« 気を揉んでます | トップページ | TORAの大好物♪ »

2009年3月31日 (火)

花見強行突破

090331012 かろうじて枝先の花が開いた桜の下で強引に「花見の茶会」をしましたやっちゃいました。

「花見」と言うより「蕾見」と言った方のが合う状態で、桜餅を口に運ぶ時は“満開の桜の下にいることを想像しましょう” お茶をいただく時は“花びらが一枚ハラリと落ちてきたと想像しましょう”と京都に引き続きまたもや想像で満開の桜をイメージすることに。

でも、目的はお茶&桜餅を野点の雰囲気で(←あくまでも雰囲気)楽しむことなんだから良いんです♪

ただこれが全く知らない場所なら何も気にしないで楽しんじゃうのですが、自宅から50mも離れていない地元でやるんですからチト気恥ずかしく人目が気にかかるのよね。だったら見られてしまうご近所も呼んじゃえ!と普段関わりを持っていないのだけど6軒にチラシ配布しときました。

090331010

090331008

  準備は昨日桜餅作成に応援1名とギャラリー1名(?)で、何人来るか分からないけど30個作成予定で29個出来上がり(材料費約2000円)

桜や天候に気を揉んで、あれこれ準備して、はてさて客は何人来るか...誰も来なかったら我等だけで自棄食い自棄飲みしちゃおうねと当日を迎えたんですけど、寒くなく風なくまずまずだわ♪

.

090331018 10時に協力隊3名がやって来て早速会場設営(折りたたみテーブル・コンロ・ヤカン・縁台・折りたたみ椅子・インチキ毛氈・ヤカンを隠すインチキ屏風・傘)  予定地ではなく一番開いた花の多い場所を選んでベンチも利用できるようにした。

先ずは準備作業やった者達で一服♪していると客が続々と...(オーバー?) お陰さまで店仕舞いの12時までに20名を越すお客様!2箇所のお席も満席になっててんてこ舞いするような時もあったが無事に「花見の茶会」を終了。

.090331021

.

↑店仕舞いをし、最後に桜湯を(岩*さんが桜湯用に湯飲み茶碗まで持参!)記念撮影→

.

※初めての催しだったが、収獲は御近所さんが8名もやって来てくれたこと。日頃特にお付き合いの無い方達なのだけど来られた方同士で話が弾んでる姿を眺め「やってよかったかも」と。 めでたし めでたし♪

|

« 気を揉んでます | トップページ | TORAの大好物♪ »

コメント

立派!良くやりました!
こういう事はなかなか来ない事ですよね~
実行したキナコさんの勇気、素晴らしいです。

私は3月まで町内の組長でした(順番で)
何もしない町内なので全く交流がない。
そこで私は初めて回覧版に交流ノートを付けて回しました。
でも反応はチョボチョボで書き込んでるのはほとんど私だけ(涙)
でも最後の月にやっと5人が「ご苦労様でした。・・・」と書いてくれた。もっと早くからそうして欲しかったのにィ
近所付き合いも難しいね。
キナコさんの所はこれからはバッチリかもね。花見は絶対に良かったと思う。

投稿: くまのみ | 2009年4月 1日 (水) 07時41分

想像力のトレーニングも出来て、ご近所にも貢献して、実りの多い花見でしたね!
めでたしめでたし♪

投稿: mamida | 2009年4月 1日 (水) 09時15分

お疲れ様でした
ご近所 以外と顔を合わさないのよね(年取って来ると
外へ出なくなるから)
キナコさんの人柄 アピール出来て、何かの時は
声掛しやすくなって 良かったと思う
桜餅美味しそう!!紅い傘で雰囲気満点だし
近くだったら 行きたかった


投稿: botanikaru | 2009年4月 1日 (水) 10時44分

・くまのみさん
いえいえ 単に自分たちが楽しみたかっただけで、御近所交流のことなんか目的じゃなかったんです。
どうせ「何やってんだ?」とジロジロ白い眼(?)で眺められるよりは誘っちゃえと思っただけなのですよ。
でも、声をかけた1軒からは「誘っていただいたのに都合が悪いの」と言いながら準備しているところへお菓子(クッキー)を届けてくれたので初めてお喋りしました。(もちろん桜餅は後でお届けに♪)

・mamidaさん
クマノミさんにも書いたように「貢献」なんかしてないって。
でもこの春はイメージトレーニングよくしました。
これでスズメダイもニラミヤッコに、ヨゴレフグもマンボウにすること出来ます・・・単なる妄想か?
ではこれから出かける仕度でもします。

投稿: キナコ | 2009年4月 1日 (水) 10時51分

・botanikaruさん
ここに住んで30年以上、組長経験も3回あるけど、ご近所も私も仕事持っていたので日中顔を合わすことなく本当に知りませんでした。
御近所付き合いも鬱陶しいと思っていた(ホントは今も)ので挨拶以上の関わりがなかったんです。
ローカルでも都会でも同じようなものですよ。

来年もやる予定でーす♪
当地まで泊りがけで来る?

投稿: キナコ | 2009年4月 1日 (水) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気を揉んでます | トップページ | TORAの大好物♪ »