« 想像しましょう | トップページ | 先日の着物はこれ »

2009年3月15日 (日)

協議

090312084

さぁて どこ行くか?何するか?

6人それぞれ何度も京都観光をしているので「ここは?」「あそこは?」と提案があっても「行った」「大した事ない」の意見でなかなかプランが作れない。              花のない時季に満開のサンシュ→

やはり目的がはっきりしていない時はリーダーとなる人が自分好みで良いから何か原案を作っておいた方のが効率的なのと、否定意見を出す時は代替案を出す事ね。

どこでも良いわよ ・ 何でも良いわよ と言いながらどこでも何でもオッケーじゃあなかったりするからややこしい“オバチャン協議”なのです。

090312179 それでも眠くなる前に何とか運転士さんに提示する要望がいくつかまとまり、朝のお迎え時に見せて「無理なところは飛ばして効率的に回れるコースが作れるか、またコース上にお勧め箇所があったら寄って」と話すと、「これだけ具体的な希望があるとプランも立てやすい。ほとんどのお客様は『どこか良いところへ』なのに『そこなら行った』なのですから...」と夕べの我等の協議を思いだし可笑しかったが、先ず向かったのは伏見稲荷。

.090312194

火曜サスペンスのあの連なった鳥居を見よう!という事だけなのだが、はじめて見る私には嬉しいポイント♪ 「前に来たことある」と言ってた久**さん今*さんも「あれ、こんなに鳥居あったんだー」と新たなヨロコビを感じておりましたです♪

.090312193 

.

.

前は何を見てたんだ? なんて言いながら鳥居をくぐるとそこは異次元空間!

「岩下志摩がCM(大昔の)でくぐってたけどそんな隙間もないじゃん」などと言い出す人もいたが鳥居トンネルは長い!山頂まで続いて歩けば2時間(?)とか!...途中で引き返すのは全員一致で即決!30分でタクシーに戻る。

.090312181

この日12人は朝ホテルで6人・4人・1人・1人の4つに別れそれぞれ京都を楽しみ、帰りの新幹線時刻に戻ってホームで合流するフリープラン。「迷子になっても、集合時刻に来なくっても捜索しないで帰っちゃうからね」という薄情プランでもあります。

.090312197

.

それでも何の事故もなく全員無事に戻って来れたのでメデタシメデタシでございます。(...携帯電話が活躍したのは言うまでもございません)

.090312200

あぶり餅...N女史と一緒に行った今宮神社のかざりや、それに向いの一文字屋(どちらも15串500円?)だけかと思ったら清涼寺の大文字屋のも名物なのだそうだ。        大文字屋の 12串630円→

見た目は今宮神社のあぶり餅と変わらず、味噌ダレの味も変わりないような...どちらも美味しい♪

.

090312208 京都に来たら必ず食べに行くのはここの「くずきり」 

090312207 前回と比べ何やら葛の切り方が細くなり量も少なくなったような気がするんだけど...? 二つだって三っつだって食べられそうだけど上品に一つで我慢し、土産には和三盆の干菓子を買い次の茶会もどき用に。

もちろん今回の旅では、食うだけでなく家内安全・商売繁盛・世界平和の祈願も線香代弾んで(100円)しましたが、100円では足りなかったでしょうか?

090312026_2

090312027

090312045

.

.

.

|

« 想像しましょう | トップページ | 先日の着物はこれ »

コメント

気持ちですから いいんです ♪
元気で明るい婦人が大勢でお祈りしたので
仏様 お喜びでしょう
伏見稲荷 まだ行ってなかった 鳥居の中、あるきたいな~

投稿: botanikaru | 2009年3月16日 (月) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 想像しましょう | トップページ | 先日の着物はこれ »