかのランキングの上位にあるとかいう店のウナギを食べながらそんな話をして本日のお出掛けは終わり。

.

090323058※ウナギはお品書きの「白焼き御膳」に目が向いたのですが、先ずは基本の「うな重」でお味を見ることにし、美味しかったら次回は「白焼き」ということにした←何つべこべ言ってるの?分かりもしないのに。 とっても柔らかい身で口に入れるととろけるよう!タレは濃くないがたっぷりかかっているのでご飯と蒲焼を一体化させ美味しく食べられました。また行きたいお店です♪ 報告終わり

|

« 一昨日はこれで | トップページ | あいのこ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一昨日はこれで | トップページ | あいのこ? »