« 限定もの | トップページ | 寒いです »

2009年3月 1日 (日)

決めるまで色々...

折角着物を着ても画像撮る暇なかったり、撮っててもブログ書いてる暇が無かったり...なかなかままなりません。そんな訳で一週間も前の事ですが気にしないでね (誰に言ってるの?)

090221005  その日皆さんは「今日は寒い!寒い!」とおっしゃるが、私が家を出るときは暖かかったのよぉ。

090221003 だからコートより羽織を選んだけどまだ2月...なので着物は結城紬、長襦袢はウール(モスリン?)、足袋は暖か発熱足袋と冬仕様。

羽織は軽くて温かい(かな?)絞りに。

.090221015

.

.

.

.

.

.

.

絵羽の絞りは仕立て方を工夫して長羽織となってます...と言っても仕立てのことは分からないんですけど けらくの。

.090221016

.

.

.

.

夜になって冷え込んだらこれ↓と手袋持って行けばOK

.090221017 090221019

.

.

.

.

.

.

以上がコート着なくてもオッケーの寒さ対策です(温かかったけど)

  .090218036090220077

《帯周り》

帯はこのときお買い上げの「雪持ち笹」の袋帯、仕立ては格安のお店に頼む。

垂れ部分を黒無地にした。

.

帯選定にはいくつか候補を着物に置いて眺めたりします。

.090220078  090220079

帯締めも「どれにしようかな~?」と置いて決めたりします...暇があるときは。画像まで撮ったりしたこの日は余程暇だったのでしょう。

←却下した帯締め

      却下した帯↓

.090218038

.

.

雪持ち笹と一緒にお仕立てに出した水玉も、垂れ部分を普通に仕立てると黒地の水玉だけど裏の白地がでるように接いで仕立てました。

|

« 限定もの | トップページ | 寒いです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 限定もの | トップページ | 寒いです »