« 取り替えっこはこれ | トップページ | TORAたなボタ »

2009年3月26日 (木)

蕎麦って美味いのね

090321039 蕎麦派?うどん派?と分けるなら...私はうどん派だと思う。

お蕎麦は嫌いじゃないけれど、今まで 美味しい~!というお蕎麦にあまり当たったことがない...  麺自体の当たり外れがうどんより多いのね、お蕎麦は。

.

090323006今日は「美味い蕎麦を食いたい」と自分で蕎麦を打ち、ツユも出汁の素材からこだわって作っているオジサンの蕎麦を食べさせてもらいました。

←プロじゃないけど衣装にはこだわる♪

.090323002

.

麺は既に打って切ってあり、湯も沸騰している

                  麺 投入!→

           かきまわさない!

090323003 .

じっと待っているとふわ~っと麺が動き、湯も再び沸騰し始め、全体が沸騰したら30秒数える(その間もかき混ぜない)

090323004 ←30秒経過!

.

   麺を引き上げる→

.090323007

.

.

090323010 ←氷水にとって濯ぐ

.

      水切りのザルヘ→

.

090323011

.

さぁ 15秒以内に食べて!

挽きたて 打ちたて 茹でたてなんだよ

急かされて ツユをつけて口に運ぶ...

    お・お・美味しい~!

.

090321052 はじめは遠慮がちにお椀に取っていたが、順次茹で上がったのをザルにうつすや否やあちこちから箸がのびザルは瞬く間に空っぽ!

お蕎麦もおツユも 今まで美味いといわれたお店(暁○とか、おり○とか)で食べた蕎麦に勝るとも劣らぬ味...否、絶対勝っている味ですよ!

.

美味しさに感激してつい言っちゃったんです

弟子入りさせて!って

見てろよぉ、1年後には私が美味しい蕎麦を食わせてやるからね♪

|

« 取り替えっこはこれ | トップページ | TORAたなボタ »

コメント

20年ほど前に、戸隠高原で蕎麦打ち体験をしました。
コネコネを機械でなく自力でやるので、腕力が必要で疲れ果てました。
太さもまばらのひどい代物だったけど、その後の茹では、職人さんがやってくれて、すっごくおいしい蕎麦になりました。
そこで、キナコさんも書いてるように、
蕎麦は打ち立て、茹でたてが、美味しさの秘訣であると実感しました。
で、何が言いたいかというと、キナコさんには弟子は勤まらないだろうということです。
だって、打つのにすごく力が要るんだよ!!

投稿: mamida | 2009年3月28日 (土) 11時21分

・mamidaさん
太さもまばらで・・・は単なる不器ッチョでは?
腕力が必要・・・これは華奢な私には心配なところですが、美味いモノを食う為には頑張るしかないかと。
ただね、私の半世紀以上前の記憶では小柄なお婆さんが蕎麦を打っている姿があるんですよ。
きっとただ腕力だけでなくコツがあるのかも。
その内ノッペと蕎麦のコラボでもやる?

投稿: キナコ | 2009年3月28日 (土) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 取り替えっこはこれ | トップページ | TORAたなボタ »