« 協議 | トップページ | ジャンプさせちゃいました »

2009年3月16日 (月)

先日の着物はこれ

090309039 残り人生を考えたら、もうこれ以上のお仕立てはしないである物を着なくっちゃ!という方針で久しくお仕立てをしていませんのでこれは久し振りの仕立て下ろし♪

←何かいつもと違いがあります?

090309044 お仕立てにちょっと手を加えてあるの、後姿を見てぇ→

ポーズが悪いのだけど、いつもより細くスマートでしょ?

画像はいつものように着付けたので右裾がやけに中に入っているように見えますが、無理にすぼめるような着方(右おくみを引っ張り上げる)をせずともホッソリ着られます♪(←私基準)

裾をやや詰めて仕立てるスマート仕立てをお願いしたんです。これから仕立てるときはスマート仕立てにしよ♪(←あるのを着るのでは?)

この着物(反物)は昨年Ⅰ女史が羽織のお見立て頼むと反物抱えてやってきた時、私好みのがあり「これは私の方が似合う」と言ったら「じゃ あげるわ」と同じく在庫抱えたⅠ女史は気前良くくれる♪ それじゃあ悪いからと私も在庫の中から好きそうなのを広げ「お礼にあ・げ・る♪」と。

  ↓嬉しい開封のとき♪

090309022 結局取替えっこをしたわけで在庫が減ったわけではないのですが、私のを貰ったⅠ女史は早速仕立てに出したので私が仕立てずに死蔵するわけにはいかない...が、仕立てる金もない...と悩んでいた時きものおたすけくらぶが新しく独立させた仕立て専門仕立てますドットコムからのキャンペーン:格安仕立てのお知らせが届いたので迷わずキャンペーン第1弾の申し込みをクリーック(注:既にキャンペーンは終了です 次を乞うご期待!) お仕立てにはいくつかのオプション(追加料なし!)があり、裾を少しすぼめたスマート仕立てと、太った体型で首周りに変なシワができやすいので襟ぐりを丸く仕立てるこだわり仕立てでお願いしたもの...いかがでしょ?

090309033 襟ぐり効果は分からないけど、裾は効果ありでーす♪

この右裾のしつけはそのままにしておきます(昔、芸者のお姐さんがやってた真似です)→

↓紬だけど ぐし? それにしても細かくまっすぐな縫い目!

090309036_2 仕付け糸を取って最初に着たのがお誕生日だったのですが、本当はⅠ女史の仕立てあがった着物(←私があげた反物)と一緒に着て出掛ける予定が延び延びに...お互い暇人なのになかなか日程調整できません。

.

《この日の帯周り》

.090309031 090309027

この袋帯はまだ綴じていない状態で購入し、綴じずにずっと両面テープで貼り合わせてました...今はちゃんと綴じてます。

海老は食べるのも好きだけど絵も好きです。この海老は染ではなく直接描かれてます(油絵みたい)

.

090309028 090309025《却下した組み合せ》

どちらも縮緬で右は昔のオモチャの染め。左は古布で小槌や巻物などの押し絵だがお太鼓の大きさを知らないで作ったみたいでお太鼓の山の向こう側にある笠等はつぶれちゃうし、それを見えるようにすると小槌の紐や房が隠れるから画像のように小槌の紐を見せるように締めてます。

|

« 協議 | トップページ | ジャンプさせちゃいました »

コメント

スマート仕立て、聞いた事はあるんですが、
どうかな~?と思ってました。
きれいに着られるんですね  今度まねしてみます ♪
あるもの着るのも 大事だけど、はつおろし
嬉しいですよね!
海老柄、ステキですね~

投稿: botanikaru | 2009年3月16日 (月) 20時15分

お久しぶりです。覗いた途端、おいしい情報です♪
襟ぐりの工夫もメモメモです・・・

体格と反物とか、お決まりの寸法があわないなぁと感じていたので・・
ほうほう・・いろいろあるのですね・・・

痩せる・・というのは、もう、あきらめたので・・・あの手この手でやってみるなり!!

投稿: しんのすけ | 2009年3月17日 (火) 10時29分

・botanikaruさん

私もはじめてやって見ました。
裾がほんの少し狭められるように縫っているだけでスッキリしてるんです♪
今まで着付け方で裾を狭めるようにしてた(あまり効果なし...)のですが、これは普通に巻くだけで狭まるので気に入りました。
でも、もう次のお仕立てはきっと無いのよ...。

・しんのすけさん

私も痩せるのは諦め...いやいや諦めちゃいかん!
ご自分でチクチクできるのですから、お直しもオッケーでしょ?
単や浴衣なら自分でも出来るかな?と思うけど着られなくなってしまっては元も子もないですから...(-_-;)

投稿: キナコ | 2009年3月18日 (水) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 協議 | トップページ | ジャンプさせちゃいました »