« ここ2,3日のこと | トップページ | 花見強行突破 »

2009年3月29日 (日)

気を揉んでます

090328009 心配したって咲くときは咲く 散るときは散る と気を揉んだりはしないんですが、今年の桜ばかりは気を揉みます。

というのも31日昼前に野点もどきの茶会(?)をする企画を打ち上げたのに、この寒さで全然花が開かないから。

開花宣言が出された頃は、31日じゃ散ってしまうかも28日にしようかなぁとあれこれ期日の検討もしたのだけど、28日なんかにしなくて良かった...こんな状態だもの↓(画像は28日の)

.090328017

まだ1分とも言えない5厘程度の開花状態...明日、明後日が温かければパッと開きそうなんですけどねぇ。

「茶会」と言ったってカセットフーのコンロでヤカンに湯を沸かして、ただお茶を立て桜餅を食べるだけのことなんですけど...桜の下でやりたいね→花見をやるよ♪となってしまったんです。

先月のこねこねで桜餅を習ってからお稽古Cにも作って持って行き「すごい!やるのね!」の賞賛(?)に「簡単よぉ~」とさらっと答え(←ここがミソ)「こんど花見をやるからいらしてぇ~」と平日お勤めしている人には無理を承知で誘ったり(嫌味?)花見のことはあちこちで吹聴したのでやらないわけにはいかない

090328033 30日午後には桜餅作りの応援に2人やってくるのでやらないわけにはいかない

←チラシも作って配っちゃったから...やらないわけにはいかない(10枚ですけどね)

そう、こういう「やらないわけにはいかない」状況を作って自らを追い込まねばなかなかこんなことしないでしょ?

桜餅の材料も注文したけど何個作るか...?宴会をやるわけじゃなくて花見のついでに寄ってってと声をかけたのだから人数把握できず大体何人来るか分からない...やろうと言った我等だけかもしれないけど、余ったらお土産にすれば良いと30個作ることにした。(足りなくなったら...数量限定早い者勝ちと言ったでしょと言う)

025 毛氈代わりの赤い布、折りたたみテーブル、カセットフーもあるし、これもある→

去年これを手に入れたからやってみたくなったんですよ(自宅での茶会もどきにも雰囲気作りの為に庭に出したけどね)

開花状況が心配なら日を延ばせば良いではないかとお思いでしょうが、実は延ばせない事情があるのです...それはまた後で。

|

« ここ2,3日のこと | トップページ | 花見強行突破 »

コメント

今日は上野に食事にいってきましたが、
この寒さでも「お!意外と!」と思ったほど咲いてました。
4分、5分咲きといったところでしょうか。
あと2日でもうちょっと咲くだろうし、1日は雨みたいだし、
どちらにしてもまあいいのではないでしょうか?

投稿: キナコの子 | 2009年3月30日 (月) 01時00分

咲いている花を探して強引に花見してください。
どうせ、花よりお弁当でしょ?

投稿: mamida | 2009年3月30日 (月) 07時54分

・キナコの子さん
31日は暖かいらしいのでそれだけで御の字です。
もっと咲けばいいのに...なんて文句言いません。
桜は満開を想像していただきます。

・mamidaさん
そうなんです、花は付け足しです。
お茶と桜餅が目的なんです。
だから満開であろうと3分咲きであろうと関係ありません...でもやっぱり沢山咲いてて欲しい!

投稿: キナコ | 2009年3月31日 (火) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここ2,3日のこと | トップページ | 花見強行突破 »