« こねこね 2回分 | トップページ | 仕立て下ろしで♪ »

2009年3月 7日 (土)

一つで三つ美味しく♪

友人宅の↓  旧暦まで飾るか片付けるか...←悩まず片付けろ!

090301026なんだか慌しく過ごしPCにも向かってられません(基本的にはなのですが)が、一昨日のお稽古Bに早速マスターした(か?)桜餅を作って行った♪

餡と道明寺粉と食紅と桜葉さえあれば、否、餡と道明寺粉さえあれば30分ほどで簡単に出来る 食紅桜葉が無ければ・・・庭の椿の葉に、餡を白いままの道明寺で包んでのせれば「白椿」の完成でーす♪

090301002 作る事は何の問題も無いのだが、問題は残った餡と桜葉。作ったのは8個なので餡子屋でグラム(500ね)で買った餡も300グラムも残っちゃってるのに今週は作る予定無し...冷凍だ!という事で玉に丸めて冷凍保存しましたが大丈夫かな?結果は月末に分かりますわ。

冷凍保存で思い出したのはもう2週間以上も前のことですが...冷凍つながりで。

090226003先月末、銀座でのお茶べりの帰り際、売り場に走り「4丁目のハンバーグ」残り3パックをゲットして3人で1パックずつ買ったのを帰宅して早速二分の一枚(一枚が大きい!)を焼いて美味しく食べました♪

残りは冷凍にしようとしたが、一つが大きくてこのまま冷凍したら毎回食べ残しそうなので少し姿を変え、手前は小さめのハンバーグにサイズ変更、向こうの左は薄く平らに延ばしてハンバーガーに使えるように、右はコロコロボールに丸め、白菜と一緒に煮ても、揚げて肉団子にしても良い♪ 

こんな風に変身させ...言い換えれば「1度を3度に美味しく」のせる年寄りの食卓でございます。

|

« こねこね 2回分 | トップページ | 仕立て下ろしで♪ »

コメント

私の和菓子の先生(こちらもアメリカ人)によると、砂糖を入れた餡なら、冷凍して半年は大丈夫だそうです。生餡は、1ヶ月くらいと。
それで私も余った餡を冷凍保存したのですが、密閉具合が不十分だったようで、ちょっと乾燥気味になってしまいました。

投稿: Miwako | 2009年3月10日 (火) 02時45分

・Miwakoさん
あら アメリカ人の和菓子の先生ですか!
日本人だって洋菓子の先生やっているんですものね、当然か。
餡の冷凍保存が出来るかどうかもわからず冷凍庫に入れちゃったけど大丈夫なんですね♪
1ヶ月保存しない内にまた作るんですけど、出来上がりはまたね。

投稿: キナコ | 2009年3月13日 (金) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こねこね 2回分 | トップページ | 仕立て下ろしで♪ »